VIVIのトイレ事情・・・

昨日の記事で書いたトイレの時にグルグル回るVIVIを撮った動画です。
先生とのお話次第では見せたほうが分かるよな~と思っていたら丁度上手く撮影することが出来たのよね。

まだこれは回っている回数が少ない方なんだけどね。
VIVIがトイレをまわり始めたら家族全員息を潜めなるべく静かに待ってるんですよ(o´_`o)ハァ・・・
何故って気が散るとVIVIがやめちゃうから(´-ω-`;)ゞポリポリ

それが何回か続くとトイレじゃないところでやっちゃうのよね∑(゚台゚lll
まあほとんど失敗はせずごくたま~になんだけどね。

まずはチッコ編


これはまだ短い方で長いときはこの倍くらいは回ってます。
見てるこっちが目が回っちゃうかと思うくらいね


そして


の時は何故か大回りでトイレの縁を歩き、段差を利用して最後はって感じなのよね。
こちらも短い方だな。

2、3回回るくらいならフラットもするので気にしなかったんだけどこれだけ回るとね・・・
しかも私が聞いたまわりのお友達の中にはいなかったのよ
だからとあるブログの記事が妙に引っかかっちゃって仕方がなかったのよね。

この話をパパとお姉ちゃんにしたら

仕方ないよ~、頭ちっこいし穴あいてるからちょっとずつたれちゃうんだもん。

苦笑いを浮かべ仲良くなった先生に聞いてくれば

だって(⌒_⌒; タラタラ

いつも一人大騒ぎをして馬鹿みたいな私です(´ヘ`;)とほほ・・

一人大騒ぎのママにポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





心配しすぎだとは分かっていても・・・

昨日、VIVIのその後の経過を見せに病院へ

その前日何気にネットサーフィンをしていて見つけたあるblogの記事に
トイレの時にグルグル回るのが水頭症の典型的な行動
という文があったのに引っかかった。
VIVIがやはりぐるぐる回るからこれ1点だけを捉えて水頭症だというわけでは勿論ない。
他にもいろんな症状があるから。
ネットで調べても私の検索が悪いのか知りたい情報が出てこない
思わず買い物に行った時に本屋で犬の病気についての本を片っ端から読みこちらを購入。

犬の病気がわかる本 (趣味の教科書)犬の病気がわかる本 (趣味の教科書)
(2008/02)
RETRIEVER編集部

商品詳細を見る


翌日病院へ行くんだから焦ってこんな本を買わなくてもと思ったけど家には病気についての本は無いからと自分に言い訳をしてね。

さてこんな不安を抱えつつ病院へ。
まずはその後の経過報告。落ち着いているもののカイカイは完全に落ち着いているって訳ではない。
前足の付け根に近い部分がかさぶたになっていて毛も抜けてしまっている
カミカミしたんだろうな・・・
見ている限りでは落ち着いているほうだとは思うのよね。

先生も抗ヒスタミン剤で落ち着いているけど完全ではないから一度かゆみを完全に取るために液体のステロイドと抗生剤入りの飲み薬を飲ませていい状態からもう一度始めましょう。だって

ん~~悩みつつ液体の薬は飲ませず我慢していたんだけどな。
まあしょうがない。アレルギーは行ったりきたりだからね。

そしてアレルギー検査をお願いしました。
やはり一度大きな症状が出てしまったら次はとおっかなびっくりで生活していかなきゃいけないから出来うる限り排除できるものは排除しようと思ってね。

1度に92種類のアレルゲンが調べられるので1度しておけば安心だしね。
ちなみにこの費用25,000円
まあ可愛い我が子の為だから仕方がないよね。

結果は10日くらいで出るそうです。それまではお散歩も禁止だって

そして昨日たまたま見つけて気になっている【水頭症】について質問。
私の不安に丁寧に答えてくれました。
今までの診察の経過等々から全くないとは言い切れないけど見ている限り可能性は低いでしょうとの事。
トイレの時にグルグル回る子は結構いるらしい・・・私の周りにはいなかったんだけどね・・・
水頭症の場合の症状を嫌な顔をせずいくつか話してくれました。本当にいろいろな症状があってその子、その子で違う事、もし仮に水頭症であっても症状が無い場合は今は特に治療はしないで要観察でいくらしい。
先生のお話を伺っているうちにVIVIに当てはまるのはトイレの時の旋回だけ。
とりあえず安心した私です。

これからも細かい観察は必要だけどね。

先生はそれよりもVIVIの体重が減ってきていることの方が心配と言われちゃいました
今朝、食べ無い分だと思うんですが・・・とお伝えしたら食べて戻ればいいですが・・・と。
確かにここ暫く体重の変動があるのよね。
小さい分100gでも大騒ぎなVIVIです

2008_0828画像0003
後のゴチャゴチャは見ない振りをしてね

こちらも暫くは要観察だな

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ







痛い!!

順調に食べていたモニターしているフード。今日食べきれば丸々1週間だったのに・・・

VIVIさん今朝は食べなかった(o´_`o)ハァ・・・

まあ1回くらい食べなくても珍しくないからいいんだけどね。

それよりもVIVIが食べないフードを狙って我家のが∑(゚台゚lll

薬を飲ませなきゃいけないからスプーンで上げていたものだからこちらには隙だらけ(´-ω-`;)ゞポリポリ その隙を狙って見事盗み食いに成功したフラット。

だけどそんなことしたらママのカミナリが落ちるのは当たり前。
だけどフラットも食べ物がかかっているから一歩も引かない
その結果・・・・
080829_0905~0001

やられました

この瞬間ママの悲鳴と怒声が窓全開の部屋の中で響き渡り

イタ~~イ このバカ犬~~

誰に向かって噛み付いてんじゃ~~

とものすごい勢いで怒られたフラットです。

しかしこの怒っている間も手はジンジンと痛くしびれてる
久しぶりに痛みに耐えられず涙がじわりと・・・

全くこの食い意地どうにかならないかな~~
このガブリ事件のおかげでフラットは今日1日ママから完全無視の刑になってますよ(*≧m≦*)プププw
やっぱり食べ物がかかっていても咬むって絶対いけないことだからね。

1日パパはフラットを見て
ママ、フラット君ストレスでハゲちゃうよだって。
たった1日でそんなことにはなるわけないじゃんね

とにかくフラットが不憫で仕方がないらしい・・・

さてそろそろ完全無視の刑も終わりにしなきゃね

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ








メロン

この間、わん太ママのに遊び行った時のこと。

ママが早く帰ったためにメロンが食べられなかったと
泣いて悔しがってわん太ママに訴えていたんだよね。

全く食い意地だけは凄いんだよな(´-ω-`;)ゞポリポリ

その怨念が通じたのか義姉からお土産にと生ハムをいただいた。

「安いので構わないから是非メロンを買ってのせて食べてね」だって。

そんなわけで珍しく買ってきましたよ。メロン
2008_0828画像0006

フラットは食後に無事メロンがもらえて大満足

2008_0828画像0019

2008_0828画像0024 2008_0828画像0023

全く贅沢なやっちゃな~~(⌒_⌒; タラタラ

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ







雨が降らぬうちに・・・

毎日雨ばかりでかなりストレスのたまっているフラットです
でも朝、起きたら今日は降っていない
何とか行かれるかな。
だけど空は今にも泣き出しそうだよ~
なので朝の片づけをいつもよりは(笑)手早く済ませ出発~~

と、いいたいところだけど約1名

アタチも~~と騒いでいるお方が・・・

仕方がないのでパパに預け・・・さ~出発。

まだ8月だというのに秋のようなすずしさなので久しぶりにロング散歩に行ってきたよ。

080826_1129~0001

長~い毛をバッサリと切ったら持っている洋服の半分くらいが大きくなってしまった
着せ始めは固まってるけど慣れて来れば問題なし

080826_1138~0001

散歩中の写真って難しいわ全然カメラ目線で撮れない。
携帯カメラってこともあるけど根本的に腕が悪いんだろうな

午前中11時過ぎからゆっくりと50分くらい行ってきたけど久しぶりに満足してくれたフラットだったよ

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



何故怖い?

4日ほど前の事。
VIVIのお散歩禁止令が出てからフラットは伸び伸びと一人で行くお散歩を満喫していまるフラット君。

まあVIVIがいてもお散歩の時は好き勝手に動いていることの方が多いんだけどね
でも急に走り出すとVIVIが引っ張られて危ない・・・
なのでママに怒られるというパターンがほとんど
学習能力のないやつだ・・・

いつもの様にゆっくりとお散歩をしていたらあと少しで家だよというところでお散歩コースが工事中。

ゲ∑(゚台゚lll 通れないのかしら。と焦ってしまう箇所が。
まあここを通らなくても帰れるけどかなり遠回りでもよく見るときちんと通れるようにしてあったのでホッとして普通にお散歩を続けていたら・・・

080821_1816~0001
突如として座り込み

もしかしてとは思ったけどこっちが気にするとダメだろうといつものように歩いて進入したんだけどダメだった

080821_1816~0002
こんな風に歩道と階段に板で橋を作ってくれているだけなんだけどね・・・

フラットにはとてつもなく危ないものに見えたらしい
座り込んでいるところからこの板を渡って階段を上らないと家に着かないんだけどな~~。

何時まで待ってもどうなるものでもないので強制的に引っ張って渡らせちゃったよ

全くこれの何が怖いんだろう・・・n(ー_ー?)ン?

VIVIはというとママに騙されお留守番になってしまって帰ったらハウスで拗ねていたσ(o-*)フゥ
仕方がないでしょ、貴方が好ましくないお友達を連れて帰ってきちゃうんだからさ。
拗ねてないで新しいお洋服のモデルさんしてくださいな。

2008_0823画像0001

2008_0823画像0006

本当はカバーオールだったんだけどタンクに変更してもらいました。これからの季節丁度良さそうでしょ。(*^_^*)

超ビビリーのフラットに頑張ってねのポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



間違えたΣ( ̄ロ ̄lll)

昨日のフードの給与量思いっきり間違えてました。

既にコメント欄でsmileさんに突っ込まれていますが・・・

昨日写真で載せた量は1日分。
あれ?っと思ってガイドブックを見てみて・・・やっぱり(ノд`@)アイター
そうあの量を2回に分けてあげなきゃいけないのに、それを1回であげてしまいました
しかもそれに気が付いたのは
夜ご飯もあげた後、片付けをしてている最中
2回も1日の量を1回であげてしまったのだo(TヘTo) くぅ

やっちまったぜΣ( ̄ロ ̄lll)
本来の1回分の量はあの半分(´ヘ`;)とほほ・・

あまりにも少ないVIVIの量を見て信じて疑わず・・・しかもVIVIは多くてお腹が一杯になったら残す子なのに朝、晩共に倍の量をぺろりと完食。しかも綺麗にお皿まで舐めてさ。
ということは美味しいんだろうな~~(*≧m≦*)プププw
フラットは食いしん坊だから出された分を全部食べてもおかしくないけどさ。

でもまだまだ油断は出来ないのがVIVIなんだけどね。
大体3回目、次が3日目とハードルのあるVIVI。

3の付くところばっかりって考えたら流行の最先端を2年以上前からやってたじゃん( ̄ー ̄)ニヤリッ

3回目の今朝こちらも無事完食。(写真は撮ったけど携帯で撮ったらブレブレでよく分からんかった)
次のハードルは3日目だね。パパにいたっては1週間で飽きるよといわれてるし(⌒_⌒; タラタラ

完全に食べ過ぎの2ワンさん。お腹が心配だったけど消化のいいフードであったことが幸い全く問題なかった、良かった~( ̄ー ̄;)ゞ

2008_0824画像0003

昨日はママのおバカのおかげでたくさんご飯が食べれてラッキーだったよv(=∩_∩=)ブイブイ!!
アタチ、今のところあのご飯チュキだわ(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

こんな調子で大丈夫か(´-ω-`;)ゞポリポリ
まあ気を取り直して頑張ろう~~

こんなおマヌケなママに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


モニター企画に当選したぞ。

フラットとVIVIのご飯は朝はカリカリと野菜の煮たもの。それにサプリとオイル。
夜は朝のご飯に生肉(基本)が追加になっているんだよね。
フラットはカリカリだけでも食べるけど必要摂取カロリーの分だけでは量が少ないんだよねなにせ食いしん坊だから
VIVIはカリカリだけだと頻繁にアタチ、これいらないという。
そんなこんなで試行錯誤した結果今のご飯スタイルに辿り着いたんだけどお野菜もいつもあるわけでなく忙しかったりするとフードプロセッサーにかけて煮るだけなのにそれが出来ない

何かいい方法はないかな~~とあっちこっち探していたら最近お気に入りのショップ 
イリオスマイルであるものを発見

それが「健康一番」


野菜がないときにこれをトッピングしようかと思いお問い合わせをしたんですよ。
でもねこれはどちらかというとドッグフードの代わりになるものといわれたんです。
そしてその時はこちらのお店で扱っている乾燥野菜を勧められました。

 野菜ミックス

それから数日このショップからモニター募集のメールが・・・
早速応募しましたよ。だってかなり興味があったんですから。ただVIVIの場合食べるか分からないし
食べなかったらと思うとお試しサイズでも購入に踏み切れなかったんですもん。
フラットのお腹が弱いこと、VIVIの食べムラがあることを切々(笑)と書いてね
そうしたら見事当選

送られてきたのがこちら
2008_0820画像0045

詳しい作り方などはショップのサイトを参考にしてくださいね。こちらからどうぞ。

20日には届いていたこのフード本当はすぐにでも試したかったんだけどこの間おこしたアレルギーの関係で新しいものを始めるには1日ずつ様子を見てからじゃないといけないVIVIさん面倒です。

薬2種類、お肉とたまたま丁度切り替えの時期だったこともありのびのびになっちゃいました。がやっと今朝からこのフードに切り替えましたよ。

2008_0823画像0007

フラットが20g、VIVIが5gです。ここに浸るくらいのお湯をそそぎます。
2008_0823画像0008
とっても香ばしいいい香りがぷ~~んとします。


なじんだところで野菜を入れ
2008_0823画像0009

サプリとオイルを追加して混ぜ混ぜ~~。
さ~~ご飯だよ。

2008_0823画像0011

2008_0823画像0014 2008_0823画像0016

今日は朝ご飯の時間が遅かったこともあり2人とももの凄い食いつきだわ~~
フラットがロン毛だったらちょっと食べさせるのを躊躇しちゃうけど短い今は全然問題なし

とっても美味しかったらしく2人のお皿はこの通り。
2008_0823画像0020 2008_0823画像0021
(左がフラット、右がVIVIのです)

さてさてこの1袋、2ワンで11日分。これからの2ワンの反応が楽しみだわ~~
ちなみに今日の夜はカンガルーの生肉をトッピングします~~。
それにモニターだもの。しっかりこの子達の観察もしなくっちゃね

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ









ついに!ついに!

少し前にも書いた私の夢その時の記事はこちら ついに!?

それは突然訪れたのよ。
旅行から帰ってきて疲れたのか私達が夕ご飯を食べている間静かに寝ていた2ワン。
ふと見ると

2008_0820画像0027

同じクッションに乗って寝ているではないですか

オ~~正面から撮りたい。
でもきっと動いたら起きちゃう

で仕方なく撮ったのは同じアングルでもう1枚。

2008_0820画像0029

寄り添って寝てはいないけど初めてだもん。ママはこれで大満足よ。
ひとつだけ残念なのはふぅーちゃんの正面側からの写真が無いってこと

またそのうち撮れたらいいな

言葉で表現出来ないくらい嬉しかったママに良かったねのポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ありがとう~~

フラットにお誕生日が届きました。
2008_0820画像0034

送ってくれたのはシャロンくんのサロンのシャロンママから。

シャロン君最近アイス君というイケメンの弟君が出来たんだよ。育児に忙しいのにありがとうね~~。

ではフラットに記念撮影に協力してもらいましょ。
2008_0820画像0037

おやつはちょっとおいといてこのオモチャをフラットに渡してあげたらVIVIが

アタチのは~って言ったんだけど兄ちゃんのお誕生日に貰ったんだよって話したら奪いに行ったわ

2008_0820画像0040

でも珍しくフラットも自分のと思ったのか頑張って引張りっこしてたよ。
でも結局負けたけどね
VIVIから取り返してはフラットに渡してあげていたらなんとバトルを少しだけ始めたよ。



これにはママも嬉しかった~~シャロンママ、私にもプレゼントありがとう~~

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





VIVIの病院

旅行から帰ってきて経過を見せに病院へ。

先生に呼ばれ診察室に入り診察台の上に乗せられたVIVIがまずしたのは先生にご挨拶。
というよりもおべっかにちかいな

まるで痛いことちないでねとでも言ったのかのようでした。


診察、触診の結果、喉のところにポチッとあるけど皮膚の状態も落ち着いているからとお薬の変更。抗ヒスタミン剤をとりあえず10日分。
1日に半錠2回。朝と夜ご飯の時に飲ませ様子見だね。

今後については・・・
今回決定的な原因はノミだと思うけど元々アレルギーがあるだろうと思っていたため他にも何かアレルゲンがあるのではと思っている私。
ずっと悩んでやっていなかったアレルギー検査について相談してきた。
自分の経験上アレルゲンを完全除去って無理(あ、これは先生も同意見だったんですよ)だと、なので検査はしないで来たけどもし食べ物にアレルギーがあった場合は取り除くことが可能だし、取り除いておけばそれだけ発症する率も低くなる。
勿論対策出来る。

さてさてネックはパパさんかしら・・・何せアレルギー検査高いんだもんでも一度に92種類調べるから仕方がないんだけどね。

でもね、今だったら文句を言わないと思っている私。

してあげられることを値段が高いからとしなかったことで万が一の事があったら後悔してもしきれないでしょと言ったら同意してくれたから。
きっかけがないと踏み切れなかった私も今回はいいきっかけかなと思っているしね。
さて薬がなくなる10日の間に考えよう。

2008_0820画像0032
アタチ元気になったよ


ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


VIVIその後とお出かけ

おかげさまでVIVIは落ち着いています。
皆様あたたかいコメントやメールなどありがとうございました。

15日朝に病院行ったあとは薬のおかげで痒みも無い様で元気にしています。
実は16日から前回一緒に行かれなかったお姉ちゃんも今度は一緒にという事で伊豆に行くことになっていたんです。
娘も大きくなってくるとなかなか親とは一緒に行動してくれなくなりますからね。
いけるときは無理してでも極力行くようにしています。
だって今しかないんだもん。

そんな予定の直前の今回の出来事。
流石に直前なのでキャンセル料はバッチリかかってくるしまずパパがキャンセルするわけが無い
最悪はVIVIは病院お泊りかもと思っていたけど落ち着いたこともあり先生の許可も頂いたので連れて行くことに。
ただし歩いていいのは建物の中だけ後は全部抱っこです。
帰ってきた翌日には病院に来る事といくつかの制限つきだけどね。勿論お薬は必須。

幸か不幸かお天気もイマイチだったのでドッグカフェめぐりとパパご希望の城ヶ崎の吊り橋。
それと娘の希望を1箇所。

ドッグカフェはこの2ヶ所
DOGカフェ 大室高原・Kと pupu cafeです。
どちらもドッグランが付いているんだよ。今度またゆっくり来ようね。

そしてお姉ちゃんのご希望はこちら ぴのきお工房。ミニチュアものや可愛いものが結構好きな娘。飽きることなく色々と見て回っては癒されてたな。

宿泊先はいつもと変わらずワンパラ。
なのでフラットは屋上ガーデンで遊ぶことに。
普段あまりお友達と遊ぶことが上手でないフラットなんだけど今回フラットを上手に遊びに誘ってくれた子がいて珍しく遊びに夢中。

2008_0820画像0005 2008_0820画像0009

2008_0820画像0014 2008_0820画像0016

ちょっと感動しちゃったわ。
まあ普段はVIVIがいて守らなくちゃいけないのとお説教もしなきゃいけないからゆっくり出来ないしね。兄ちゃんは大変だ

そしてフラットは今回もちゃんとホテルのイベントであるWAN1GPに参加して来ました。
運良く前回出したタイムがまだ夏休み大会の2位で残っていたんだけど残念なことに今回参加していたワンちゃんにで抜かれちゃいました
夫婦揃って結構嬉しがりで気合が入っていたので悲しい~~
でもフラットは頑張りましたよ。
大体トイプーちゃんが強いんだよね。(トイプーちゃんでもちょっと大きめの子ね)

フラットは一応私をめがけて走ってきてくれるんだけど・・・
あっちこっちに点在しているほかのお友達のパパさん、ママさんが気になって本気で走ってくれない&極めつけはタイムを計っている支配人さんに遊ぼ~~と行くこれじゃあいい結果は出るわけが無い

パパは来年に向けてひそかに特訓をたくらんでいるよ。フラット頑張れ~~
あ、この50M走の間VIVIはお姉ちゃんの抱っこですよん
旅行の間もアレルギーをおこすことなく元気に帰ってこれてよかったね。

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

参った~(>_<)

以前からVIVIはノミに好かれやすくて困っていたけど去年は虫除けと駆除剤をうまく使い問題なく過ごしたんだよね。
しかし・・・今年は
猛暑のせいかなんなのか分からないけどお散歩に行くとやたらと好かれて一緒に帰ってくるしかも全く同じコースを2匹一緒に連れて行くのに連れて帰ってくるのはVIVIだけ
元々カイカイの発症原因はノミ
今日も(正確には昨日だな。)暑い昼間は当然いかれないので夕方お散歩に行ったんだけど帰ってきてから(18時40分頃から)VIVIの行動が怪しくなった
やたら掻く、顔をこすり付ける、飛び退くなどなど・・・
これはと思いブラッシングしたらやっぱりね・・・いましたよノミが
でもね~歩いたところはアスファルトの道路ばかりで草むらなんか全くないところなんだよありえないでしょ
1匹はしっかり捕まえたけど2匹目は逃がしたこうなると見つからないのよね・・・
仕方がないから諦めたわ。ノミの予防だけならと駆除剤は定期的にしても2ヶ月に1度のペース。
前回したのは7月4日。1ヶ月は過ぎてるから出来ればあまり使いたくないけど仕方ないので
駆除剤投与しましたよ。
いつもならこれで治まるんだけど今日は違ってたやたらとハイテンションで掻く、掻くしかも走り回ってちっともじっとしていない。抱っこもやたらと要求してくる。

これはおかしい。絶対おかしい。と体をチェックすると人間の蕁麻疹みたいなものがお腹側と手足の関節の辺りにボツボツ。

2008_0815画像00022008_0815画像0003

痒み止めの薬を飲ませて様子見。でも治まらない。
「病院行ってこようかな。」と言ったらパパに一晩様子見ても大丈夫でしょ。と・・・
確かに今まで救急に駆け込んでもたいしたことが無かったから強くいえない私。
じゃあ痒いのが忘れられればとサメの軟骨を与えたらとりあえず落ち着いた。
よかった~~と思ったんだけど寝る時間近くからまた急にハイテンション。
しかも抱っこ要求半端じゃあない

眠いのかとも思ってお姉ちゃんと寝室へ行くもずっとずっとハイテンションだったみたいでほとんど寝てなかったみたい。私が寝た後、1時間くらいしてからバタバタ走る音と鳴き声で目が覚めた。
痒いのか寝れないVIVI。お姉ちゃんは翌日出かける予定があったから寝れないと辛いだろうとママが引き取り。
リビングで約2時間様子を見ていて寝に入ったので大丈夫かなと寝室へ連れて行ったけど普段寝ているおねえちゃんの部屋でない為探検に忙しくそのうちにまたハイテンション
そうなってくると当然痒いのよね。結局私の睡眠時間1時間で今、これを書いてます。現在朝の4時10分。
VIVIももほとんど寝れず、暴れてるのでハァハァと舌を出し体全体で息をしているような感じなのよね。抱っこしていれば何とかおとなしくしているしうつらうつらしていることもあったけどこの小さい体だもんVIVIの体力も心配だわ。
体を見ると全体的に赤みが強く所々蕁麻疹のようなものが出ている。

やっぱり病院行けばよかったと夜中一人でVIVIを見て後悔。
急性のアレルギー症状だから冷やすと随分楽になるとは思うけどジッとしてないから厳しいしね。

今は私の腕の中でしばしの休憩中。少しでも寝れるといいんだけどな。

**********************************************************************

朝一番で病院行ってきました。
結果はやはりノミによるアレルギー症状。
しかも1回目より2回目、3回目の方が反応が大きくひどくなってきている。
勿論いろんな予防対策はしています。がVIVIの場合に限ってはこの結果かなり凹みまくりの私です
アレルギーは私もあるので基本的なことは分かります。だからこそ夜中も怖かったんだけど・・・
とにかく寝ることも出来ないこの痒みを取るために注射。その後はいつもの飲み薬をを1週間服用。その後は抗ヒスタミン剤の服用しアレルギーの症状を出にくくするということになりました。

アレルギーで怖いのはアナフィラキシーショック。よく聞くのはワクチンでの副反応が有名だと思います。
発症後30分が勝負となるこの症状。夜中怖かったのはこの症状でした。
これがノミがついたり咬まれたりすることで発症する可能性があるわけです。
ワクチンの場合何時うったということがはっきりしている分経過観察が楽ですがVIVIの場合ノミだといつか付いたか、咬まれたかということがはっきりしない分厄介です。
勿論可能性の問題だけど徐々に反応が強くなっていることを考えればありえない話ではないとの事。
そしてノミを完全に予防が出来るかっていうとがつきます。
これは獣医さんも言ってました。

こんなこともありVIVIは暫くお散歩禁止令発令。ただし抱っこではいいとのことでした。
なんでワンコが抱っこでお散歩に行くんだ
フラットはお散歩大好き犬だから行かずにすますというわけにはいかない。フラットが連れて帰ってこないように気をつけなきゃね。
今回フラットの断髪は寂しかったけどVIVIの事を考えれば切って良かったと思います。長ければ絡まって連れて帰ってくる可能性も増えるからね。

アナフィラキシーショックを見分ける方法として発症直後に痒く暴れてもすぐにグッタリとしてまぶたの裏や舌が白くなっていくこと。
今回のVIVIのようにハイテンションで走り回っている場合は心配ないそうです。
ずっとハイテンションで走り回っていて突然グッタリくることは無いとのことでした。
小さい分こんな症状が出たらすぐに病院に来てくださいと。

VIVIは注射をしてもらい痒みも治まり落ち着いて今は寝ているし私もこれから少し寝ようっと。
夕方には体の赤みも嘘のように引いたね。

これからいろいろとまた対策を考えていくところだけどまずこれを買ってきました。
2008_0815画像0005

どれくらい取れるかは疑問だけどやれることは全てやらないとね

文字ばかりで長かったと思います。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

お誕生会してもらったよ。わん太兄貴宅編

わん太パパ~~レェ、ただいま。

わん太兄貴のおうちでは自由だからいいな~~。
わん太パパが美味しいおやつもたくさんくれるしね。

ボクのママ写真一杯撮っていたと思うのにみんなボケボケだぜ全く何時まで経っても上手くならないよな~
って言うわけでボケボケの写真ばかりだけど許してね。

2008_0812画像00482008_0812画像00502008_0812画像0051
2008_0812画像00522008_0812画像00532008_0812画像0054
2008_0812画像00562008_0812画像00592008_0812画像0062
2008_0812画像00642008_0812画像00692008_0812画像0070

いつものようにわん太パパの前の特等席は奪い合いだよ。でも今回はボク頑張ってベストポジションをGETしたんだ
おやつをもらったり好き勝手に遊んだりととっても楽しかったよ。
ボクはひたすらわん太パパに早くおやつくれ~~ってワンワン言ってただけだけどね
みんなとっても楽しそうでしょ
VIVIは今回リィルっちがお留守番でいなかったからジョン君に遊んでっていってたけどギャ~ギャ~とうるさく言ったもんだから相手にしてもらえなかったんだぜ。
全くあいつの誘い方は可愛くないんだよ

ボクさ~結構デリケートで自分のおうち以外ではなかなかフセて休むことが出来なくてすっごく疲れるんだけどわん太兄貴のうちは慣れたからちゃんと疲れたら休むことも出来るようになったんだ

楽しい時間はあっという間で帰る時間がすぐ来ちゃったよママが暗くなると運転に自信がないのが一番の理由だけどね。だけどさ~今回ボクが帰った後でデザートにボクが好きなメロンを食べたんだって
もうそれを聞いた時はママに文句言ったよ。

何でみんなと同じ時間までいなかったんだよメロン食べ損なっちゃったじゃんか
ってね。ア~~ショックだ次は絶対ボクもデザートを食べるんだ

でもねショックなことばかりじゃないよ。
頑張って色々と準備をしてくれたわん太兄貴、わん太ママこんな風にボクとジョン君のお誕生日を祝ってくれてありがとうとっても嬉しかったよ。
そしていつもおやつをたくさん作っておいてくれるわん太パパ次もお願いね
レェはボクと似てるのか僕にいっつも文句を言ってくるんだ。でもボク全然気にしないからまた一杯文句言っていいぞ
わん太ママボクはいっつもワンワンうるさくてゴメンネ。でもね、わん太ママのおうちボク大好きだよ
また来月も行くからね~~

ママのせいでメロンを食べ損なったかわいそうなボクにポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ








お誕生会してもらったよ。Cafe編

ママがグダグダとしていて全然UPしてくれないからボクが変わりに書くことにしたよ
全くママにも困ったもんだぜ

かなり日にちが過ぎちゃったけど9日の土曜日にわん太兄貴が主催してくれたJohn君とボクの為Birthday Partyを開いてくれたんだ

John君とは1歳過ぎに知り合ってからずっと仲良くしてもらってるんだ。うちのママは頼りないけどJohnmamaはとっても頼りになってママもたくさん助けてもらったんだよ。
もうお友達になってから4年か~~。早かったな~~。

いつもはわん太兄貴のおうちにみんなで集まるけど今回わん太兄貴のの近くにドッグカフェが出来たからってそこを予約してくれたんだよ。

美味しそうなご飯が出てきて僕は我慢するのが大変だったよ。だってママが朝ごはんくれなかったんだもん
2008_0812画像00012008_0812画像00022008_0812画像0006

このご飯を見て思わず僕は
2008_0812画像0007
早く、食わせろ~~って暴れちゃったよ

ジョン君とルーたんだってこのお顔だぜ
2008_0812画像0008

主催してくれたわん太兄貴はお行儀良くカートで待ってたよ。
ボクもあんな風なオ・ト・ナになりたいな
2008_0812画像0013

3種類のご飯をみんなに等分に分けるのに時間がかかったんだって。やっとボクとVIVIは朝ごはんタイムだよ。
ボクが朝ごはんを食べていないって聞いたジョン君のママが

Johnたちは食べてきた来たからフーちゃんに多くどうぞってジョン君たちのをばれない様にボクのお皿にくれたんだよ
ジョン君ママ、ありがとう~~それからジョン君達ゴメンよ~~。ボクお腹空きすぎてたから遠慮なくもらっちゃったよ

2008_0812画像00152008_0812画像0016
2008_0812画像00182008_0812画像0022

ボクが食いしん坊でみんなのを取りに行かないようにママは見張ってたからジョン君たちが食べてる写真が無いんだな
動かずに撮れたのはわん太兄貴だけだったんだってさ僕のせいにしちゃってさ

この後はママたちのご飯タイムだったんだ。だけどそんなことはそうでもいいから早くそれを食わせろ~~。
それって言うのはね
2008_0812画像00272008_0812画像0038
このケーキだよ。美味しそうでしょ。
わん太兄貴がこれまた用意してくれたんだよ。

2008_0812画像0032

わん太兄貴ありがとう~~。みんなケーキに釘付けだよ。

2008_0812画像00282008_0812画像0040
2008_0812画像00332008_0812画像0034

この後美味しいケーキを食べてCafeを後にしたんだよ。
そして行った先はわん太パパの待つ、あレェも待つわん太兄貴のうちだよ。
でもボクも疲れちゃったからまた今度ね~

VIVIがまたまた病院騒動おこしてママが大変だからまた日にちが空いちゃうかもだけど待っててね。

頑張って書いた僕にポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

断髪

昨日めでたく5歳の誕生日を迎えたフラット。
わん太兄貴の主催してくれたパーティの記事もまだだけど
今日は2年間頑張ってママの趣味に付き合ってくれたフラットのロン毛をバッサリと切ってきたのでそちらを先に。

ずっとパパやお姉ちゃんはペットカット派で事あるごとにカットしよう~と言われ続けた2年間。
フラットもブラッシング大嫌いなのに我慢してよく付き合ってくれたよね。

ありがとうね
納得はしつつも寂しくてしょうがないママ
大変であろうブラッシングもこの朝でおしまい。
お店に預けしばしお別れ。お迎えにきた時には短いフラット君だね。

2008_0813画像0004

2008_0813画像0006

どうですか~~。さっぱりしたでしょ。でもね未だに見慣れないママ。
フラットじゃないみたい
基本のカットはVIVIと一緒。だけど毛量が違うから微妙に雰囲気も違うよね。

短くなったので今まで楽しめなかったお洋服を早速着せたよ。
このお洋服はわん太兄貴とおそろいなんだよ。
似合ってるでしょ

2008_0813画像0009

そうそうカット前に体重を測ったら4.65キロ。
カット後は4.45キロと200g体重が減ってたよ。スカスカだけどそれなりに重さがある毛だったんだね。
だけどこれから体重が増えたら即おデブかも

このフラットをみてパパは大喜び。
一杯なでくりまわしてたよ

短いフラットも可愛いよと思っていただけたらポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





お誕生日

2008_0812画像0077


フラット5歳おめでとう
君が来てからママの生活は一変したよ。
でも嬉しい変化だったな。
ワンワン犬で困ることもあるけど甘えんぼうの君が大好きだよ

お友達からもたくさんのプレゼントをもらったよ。
みんなに愛されて幸せだね

皆様フラットにプレゼントありがとうございました。

もう5歳、まだ5歳。
少しお腹が弱いけど他は全く問題なく健康体。
これからもみんなと一緒に元気に過ごして行こうね

本当はこの間9日の日にわん太兄貴が主催してくれたJohn君とフラットののお誕生日のPartyの模様をUPしようと思っていたんだけど・・・
体調がイマイチで長時間パソコンに向かっていられず・・・
ちょっとずれちゃうけど楽しかったかしフラットも大喜びだったもんね。
後でUPするからね


お返事が遅くなっていてごめんなさい必ずお返事します。

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



我家の夏休み 親ばか編

ワンパラに行くといつも楽しみにしているのが写真撮影。
今回もしっかり撮ってもらいました。

フラットのシャンプーが終って綺麗なうちにとそのまま直行。

まずはフラットから
wannpara_2008_0805furatto3.jpg

wannpara_2008_0805furatto5.jpg

2年間伸ばしてきたコート。よくここまで頑張ったな
ブラッシングは今でも大嫌いでブラッシングセットをママが持つとハウスに逃げ込んで出てこないけどね

次はVIVI。
wannpara_2008_0805VIVI2.jpg

wannpara_2008_0805VIVI1.jpg

カットして1ヶ月が経つというのにほとんど伸びてないというよりますます耳のところの毛が無くなってないかい
VIVIさん今回はお顔が真面目モードばかりだったね。

行く度に撮影してもらってひたすら写真を眺めてはニヤニヤと自己満足している私。
親ばか以外何者でもないね

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ








我家の夏休み その3

せっかく暑い夏に伊豆に来たのだからとパパがもうひとつ張り切るのがプール

2008_0805画像0007


フラットもVIVIも水は大嫌いなので逃げ回ってるんだけどね。
暑くてどこのランも厳しいし、お散歩もね・・・
なのでしっかりプールに入れちゃいましたよ

ホテルでライフジャケットを借りたのだけど・・・一番小さいサイズを借りたVIVI

2008_0805画像0010  大きい

フラットがこれまたジャストサイズというわけではなかった

2008_0805画像0013

このひとつ下だと小さくこれは大きいまあ仕方がないよね。借り物だもん

頑張って泳いでね~~。
2008_0805画像0021 2008_0805画像0023

2008_0805画像0031 2008_0805画像0028







お水が大嫌いなのは2ワン共通。普段のVIVIならジャンプして逃げ出しそうなところにいるにもかかわらずあまりの怖さなのか振動パック(古)になってるけど分かるかな。



約2時間貸しきり状態でプールを楽しんだよ~。炎天下には外に出ないわが夫婦。しっかり日焼けしちゃったよ

翌日は朝からフラットはホテルでシャンプー。去年のWAN1GPでもらったシャンプー無料券。使わないと勿体ないしね。
とっても綺麗にしてもらったよ。せっかく綺麗になったんだからとプールやランはやめてお散歩に行こうね。。
行ったことが無かった小室山公園。
つつじや椿が見られるとのことだったけど真夏のこの時期花など何も咲いていないまあそのおかげで誰にも会うことなくゆっくりとお散歩することが出来たけどね。
途中、花壇の前で記念撮影。そして広っぱもあったので少しだけ走ったよ。

2008_0805画像00592008_0805画像0064
2008_0805画像00712008_0805画像00722008_0805画像0075

この後ホテルに帰る前にちょっと寄り道。テディベアムージアムへ。
トトロ展をやっているとのことだったから行ったけど凄い人だし空調が壊れているってなってたから中に入るのはやめてお庭で記念撮影だけして帰ってきちゃった

2008_0805画像0077

うまい具合に凸凹も一緒になってるでしょ。
のんびりと楽しんだ夏休み、楽しい時間はあっという間だね
この次はお姉ちゃんも一緒にまた来ようね

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


我家の夏休み その2

何も予定を立てていないといっても必ず参加を決めているのがホテルが行っているイベント
WAN1 GPです。
去年運良く年末のチャンピオン大会に出られたのが嬉しかった親ばか夫婦。今年もあわよくばと思っていたけど今年開催された過去の大会を見ると今年はみんなタイムが早い
フラットのベストタイムをはるかに上回ってるじゃないですかこりゃ~無理だわと参加賞のおやつをもらいに行きましょ。
なんせ自分のおやつですから

支配人さんにおやつもらいにきましたと参加の意志を伝えると
いや、夏休み大会はゆるいからフラットがきちんと走れば大丈夫だよだって

マジ?っすか。がぜんヤル気が出るのはパパとママ。フラットは暑くて全くヤル気無し
それでも何度も参加をしていることが功を奏し初日は参加ワンの中で一番早かったということで1等賞の商品をGET

2008_0805画像0003

結局3回参加して2回目に夏休み大会小型犬の部で2位のタイムで走ってくれたフラット。
よく頑張ったね~~

走っているところの写真があればいいのだけどパパとママだけでは競技に夢中で無理なので春の写真で雰囲気だけでもどうぞ

2008_0326画像0077

このまま2位をキープできるとまた年末のチャンピオン大会にエントリーできるけど夏休み大会はまだまだあるから無理だろうな・・・

ま、今回は大きいおやつももらえたからヨシとしようね、フラット。頑張ったんだもんね。

あ、VIVIも走ってますがこちらはビジュアル系
一生懸命走っている姿が笑えます。
暑くて途中で走るのがイヤになってもママが呼ぶから仕方がなく頑張ってゴールしたVIVIに回りから
可愛いわね~~よく頑張ってゴールしたね。と拍手までもらっちゃいました
チッチャイということでいつも得をしているねVIVI

まだまだ続きますもう暫くお付き合いくださいね。

頑張って走ったフラットとVIVIにポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ






我家の夏休み その1

去年から恒例になったのか・・・お姉ちゃんが学校の合宿でいない間はパパもママも出かけちゃおう~~となってます。
普通何かあったら困るからと大体家にいるんだけどね・・・我家は

そんなのかんけ~~ねぇ~~(古)とばかりにお出かけです。
まあ今は携帯電話というものが普及したおかげでどこにいても連絡取れますからね。便利な世の中になったよね

行き先は毎度おなじみ伊豆高原わんわんパラダイスホテル。だけどおなじみだからこそフラットが一番くつろげる場所でもあります。そうでないとママは寝れないもんね

基本的にママも家事から解放されてのんびりとするのが目的で行くので遊ぶ予定というのは全く立てず行き当たりバッタリです。
日曜日出発だったのである程度渋滞を予想して行ったんだけど最近のガソリン高のおかげ?か1箇所ちょっとノロノロかなってくらいで渋滞にはまることなく目的地に到着です。
イヤ~~よかった、よかった

思ったよりも早く着いたのでチェックイン前にお茶でもしようと思ったけど何せこの暑さ
テラスでもかなり暑いよねと店内ワンコOKのお店をいくつか考えていったのはホテルからも近いドッグヤード。もう少し涼しかったらランで遊ばせることも出来たのにな。

さあ~~ホテルにチェックイン
この日は後はご飯を食べに行くだけ。その間フラット君達は愛犬サロンでお留守番。だからそれまでは部屋でゆっくりだね。
パパは荷物を片付けそうそうにだよ。何が楽しみってこれと美味しいものを食べることだもんね。

伊豆に来ると必ず行くお店が数箇所。今回そのうちのひとつが無くなっていました
美味しくてとってもリーズナブルなお店だったのに・・・
また新規開拓しなくっちゃ~と思いつつもショックで立ち直るのに夫婦揃って時間がかかりそうです。
勿論、娘も大好きだったので帰ってきて話したらショック受けてましたよ。

でも嬉しいこともひとつ。新たに開拓したお店が

カフェ・エステさんです。夫婦揃って大のコーヒー好き他にもおいしいコーヒーを入れてくれワンコ店内OKのお店もありますがそこは禁煙でもここのお店はタバコが吸えるんですね。うちのパパさん、タバコが1,000円になっても吸うと言い放ってるくらいヘビースモーカーですだんだん肩身が狭くなっている喫煙族のパパにとってはとっても美味しいコーヒーがゆっくりと飲める嬉しいお店なのです

とってもゆったりとした時間が流れて素敵だったよ
続く・・・・

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ








騙されたY(>_<、)Y

20080804122234
毎度お馴染み、伊豆に来ていますo(^▽^)o

こっちも暑いけど湿気が少ないのかな。気持ち過ごしやすいわ(b^-゜)

でもドッグランで遊ぶにはチト辛い(^_^;)

ということでプールに入れちゃいました(≧▽≦)

体重は

知らぬ間に1.7キロと未知の世界に突入していたVIVI。
暑くてお散歩を控えていることもあり少しだけご飯の量を減らしました。

昨日の朝、ご飯を食べしっかりさんも出た後に測ってみましたよ。

080802_0950~0001

近くにあったのが携帯だけだったので写りは微妙だけどね
入っているタッパが小さく最初は嫌がってかなり抵抗されてしまった。
大きくなったなと実感。

メモリが見にくいのでズームしてみると

080802_0950~0002

少しだけ減ってますねだけどこれくらいだと本当に誤差だな
もう少し体重減らそうね。

ちなみにフラットはというとここ数日抱っこして重たいなって思ってるのよね。
減らすのはフラットの方が大変だから本当はこっちにもっと気を使わなきゃいけないんだよねでも怖くて体重測れない




VIVIのダイエットにポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク