

16年前のこの日・・・

午前2時44分にお姉ちゃんが産まれたんだよね。あれからもう16年。あっという間といえばあっという間。

今でも昨日のことのように思い出します。

まだまだ予定日より2週間も早いからまだだろうと思っていたのに誰に似たのかせっかちな我が家の娘はさっさと出てきてしまいました(笑)

でもね、3254gと大きく予定日までおなかにいたら生むのが大変だったかも・・・ある意味既に親孝行ですよね。

初産にもかかわらず3時間弱で出てきてくれたんだからね。

今年は自分で行きたいと決めた高校に入学をして日々頑張っているおねえちゃん。
欲を言えばもう少しフラットとVIVIと遊んで欲しいな~~。

でも忙しいんだよね・・・わかってはいるのよ。

これからも自分の夢に向かって頑張ってね~~。

16歳 おめでとう

VIVIその後・・・

最近繰り返していたVIVIのカイカイ。
それも目の周りだけ・・・という事で今回目薬だけで様子見。

まあ翌日は注射の効果もあるだろうと思い掻かなくても当たり前。
水曜日も掻かないですね
目の周りという事で目に傷がつくのが怖くて寝る時はカラーをつけて寝ていたんですが昨日の夜はそれもせず。

今朝起きてきた時も掻いた痕跡は無い

って言うことはやっぱり目が痒かったのかな。。。
まだ確定は出来ないですけどね。ただ今までなら翌日から飲みも飲ませるんだけど今回は飲ませていないんだよね。
て言うことはやっぱり目が痒かった

そうなると痒みは取っていたけど的外れな治療をしてきちゃったのかな
これが人間の子供なら目が痒い~~って言ってくれるんだけどね。

ワンはそうもいかないもんね

さて2日ばかりカラー生活をしていたVIVI。
とっておきの武器を手にしたわけです。
そうなったら突撃するところはひとつだけ・・・



ここぞとばかりに誘いまくりの、攻撃しまくりです
いい迷惑なのはフラット・・・

どう考えても危ないよね・・・

ヤバいっす&嬉しいことも・・・

土曜日におねえちゃんの学校の保護者会があって行って来ました。
まあそれは良いんですよ。ただ前日になって着ていくものが無い~~も無い~~と大慌てをした私は昨日の日曜日、ショッピング

さてさてあんまり流行を追ってしまうと来年着れないしと主婦根性丸出しで楽しく選んでいたんですよ。

いくつかピックアップして試着へ・・・


今までのサイズがはけない

ウソ~~

確かに最近からだが重いとは思っていたけどそういえば保護者会に寄せ集めで着ていった服装を鏡で見たときにも思ったんだった・・・
なんだか太ったってね。

信じたくなくて気のせいにしていたけど事実だったのね~~

フラットのダイエットに気をとられているうちに自分はになっていた

フラットと一緒にダイエットに励まなくては・・・
と思っていたんです。でもね、今日に行って体重測ったら
なんとフラット君痩せてました~~

体重は4.28キロ。

5月28日に4.46キロだったので180g減りました。そして一番ここ最近太っていた時が5月8日の4.76キロだったので1ヵ月半で480g減ってます。先生も太ってはいないのでいいでしょうとの事。後減らすにしても100gくらいかな。4キロ切っちゃうと痩せすぎでしょうとのことでした。

頑張った甲斐があったわ~~。あとでも油断すると太りやすいフラットだから後100gだけ頑張ろうね~~。

このフラットに対する頑張りが自分にも出来たらやせられるんだけど・・・これがなかなか・・・出来ません
でもかなりやばいのは確か少しずつ頑張ろう

続きを読む

全く・・・

神経質なフラットです
ペットシーツが汚れてて出来ないと主張します

そりゃ~確かにたくさん後はありますよ。
だけど後1回くらい出来るとママは思うんだよね

でもそこでケチって変えないでいて違うところにされても困るから結局変える羽目になっちゃうんだよね

フラットの思うツボだわさ

そしてこのごろのフラット君、甘えん坊振りがさらに加速しています。
最近、ママがちょっとでも違う部屋に移動するとついてきて見張っています

そりゃ~~最近お留守番が多いけどそんなにずっと見張らなくてもいいじゃ~~ん


お留守番は寂しくないでしょ。VIVIもいるんだからさ。
20070622223722.jpg

バトル中の一幕でした。おもちゃが散らばってものすごいことになってますがご愛嬌という事で

折角・・・

かなり野生の香りが漂っていたフラット君
でもなかなかシャンプー出来ずにいたんだよね。やっと昨日の夜しましたよ。

シャンプー後のフラット君。

20070621141954.jpg

ずっとシャンプーの間良い子にしていたらしく出てきてからはその鬱憤を発散するかのように体をバスタオルにこすり付けていました。
落ち着いた後はそのまま寝てます・・・

ドライヤーが楽だわ。だけどね・・・反対側も乾かしたいんですけど


フラット君、フワフワ、サラサラ
20070621142147.jpg  20070621142158.jpg

本当なら完全に乾かさなきゃいけないんだけどもう暑いくらいだしと自然乾燥でもいいかな~~なんてどうしても内側が乾きにくいんだよね。なのでこの日はラップせず。

翌朝、もうしっかり乾いているのでラッピング開始~~

ご飯の時にお口周りの毛がベショベショになってしまっていつもバリバリな為今日はお口周りのラップから。
最初は抵抗してかなりがウガウでもね暫くしたらやらせてくれたよ。

20070621142655.jpg
 僕、牙はえちゃった。

この後、全身ラップをしたんだけどフラットはVIVIと違って毛量が多いので大変
VIVIの3倍はかかるな。長い間良い子にしていてくれてありがとうね。フラット。
がんばって我慢していたフラットの為に開放。
写真は後で撮ればいいや~~と・・・でもねこれが間違いだった


うちの子たち何がスイッチで突然遊びだすのかがわかりません。でも気が向くとたま~~に遊んでいます。

そう、この日気が向いちゃったんですよ。それもいつもより長く激しく遊んでいました。

20070621143730.jpg  20070621143456.jpg



既に暫く遊んだ後のフラットの背中です。
ウ、、、、全体像が欲しかったのに

折角頑張ってラップしたのにすでにグチャグチャ

バトッてくれたのは嬉しいけどラップがボロボロなのは悲しい

めずらしく・・・

お姉ちゃんがワンコ関係の本を読みたいと言って来た。
電車の中で前にいたおばさんの新聞に広告が載っていたらしい・・・

尻尾と両耳、そして4本の足が壊死し切断することになってしまったという障害犬のお話です。

はっきり言ってどんなんふうにして生きているんだろう?
寝たきりなのかなとか想像がつかなかったんだよね。
なので買ってごらん。と・・・


>




飼い主さんや周りのサポートがあってのことだけどただただあるがままの自分を受け入れ生きているタローに感動です。

おいしい?

ブログを拝見している☆わがままヨーキーMoko☆のMokoちゃんが食べられなくなった乾燥おじやを食べてください~~。ってブログで言っていたので図々しく

ハイと手を上げて送っていただいちゃいました。

Mokoちゃん、Makoさんどうもありがとうございました。

このおじや、須崎動物病院の物で興味はあったんだけどちょっと試すにはお値段が・・・
という事であきらめていたんです。なのでとっても嬉しい
賞味期限が迫っているということだったので今朝のご飯に早速あげてみましたよ。

袋を開けるとまずはこんな感じ
20070618064547.jpg
なんだか昔娘の離乳食もこんなんあったな・・・
そしてこれにお湯を注いで3分待った後がこれ。

20070618064601.jpg

その間フラットとVIVIは何が出来るのかもう大変な騒ぎです。
でもね、熱いお湯で3分待ってもまだ熱いから暫くは食べれないよ~~

このおいしそうなご飯をこれだけで上げてしまうと今後カリカリを食べなくなっても困るのでいつものご飯に混ぜてあげました。

20070618064616.jpg

さてさてやっとご飯にありつけた我が家の凸凹コンビ。

20070618064916.jpg  20070618064927.jpg

最初、フラットは見たいな顔をしたけどすぐにバクバク。
VIVIにいたってはゲブゲブ言いながら食べきりました。
カリカリだけだとお腹一杯になると残す子なのでおいしかったんだろうね~~

食べ終わっても

20070618064937.jpg  20070618064946.jpg

舐める舐めるいつまでもやめないその結果

20070618065000.jpg

お皿はこんなに綺麗になっちゃったよ。

こんなに喜んで食べてくれてママは図々しく手を上げた甲斐があったよ。
また今度食べようね。

Mokoちゃん、ご馳走様でした。

続きを読む

バテちゃった?

ママは朝からお出かけ。
フラットとVIVIはお留守番。

フラットにとっては大嫌いな長時間留守番です。
帰ってきたら玄関でお出迎えをしてくれたフラット。可愛いの~~


でもママはもう疲れていてお散歩どころではないです
昨日行けなかったパパが2ワンを連れてロング散歩に連れて行ってくれたよ。

でもね暑かったのか、途中でもストライキをおこしたらしいです。フラット君バテバテ

そして極めつけ、ママたちが夕ご飯を食べていたら吐く

暫くこみあげていたんだけど出てきたのは胃液だけ。

お腹がすき過ぎちゃったかな。でも考えたらいつもはママがお箸を置いた瞬間から

キュ~ンキュ~ンと鳴いてご飯を催促するのに今日はしていないぞ

調子が悪いのかしらと思いつつフラットたちにご飯を上げたらペロリと完食。

たくさん遊んでもどす事もない。

やっぱり朝ごはんとの間があきすぎちゃったんだね~。

入梅したわりにはとっても暑い。
人間もだけどワンコも体調を崩しやすいから気をつけなきゃね。

お散歩行こうと思ってたのに・・・

朝からいつ降ってもおかしくない空模様。
洗濯物を干そうと庭に出たらポツポツ・・・

う~~んフラットだけなら行っちゃう所ですがVIVIも連れて2ワンとなると万が一本降りになったら・・・で行かれず

お昼過ぎにパパさんが帰ってきたのでお散歩をお願いしたんだけどなかなか行く気配無し。

やっと行くのかと思えば急な仕事が入った

仕方が無いので一緒に出てお散歩を少しでも楽に行こうと外に出たら

まだ大丈夫そうだけどVIVIは無理。ということでフラットだけパパに家の周りを一周してきてもらいました。


その間VIVIはというと
20070615070115.jpg
フラットに邪魔されることなくママとおもちゃで遊んでいたんだよね。


でもね、フラットは普段のお散歩から比べれば時間も短い。
当然元気は有余ってる訳です。

なので今日は最近忙しくてなかなか遊んでもらえないお姉ちゃんに久しぶりに遊んでもらったんだよね。



この間GETした大好きなブル足

本当は投げては持ってきてをしたいのだけどそうするとVIVIに負けちゃうのでVIVIに取られないようにするにはとフラットが考え出したのがこの方法だったんだよね。
こうするとVIVIは手を出せなくて周りで唸っているばかり。

アタチもあちょびたいのに兄ちゃんばっかりずるいよ

とまあこんな感じですかね。

フラットは本当は一人このブル足に没頭して破壊したいんだよね・・・でもね、そうそう壊されるわけにはいかないよ


おまけです。
20070615071416.jpg

何気に撮った写真だったんだけど妙に可愛く撮れて気に入っちゃったのでUP
はっきり言って親バカ炸裂ですね。

最近のご飯

CA350001.jpg

フラットのダイエットのために始めた野菜たっぷりご飯です。
左がフラット、右がVIVIです。

殆ど野菜ばっかりでカリカリフードは見えませんこれは夜ご飯なのでお肉が入っていますが朝は肉無しです。

070613_2041~0001.jpg

先にVIVIを撮影したのだけどずっとおりこうにお座りして待ってました


070613_2040~0001.jpg

VIVIはじっと待つことが出来ないのと携帯で撮影していたのでなかなか上手くいかない・・・
何とか撮れたのがこのボケた1枚

でもね、ご飯をこのスタイルにしてからVIVIはご飯が待ちきれなくなったんだよね。

あれだけ苦労したから今、喜んで食べてくれるVIVIをみてママはとっても嬉しいよ~~

070613_2042~0001.jpg

食べることに喜びを見出したVIVI。ママの怠慢で野菜が無くカリカリだけでも同じようにガツガツ食べてくれるようになったんだよね~~。
その調子で頼むよ

トリミング

金曜日にの先生からシャンプーOKの許可をもらったので思い切って切ってしまおうということで美容室の予約をして今日行って来ました。

20070610225404.jpg

これがカット前。

そして・・・
20070610225457.jpg

20070610225510.jpg

これがカット後です。

今回最初はTOPを残そうと思っていたんだけど目の下を掻き壊してしまったのでTOPも思い切ってカットしちゃいました。
体はバリカン8ミリでお願いしました。後は以前1回だけ切ったときの写真を見せてこんな感じでと。。。

行ったのは家から歩いても行かれるところ。初めてのところです。不安もあったけど出来上がりを見て満足です。
次からはここでお願いしようかな~~。

出来上がりにはこんなリボンを首に巻いてくれたんですよ。わかるかな

20070610230054.jpg

以前でお洋服1枚の重さがVIVIには結構な重さだったということがあったので冗談半分でカット後のVIVIを測ってみたら・・・

20070610230228.jpg

金曜日で測った時は1520gだったのに。。。
1500g切ってるよあんなにスカスカで少ない毛だったのにそれなりに体重に貢献してくれてたのね

行って来ました。

に。

昨日の夜から肩と首が異常にゴリゴリで頭痛がひどいのでやめようかなと思っていたんだけどVIVIのお顔を見てたら目の下の掻き壊しを発見

流血一歩手前ってところですなう~~ん仕方が無い。。。行ってきましょうと頑張って行って来ましたよ。

目やにも出てるのでと角膜チェックまでされてしまいました。
結局いつものようにと飲み薬、それに今回は目薬2種類も出されちゃいました。

この目薬1日3回って・・・ますます顔を触られるの大嫌いになっちゃうんだろうな。

狂犬病ワクチンをうって2週間はシャンプーをしないでくださいといわれていたのですが掻くし、臭うからと一応お伺いを立てたところ
OKをもらいました。

明日以降ならいいとのことです。

この時期VIVIは10日前後でシャンプーするのがいいかも。

帰ってきてからフラットの散歩をパパに頼んでいたけど仕事で無理そう。置いていかれたフラットは連れて行ってもらわないと収まらないよね。
頑張ってこちらも行きましたよ。しか~しこれがきつかった
結局この後はダウンでした

薬を飲んで早々にベッドに入りましたよ。




続きを読む

買っちゃった。

最近、野菜をトッピングしているフラットたちのご飯。
まあ自分で野菜をみじん切りにすればいいことなんだけど
お料理大嫌いな私は手際も悪い
手抜きのために欲しかったのがこれ

20070608070113.jpg

フードプロセッサー

一応、パパさんに欲しい物があるんだけどとお伺いを立てたところあんまりいい顔はしないなぜって・・・

それはやっぱりワンコの為なんだろうな・・・って思ってさ。

そうだけど・・・でもあれば他にもいろいろ利用価値があるからと
もっともらしく理由をつけてOKをもらいました。
まあ買うといっても貯まっていたポイントでの購入だから懐は寂しくならなかったですよ。

で、早速夕ご飯の支度の時にキャベツのみじん切りとにんじんをすりおろしてみた。

キャベツのみじん切りには感動あっという間じゃないですか

にんじんをおろすのは楽だったけどまあこれは手ですりおろしていいかなもって感じだった

これからいろいろ試してみようって思っているんだけど問題がひとつ

このフードプロセッサーのスイッチを入れるとフラット君がワンワン吠えるんです
まあもともと音には敏感で聞いたことの無い音にはめちゃめちゃ吠えまくっている。

慣れるまでは暫く吠えるんだろうな・・・

続きを読む

ちょっと困ったぞ・・・

いつもではないけど最近VIVIがトイレを失敗する

家に来たときからトイレだけは完璧だったのに・・・(ア、絨毯では失敗しますが

変なところに神経質というか落ち着きが無いというかトイレでしたいときにグルグル回っている時に誰かが動いて気がそれるとするのを止めちゃうんですね。

まだそんなにテンパッて無ければ問題ないんだけど限界だろうという時に止まっちゃうと問題発生。

どこにするかというと・・・
20070605223521.jpg

ビーズクッションの上


いやVIVIからすると出ちゃったって感じなのかな。
我慢に我慢を重ねた上での失敗なのでビーズクッションには水溜りが出来てますよ

フローリングの上とかならまだしもと思うんだけど基本、ペットシーツの上でしかしないから多分感触が似ているところはしていいと思ってるんだろうな・・・

でも自分も寝ているクッションの上はいけないこととわかっているVIVIはというとおうちの中から私の顔をしまった~~という顔で窺っているわけです。


何がタチが悪いって中のビーズを全部出さないと洗えないこのカバー・・・
消臭剤たっぷりかけて乾かしてはいますが臭いはね・・・

気が付けば声かけで回避できる時もありますが毎回というわけではないのでどうするべきか・・・悩んでます。

クッションを片付けちゃえば解決はするんだろうけどフラットさんお気に入りなんだよね。
しかもフラットはカドラーとかベッドには乗らない今までにも何個か買っては撃沈している私。

だからフラットの為にクッションはどけられないんだよね。。。
どなたかいい方法を思いついたら教えてくださいな。

20070605224348.jpg

VIVIさん、そんな可愛い顔で見つめられても君の困ったチャンを相談してるんですが

続きを読む

おもちゃ

いただいたり買ったりといろんなおもちゃが我が家にあります。

でもフラットは基本的に一人遊びをしない子。
なのでこっちがしっかり向き合って遊んであげないと興味を示しませんまあ中にはたま~に破壊するほど気に入ったおもちゃに出会えることもあるけど本当に稀

VIVIはフラットが持っているものなら何でもOKだし一人遊びも出来るのでその日によっていろんなおもちゃを出してきては遊んでます。

こんな調子だからそんなにおもちゃは壊れることは無く数だけが増えていく・・・しまいにはパパさんから購入禁止令も出ちゃうほど・・・

そんな中妙に執着するおもちゃがひとつ。
それはブル足

何でだかわからないけどこれは執着するとともに10分で破壊
音が出なくなると興味を示さないんだよね。

最近お店であまり見かけなくなったこともあり見つけると2個程買ってはおくけどそれで足りるはずも無く

そうしたら、この間見つけちゃいました。ネットで安くなっているのを。いつもは送料もかかるし利用しないんだけど他にもほしいものがあったのでまとめ買い

20070604145006.jpg

いくつ買うか悩んだけどあんまり大量に買うとまたまたパパさんにこんな顔をされちゃうので5個だけ買いました。


かろうじて何とか壊れずに使えている今のブル足。
これで破壊されても心配なし

続きを読む

今年は1日

フィラリアの薬、大体毎年わかりやすい日に飲ませていますが今年は毎月1日にすることに。

去年まではご飯の後にチーズに包んだりおやつに混ぜてあげてみたり年ながらも薬だけ上手に出してしまう我が子達・・・

なので今年はご飯に混ぜてあげることに。そのご飯にはずっと気になっていたお店のリゾットを買ってみました。

お店は愛犬厨房。ここのマンマリゾというレトルトタイプのご飯です。

20070602130745.jpg
こんな感じでなんだけどこれを見た我が家のパパさん

ゲロみたいってそれは無いんじゃないの

この中にお薬を混ぜてあげたんですが初めて食べるご飯に2ワンとももう大騒ぎ。薬が入っていることなんて全然気が付かず一心不乱に食べてますよ。その様子も撮りましたが無駄に長いので適当なところで止めてくださいね。



一生懸命食べてるでしょ


続きを読む

プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク
