スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VIVIの成長

以前つけていたVIVIの成長アルバムです。
小さなVIVIを見に行ってみてくださいね。

VIVIの成長日記1

VIVIの成長日記2

VIVIの成長日記3
スポンサーサイト

VIVIとの出会い

2005/2/1
20070204074951.jpg

VIVIとの最初の出会い。生後1ヶ月で、まだママのおっぱいをしゃぶっています。ママはミッキーちゃん。大中小の姉妹の中で中の大きさの子でした。
20070204075017.jpg

写真はおそらく一番右がVIVI。右はきっと真ん中です。


2005/2/12
20070204080053.jpg

20070204080216.jpg

もう一度会いに行った時には姉妹の大と小はオーナーさんが決まっていました。前回同じ日に見に来ていた人が2匹とも決めたそうです。残っていたのがこのVIVIです。ブリーダーさんの元、3時間ほど悩んでうちに迎えることを決めました。まだ1ヵ月半なので2ヶ月まではママや姉妹と過ごせるようブリーダーさんにお願いしました。


2005/2/20
20070204080445.jpg

名前も決め、成長の様子が見たくてVIVIに会いに行きました。この頃になると今現在のVIVIの顔に近づいてきています。ブリーダーさんいわく「この子はどんどん可愛くなってる」だそうです。かなり可愛く成長していたので(親ばか?)「この子に決めてよかった!」と思ってしまいました。

フラットが我が家に来てから~Var5~

夏も終わり決断の時が迫ってきています。

何かというと去勢手術。

ある雑誌のネットのコミュニティサイトでたくさんの方から色々な意見を聞いて参考にしたりしながら考えました。悩んでいたのはフラットの子どもが欲しかったからです。手術をしてしまえばフラットの子どもは見れない。でも今の時点でもう1匹飼うかどうかは・・・(欲しいのは欲しいけど)

じゃぁ、このままで将来病気になったら・・・その時手術するよりは若い今のうちの方がいいのは体力的に考えてあきらかである。

でも・・・考えても考えても堂々巡りです。どうしよう~!

結局今の時点で分からない事の為に将来フラットにリスクを追わせるよりは、今手術をした方がいいと決断しました。

それでも病院に予約を入れ、当日連れて行ってもまだなお悩んでいたのも事実です。が手術をしたことはフラットにとって良かったと今では思っています。

手術後、あれほど悩んでいたマーキングがピタッと無くなりました。特に期待していたわけでは無かったので嬉しかったです。反対に少し期待をしていたのが散歩中のワンワン行動。少しでもおとなしくなってくれればいいなとほのかに願っていたのですが、無残にもうちやぶられました・・・

フラットが来てからずっと購入しようかどうしようか悩んでいた雑誌がありました。
ある時読んでみたい特集記事があったので購入することに。その雑誌にネットのコミュニティサイがあり、いろんな犬種の方とお友達にあることが出来ました。悩んだり心配事があったりするといろんな方の意見が聞けたのでとても心強かったし参考になりました。そしてそこで知り合った方たちとオフ会なる物が開催される事に・・・

行ってみたい、でも運転に自信が無い。だけどフラットの社会化不足が気になっていたので、少しでも他のワンちゃんたちに触れ合わせたい一心で頑張って行く事に決めました。

10月某日、オフ会当日。
途中、SPOON♪さんとMダックスのスプーンちゃんと待ち合わせです。かなりの方向音痴(カーナビがあってもたどり着けない)の私にはとっても心強かった。車に乗ってもらうときにフラットの吠えが爆裂したらどうしようと思っていたけど問題なくクリアー。ヨシヨシ。。。。。
道中迷うことも無く無事到着。

ドッグカフェ、ペットショップめぐりです。たまに吠える事はあっても心配していたほどでもなく一安心。
ドッグカフェでは、ワンちゃん用のメニューもあり食いしん坊のフラットは当たり前のようにガツガツ。。。ちょっと恥ずかしいかも・・・

次にお店を2件。激安ショップと教えてもらったお店では1着気に入った物が見つかったのでお買い上げ。次のお店はペットショップ。ここはフラットを購入したペットショップの姉妹店だ。ここではおやつを購入しました。楽しい時間はあっという間でした。初オフ会、フラットも何とか無事に終えることが出来てよかったです。バロン君、ムック君、スプーンちゃん、モコちゃん、レディちゃん、Mintちゃん、Rimoaちゃん、小梅ちゃん、小麦ちゃん、チャッピー君、ルイ君本当に有難うございました。

初オフ会参加で何とかなると思ったので次なるものに参加を決意。とある雑誌で知ったのですが、『ヨーキー祭』です。総勢100匹くらいのヨーキーちゃんが集合するというのです。そんないっぱいのヨーキーちゃん、見てみたい。フラットはその中でどんななんだろう。
でも開催場所は私には未知の世界・・・。今度はパパにその日はお休みしてもらうよう頼んで一緒に行ってもらうことに。行ってビックリ。想像以上でした。ヨーキーちゃんでも、個性豊かでとってもそうかん!!

フラット君はといえばマイペースにあっちこっち探検中。なかなか上手にご挨拶が出来ずウロチョロウロチョロ。

でもおやつの匂いがすれば顔を出ししっかりもらっている。全く。

それでも何とかお友達を発見!近くに座っていたジョン君とナナちゃん。
ジョン君とは誕生日も近く、男同士。やっとお気に入りの子を見つけたフラットはしつこい様に追い掛け回します。
おいおい、そんなにしつこかったら嫌われちゃうだろ。ジョン君、嫌がりもせずずっとフラットと遊んでいてくれました。優しいジョン君、有難う。

それからナナちゃん。小ぶりのとってもかわいい女の子。ピンクのセーターが良く似合っています。ちょっぴり臆病なところがありますが、好奇心は旺盛です。フラットが気に入るのはいつも男の子なんです。何故か。だから女の子にご挨拶や遊ぼうって言いに行ったのはナナちゃんが初めてです。フラットがいっぱいちょっかいだしてごめんね。ナナちゃん。

約半日、好きなように走らせ、又走るヨーキーちゃんたちを見られてとても楽しかったです。Wan友も出来たし・・・とても満足のいく1日でした。また参加したいなと思います。

フラットは充分遊んで疲れたのか、帰りの車の中では爆睡。よっぽど疲れたんだね。

fj101.jpg

フラットが我が家に来てから大変な事もあったけどそれ以上に楽しい事のほうがたくさんありました。とっても癒されてるし・・・・ありがとう!!フラット。

ちょっとわがままに育ってしまったフラットにお友達?兄弟?が欲しいな~と最近思うこの頃です。
大変さも増えるだろうけど楽しさも増えるし。でも新しい子が来たらフラットはどうなっちゃうのだろうかという不安もあるし・・・

考えていてもキリがないので結局妹を迎える事にしました!!

フラットが我が家に来てから~Var4~

行き先は伊豆。

お天気は今ひとつでした。

今までならノンストップで1時間半から2時間くらいで行っているところですが、フラットの様子を見ながらチョコチョコと休憩を入れます。そのおかげかどうか分かりませんが、道中心配していた、『ゲー』も無くおおよそ約倍近い時間がかかって目的地に到着です。

ここでドッグラン初体験。でも平日だったこととお天気が怪しかったことなどで他にワンちゃんはいませんでした。
他のワンちゃんたちとふれ合いさせたかったのに・・・そんなこちらの気持ちはお構いなしにフラットは興味津々であっちこっち探検しています。3月ということもありまだ寒いのでしばらく走らせた後宿に向かいました。

ここでもフラットはいつものお家と違うのであっちこっち探検!気になるところがあると足を上げるので一時も目が離せません。サークル内にトイレがあると覚えていたフラットはいつもと違うサークルを理解できなかったみたいです。
普段家では全くフリーなのですがトイレの心配があったので夜はサークルの中に入れて寝かせることにしました。2泊の旅行でしたが問題といえばトイレくらいでした。それも慣れてくればほぼ大丈夫でした。

案ずるより生むがやすしですね。失敗はフラットのフードを忘れてドッグランで買ったこと。同じ物が無くてちょっと不安でしたが問題ありませんでした。それと旅行に行く前にトリミングに行ったのですが雨模様のお天気お外をいっぱい探検したのでグチャグチャ。今度からは旅行から帰ってきてからにしようと決めました。

旅行好きのパパ。7月8月と行き先を決めます。

7月  やはり伊豆。今度はペンション。看板犬としてシュナちゃんが2匹います。前回の旅行で他のワンちゃんと遊ぶことがほとんど出来なかったので選びました。フラットは大興奮。とにかく遊びたい。興奮するともうだめ。マーキングのしまくり。すっかりペンションに方に迷惑をかけてしまいました。フラットはワンちゃん同士で遊ぶ楽しさを知ったようでした。

8月  鬼怒川。ちょっと遠いです。ここは夜ワンちゃんコンパがあるということ、ワンちゃんと一緒にお風呂に入れるということで決めたところです。前回の経験を踏まえてフラットにはマーキング防止の腹巻見たいものを買いました。大量のオシッコだとどうにもならないので気休めのところはありますが。ワンちゃんコンパは不安を抱えながらの参加。10匹以上大型犬から小型犬まで。みんなそれぞれの個性があって可愛いです。ふらっとはというと臆病なくせに好奇心が勝っていていろんなワンちゃんのところにご挨拶に行きます。その中でお気に入りの子を見つけました。

同じヨーキーのショコラ君。
フラットより一回りくらい小さい子です。とにかくショコラ君ばかり!見つけてはすぐ自分が優位に立とうとマウント。

これはダメです。引き離してはダメ!とおこりますがすでに興奮状態、抱っこして落ち着かせようとしてもなかなか無理・・・下に降ろすと一目散にショコラ君を探し回ります。ショコラ君はたまらず飼い主さんの所に逃げていきます。時間は覚えていませんが、開催されている間中そんな感じでした。他の子には全く目もくれずですよ。このとき思いました。フラットはしつこい!!それもかなり。。。

2泊したので次の日も参加したのですが、ショコラ君は帰ってしまったのでもういません。お気に入りの子がいないので脱走を図ります。どうやらオシッコがしたかったらしくやってしまいました。ゴメンネ、気づいてあげなくて・・・

宿の方にもすっかり覚えられたフラットですが、この頃からです。ワンワン犬になっていったのは・・・(何でだろ?)

まだまだワンちゃん連れでの旅行には制約も多いけどフラットや私たちにとって楽しい旅行だったのは間違いありません。これからもいろんな所に行こうね、フラット!

フラットが我が家に来てから~Var3~

とてもサッパリしたとはいえ、月日がたてば毛も伸びてきます。

ブラッシングしなきゃね。とハッと気づきました。

ブラッシング用品が無いのです!早速買出しに・・・。

はじめからおとなしくやらせてくれるとは思ってはいなかったのですが予想をはるかに超えて嫌がりました。

じっとしていないから抑える。抑えられるのはフラットにとってトラウマです。薬を飲んでいたときのことを思い出すのでしょう。

きれいな被毛が特徴のヨーキー。ブラッシングは欠かせません。出来るだけ毎日少しずつでもスリッカーを当てるようにしました。

しかし1人では無理。おやつをかじらせながらそちらに気を取られている間にブラッシングです。毎日出来ているときはいいのですがちょっとサボると時間がかかっておやつがあっても我慢が出来なくなってしまいます。

先は長い。いつになったらおとなしくやらせてくれるようになるんだろうか。

さて話はころっと変わって我が家の家族。

みんなそろって現実逃避型。

日常生活に詰まるとすぐどこかに行きたくなっちゃう。仕事にめどをつけすぐにでも出発!!

フラットが来て数ヶ月、我慢に我慢を重ねてきましたがもう限界!
さぁどこに行こう?フラットは?
とりあえずペットホテルをいくつか探して問い合わせ・・・。
う~~ん。どうしても置いて行く気にはなれない。ペット同伴OKの宿を探すことに。

今は便利ですよね。インターネットで色々検索できて。

とりあえず宿も決まり、早くその日が来ないかなってパパとネェねはワクワク!ママは心配なことがたくさん・・・。

まず長時間の移動。病院に行ってた頃は10分でもゲ~。それが片道約2時間。道中は・・・。
次にトイレ。マーキングが始まっていたフラットはこちらの目を盗んではあっちでシャー、こっちでシャーを繰り返した。あと、何とかトイレでできるようになっていたところだから・・・。

考え出したらきりが無い。

結局最後は何とかなるだろうとかなりお気楽な我が家族。

さてさて待ちに待った当日。朝から大騒ぎで出発準備。フラットもいつもと違うみんなの様子にキョロキョロチョロチョロ・・・。
準備にかかったのはほとんどがフラットの荷物でした。

準備も整いさぁ出発~~~!!

プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。