

近況報告

4月末にちょっと体調を崩してウダウダしていたらゴールデンウィークも終わっている
お姉ちゃんもお休みが終わって日常が戻ってきてます。

そうそうお姉ちゃんと言えば、人生初のアルバイトをしはじめました。
ショップ店員さん
大学もバイトも楽しそうに行ってるので一安心の母です。

さてこちらの裸ん坊の2ワン
CA390281.jpg

CA390282.jpg

病院に行ってきました。
狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬を貰いにね。
ただこの子たち…色々とハードルがありまして…

まずはVIVIさん。
自分で舐めてただれて腫れあがってしまった後左足。
季節がら痒いのかどうしても舐めてしまいなかなか治らず・・・
痒みを抑えるためにお薬を飲んでいるので様子を見ながらでないとうてません。
でもおりこうに包帯をさせてくれるのでだいぶ良くなってきました。

そしてフラットは恒例になりつつあるチッコ検査。
これに引っかかるとダメなんですよね。
結果はph値 5.5 尿比重 1.02 結晶、結石なし

気を抜くことはできないけどコントロールは上手くいってます。
最近はほんの少しだけどおやつも食べているもんね。

どちらも結果良好なのでまずは血液検査です。
フィラリアの検査もだけどこの時期毎年一緒に健康チェックのために血液検査も兼ねてます。
今回の血液検査でうれしい誤算が

フラットが要観察であった膵臓の値の一つ。リパーゼが下がっていたんだよね。
なんで下がったかはわからないけどいい兆候であることは間違いない。

そしてもちろん他の値もすべて2ワンとも問題なし。
ということで狂犬病予防注射を接種してきました。
さあ~これから半年、フィラリアの薬も忘れずに飲ませなきゃね。




最近の日課

昨日、VIVIの痒み止めを貰いに病院に行ってきました。
娘の卒業式だ。自分の病院だと慌ただしく生活していたら飲ませる日もすっかり適当になってしまった本当はいけないんだよね~。フラットには絶対しないことなんだけどどうも下の子はルーズになってしまいます

15日にあった娘の卒業式の疲れがまったく取れなかったので2ワンを連れて行くのは辛い。なのでお姉ちゃんがフラットを散歩に連れて行ってくれてる間にVIVIを連れて出かけたわ。
自分だけ置いていかれることを察知したらおやつでもつられないのよ、あの食いしん坊フラットが
でも置いてきてよかった~~と病院で実感。
だって2時間待ちだったんだもん

混んでいたわけではなく主治医の先生だけが混雑していたのよね。
あ、でも混雑とは言わないか。
だって結果的に3番目だったもん。行ったときに既に一組目は診察中・・・
まあほどほどの時間でこちらは診察終了。二組目・・・こちらが長かった
たぶん1時間強かかったのでは。
携帯も忘れてしまったので何もすることが無く手持無沙汰に雑誌を見たりテレビを見たりとなんとか時間を潰したよ
これが2ワンいるとお互い気が大きくなってしまっていつものわんわん攻撃し放題だっただろうから苦痛の2時間だったと思うんだよね。
でもVIVIだけだったらたまに「ウ~~!」というだけだからね。

フラットは連れて行かなかったけどフラットのチッコは連れて行ったのよ(爆)
1か月ぶりの尿検査。
朝、これで引っかかったら辛いな~と思いつつ採尿したのよね。

結果は

ph値7.0 尿比重 1.010 結晶、結石なし
尿比重が薄いっちゃ~薄いけど健康上問題ないとのことなので様子見ながら水分調整しましょ
ただ水分の取りすぎでお腹がいっぱいになってご飯が食べれなくなって痩せてしまわないようにとは言われたわ。

VIVIさんは・・・
可もなく不可もなく
小康状態を保ってます。
だけど薬を服用していての小康状態なので皮膚の乾燥はあるしここ2日ほどはたまに声が出てしまうほど掻いてるしこれから暖かくなってくるとまた蚤の被害もあるからとお薬とバイバイは出来ず…
ただよかったことは何もしてないのに何故か体重が1.52Kとベスト体重になっていたことかな

特にダイエットさせたわけではないのにうらやましい奴だ

で、診察中話題にも出た体重測定が最近の日課。
私の体調がイマイチで体中バリバリで辛かった2月末から3月初め。
整骨院に行ったりしてメンテしてもらったけど自分でも動かなくっちゃと

 Wii Fit Plus


こちらを購入。ほぼ毎日30分くらいは強制的に体を動かすようにしています。
この新しく出たソフトはペットも測定できるようになっているので私がやった日は必ず最後にフラットとVIVIも体重測定をすることに。

まずはフラット。
2010_03100033.jpg

4キロです。テレビを撮ってるから光っちゃってわかりづらいね多少の誤差はあるけど毎日測っていて大体プラスマイナス0.2キロくらいかな。


次にVIVI。
2010_03100038.jpg

VIVIは1.5キロです。こちらも誤差は大体0.2キロくらい。おおざっぱな体重管理だけど十分役立ってくれてます。

私の体重は・・・とても公表できません~~。
私の場合ダイエットも視野にあるけど一番の目的は体を動かす習慣を作ること。
そうしないとすぐに体がバリバリになっちゃうからね。
さて今日も今から頑張ってFitをやらなくっちゃ~

病院から帰って来ました。

待合室や駐車場が一杯なわりに覚悟していたほど待つこともなく先生が
呼びにきてくれました。(ヨカッタ、ヨカッタ)

今日はフラットのワクチンの予定で行ったのだけど。。。

お正月にちょっと美味しいものをあげたこともありチッコ検査もしてもらったのです。

結果は・・・

il||li▄█▀█●il||li

シュウ酸カルシウム結晶が出ちゃいましたo(TヘTo) くぅ

PH値 6.0 尿比重 1.02

何故、これで出る?
っていうか出るならストラバイトだと思っていたのに(o´_`o)ハァ・・・

先生もほんの少しの水分の差だろうと・・・
確かにトッピングを変えたけど基本は変わってないのに・・・(ノд`@)アイター

かなりめんどくさいです。フラット君(>_<)
ほんの少しの水分量が影響するなんて。


先生も
『この子は難しいと思います。多分5ccくらいの違いではないかと』だって(´ヘ`;)とほほ・・

確かにね~~。今朝チッコ採ってて濃いな~(>_<)とは思ったけどね。
って事で抗生剤が出されて1週間後に再検査です。
とりあえずシュウ酸カルシウム結晶が落ち着くまではワクチンも延期だってさ。
困ったもんだ(´ヘ`;)とほほ・・

さてVIVIさんだけど
カイカイは良くもならないけど悪化もせず小康状態を保ってます。
でもお薬をやめることは出来ず・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
今年も病院と仲良しの2ワンです。

前回MAXだったVIVIの体重だけど少しご飯を減らしたこともあり

1.58キロに減ってました(*^_^*)
さ~ここを維持するぞ!!

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ん~~(´-ω-`;)ゞポリポリ

様子見中だったフラットさん本日は病院DAY。
どうしても日曜祭日は混むからと今日まで待って行ったんだけど・・・

病院は思っていた通り空いていたのよ。
だけどいつも診察してもらう先生は忙しかったらしく∑(゚台゚lll
待つこと1時間。
だったら家のよ用事片付けてから来ればよかったな~って思っちゃった。

少し前の様子が変。というのは大丈夫そうなのでこのまま経過観察を続けることに。

問題はチッコだった(´-ω-`;)ゞポリポリ

夏が終わり少し涼しくなってきたことにより水を飲む量が減っていたらしい(ノд`@)アイター

シュウ酸カルシウム結晶
が出ちゃってましたil||li▄█▀█●il||li

夏場は調子良かったから油断したな(´-ω-`;)ゞポリポリ

ph値 6.5  尿比重1.03だから問題無しともいえる。
強いて言えば若干濃いかなって程度なんだけどね~(●´・△・`)はぁ~

ミネラル減らすっていっても今以上って結構無理。
なので強制的にお水飲んでいただきましょう。

抗生剤を1週間飲んでまた再検査だってさ。
頑張ろうね~~、フラット。

そしてフラットだけでなくVIVIさんもお薬復活(⌒_⌒; タラタラ
アレルギーなのか身体にポチポチ発疹が(´ヘ`;)とほほ・・

一ヶ所、二ヶ所だったら様子を見るんだけどね・・・
内股からわき腹にかけて結構出てるからとお薬出ちゃったのよ(ノд`@)アイター
我が家のお子ちゃま達・・・困ったチャンです(´ヘ`;)とほほ・・


ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

約3ヶ月ぶりの

尿検査。

前回は4月9日だったんだよね。この間特に変わったこともなくチッコの量や色でなんとなく(本当になんとなくですが(^^ゞ カキカキ)
大丈夫そうか少し飲水量を増やそうかって分かる様になりました。(*^^)v

朝一番のたっぷりたまっていたチッコを採取していざ!!って思ったら(・・?)
フラットさん、吐くil||li_| ̄|○il||li

吐き気止めの薬がなくなったのが月曜日の夜・・・
その後吐かないから治ったのかなって思っていたんだけどな・・・
こうなると本当はもう2~3日様子見て一緒に相談したいところだけどチッコ取っちゃったことだしと病院には行くことに。

そしてまたまた誤算が・・・それはVIVI(>_<)

雨も降っているからお留守番をしていてもらおうと思ったのに・・・
何故か行く気満々(´ヘ`;)とほほ・・
普段のお散歩はハウスに入って出てこないくせにさ(⌒_⌒; タラタラ

いつもはハウスに一目散に走りこむくせに、こういう時は玄関に一目散に走っていくのよね^_^;

はいはい。一緒に連れて行きますよ(´ヘ`;)とほほ・・

結果はPh値 5.5 尿比重 1.02だったか1.025だったな。問題ナシですv(=∩_∩=)ブイブイ!!

いや~長かったわ。まだまだ油断は出来ないけどとりあえず状態は安定したってことだもん。

尿が少し薄くなってきているのが若干気になるところではあるとのことだったけど、暑くなってきて自分で飲む水分量も増えているせいもあるかもということなので食事の時の水分は若干減らしてみることに。

体重も4.10キロと安定。この調子で頑張ろうね(*^^)v
チッコはいいとして問題は吐き気です(o´_`o)ハァ・・・
こちらはとりあえずもう少し様子見をして見ることに。とりあえず吐き気止めの薬はもらってきたけど暫くは飲ませず吐き症状が続くかを観察です。
吐く以外は元気も食欲もあるのでそんなに気にしなくてもいいかなとは思ったりもするんだけどね。
でも続き過ぎなような気もするしね・・・
これが悩みどころです(●´・△・`)はぁ~

さて折角着いてきたVIVIさん、カイカイのお薬を止めて結構たっていることから皮膚の状態だけ見てもらおうね~~。

体重は1.6キロ・・・^_^;やっぱり太ってたね(^^ゞ カキカキ
重いな~最近と思ってたのよ。まあでも許容範囲だからイイッショ(^_-)-☆

皮膚の状態はというと多少赤くポチポチとはあるものの、この時期これで押さえられているのはとってもいい状態だってv(=∩_∩=)ブイブイ!!
このままの状態で夏を乗り切ろうね(^_-)-☆

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク
