フラット君、病院に。

まさかの尿検査の結果から1週間。
忠実に先生の言いつけを守り療法食以外は全く与えず。

ドライフードをお湯でふやかしたところに缶詰を入れまたそれもお湯で伸ばしてから与えていました。
水分補給量もこの方法でご飯の時にかなり取れていると思います。
後は頑張ってお散歩に早歩き(私が)で行ってました。
いつもはのんびりゆっくりと時間だけはかかるというパターンだったんだけど、とにかくお水を飲んで欲しいのでお散歩ものんびりパターンではなくお急ぎモードで時間はいつもと変わらず。
なので普段よりたくさん歩いているはずなんだけど・・・
後半多少フラットのスピードが落ちるものの、バテたのは私だけだったのよね思ったほど散歩後にお水は飲んでくれなかったわ

近所の公園に紅葉を見にも行きましたよ
kouyou kouyou1 kouyousannpo
クリックしてください


こんな風に過ごしていた1週間です。

さて今日の結果ですが

結晶無し
ph値5.5でした

出来れば療法食をすぐにでもきりたいところだったけどまず抗生剤の薬を止めて療法食だけであと1週間様子を見ることに。
もう少しだ頑張ろう~~

療法食に切り替えて折角上手くいってたダイエットが水の泡になるのではとかなり凹んでいたんだけど意外な結果になってます。

taijyuusokutei3furatto

11月21日に4.18キロだった体重が
taijyuu1
まで急激に落ちました。今までとカロリーを変えないようにと計算してあげていたんだけど予想に反しての減少に思わずご飯の量を少し増やしたくらいなのよね。

今日病院でも4.04キロだったので結果的には増やしてもあまり効果は無かったみたいね。
何でかな~と考え、思い当たるのはこの1週間一切おやつを口にしていません。

今までのフラットだったら考えられないよね
このおやつ無し生活もまだ1週間は最低でも続くから更なる減少があるかもとも思うけど、流石にこれ以上減るとガリガリになっちゃうのでこの辺りでキープしようと思ってます。

皆様ご心配本当にありがとうございました

フラットに頑張れ~と応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

トリミングに行ってきたよ。

皆さん、色々励ましのお言葉やアドバイスありがとうございました。
予想外の事だったのでちょっとパニくってしまいましたが今は落ち着いてます。

VIVIのアレルギー同様、上手く付き合っていくことを第一に考えて行こうと思ってます。


さて、昨日の事ですがVIVIさん今年最後のトリミングに行って来ました。
もう今年最後って思ったでしょ(笑)

VIVIは毛が伸びないんですよ。
なので今頃行っても十分なのです。ちなみにフラットは無理なので来月の22日に予約入れてます。
毎年ギリギリになってから慌てて探すんだけどみんなお正月はスッキリ、綺麗に迎えたいらしく予約が難しい。なので今年は早々に年末の予約を入れました。

前回のトリミングが7月15日なので4ヶ月ぶり。いくらのびがわるいVIVIでも流石にボサボサです
泥パックエステもやりたかったところですが今はアレルゲン除去の効果を見ているところでもあるので今回は見送り。

さてカット前。

cutmae

顔、デカ~~

カット後、
cutgo3

チッチャ(汗)

cutgo1
cutgo2


いつも体を入念にチェックをしてくださるので変わったところがないか聞いたところ、トリマーさんに言われちゃいました。
VIVIちゃん、お腹側毛が薄いんですね。
気を使って薄いと言って下さいましたが・・・薄いというよりもたったこんだけかっていうくらいしかありません
こればっかりは仕方がないよね。生えてこないんだもん

出来上がりは今回も大満足です料金を聞いてパパは目が点になってたけど

でもね、この後帰りの車の中でパパは取っても失礼なことを言い放ったのよ
最近フラットの毛色がゴールドっぽくなってきたこともあり、

ビチコちゃん、マッシッシ(真白)ワンワンだね。ここまではいいですよ。この後、
フラット君はゴールドワンワン。ビチコちゃんは白髪ワンワン。

ハッ~フラットがゴールならVIVIはシルバーじゃないんかいって突っ込んだら

いやいや、ビチコちゃんは白髪ワンワン。(大笑)

呆れて言葉がなかった私です
どう、思います~

家に帰って来てマジマジ見てものすごく小さくなったVIVI。
思わず体重測ったら

taijyuusokutei2

21日に病院で1.54キロあったのに毛を切ったら1.46キロって

また1.5キロをきっている最近よく食べてるしフードの量もふやしてるんだけどな。
何で減るんだろ

カットして可愛くなったと思ったらVIVIにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


信じたくなかった。

フラットが最近やたらとお○ん○んを舐めているなと思ってはいた私。気がついた時は声をかけて止めさせるようにはしていたんだよね。
だけど流石に夜中、イヤ明け方かなその舐めている音で目が覚めるってどうよって思ったのよね。で、21日の明け方もやはり音で目が覚めたわけです。

ン~なんだか炎症でも起こしたかな。と、パパに相談するも

『変なの。』って一言でおしまいおいおい私はそんなことが聞きたかったわけではないんだけど・・・と思いつつ聞いた自分がバカだったと思ったわ

今まで一度も尿検査をしていなくて機会があればしようと思っていたところだし尿検査もかねて相談して来よう~と、とりあえず病院に気軽に行ったんだけどとんでもなかった

まさかの結果を見せられてちょっと、イヤかなり動揺した私です

ストラバイト結晶とシュウ酸カルシウム結晶が発覚
phは6.5

だってオシッコが出ないとか血尿が出るとか排尿時に痛がる、頻尿、残尿感って事も無かったので全く考えていなかったんですもの。


先生はにはいい判断でしたね。とお褒め頂いたのですがあまり嬉しくない早期発見できたことは良かったけど複雑です。
その後も先生は一生懸命説明してくれ、私の質問にも丁寧に説明してくれているのに私の頭はストラバイトは聞いたことあるけど聞き慣れないシュウ酸カルシウム結晶って何とそれで一杯説明はほとんど覚えてない
だってph6.5なのになんでストラバイトとか思ったしね。とにかく分かったのは2個同時に出るのは厄介だって事。

当たり前のように先生に療法食出されましたVIVIのアレルギーの時は何とかなるからと断ったものの、こればっかりは予想外だったので拒否する理由は思いつくはずもなく
先生も「まず、結晶を消すのが優先です。」ってサンプルを出されました。
でもね、サンプルだと思っていた缶のウエットフードはしっかり請求されてたし
とりあえず1週間は抗生剤での投薬治療とこの療法食以外は一切禁止。
動揺を隠せないまま家に帰って来ましたよ。
そこからはパソコンと睨めっこ。凹んでばかりもいられないし、フード探しと自分なりに病気についてしっかり理解もしなくちゃいけない。

尿がアルカリに傾くとストラバイトが出るから酸性に傾くようにするのだけど傾けすぎるとシュウ酸カルシュウム結晶が出る
ここが厄介ってことだよね。

食べることが大好きなフラットの為にも凹んでないで普通に食べても大丈夫にするにはどうすればいいか色々調べてはみたけど・・・・・固くなった頭では理解するまでに時間がかかる、かかる

こんな時に頼りになるワン友さん。
VIVIの時にもフード情報をくれたジョリーのママのみきさんにメール。
的確なアドバイスを頂きましたいつもありがとう~

わん太ママも色々調べて情報をくれました。いつもありがとう~~

とりあえず結晶を消すことを最優先。そのために泣く泣く仕方がないけど療法食は食べさせる。その間に大丈夫そうなフードを探すことに。
勿論みきさんが教えてくれたフードも試してみるけどね。

後はやっぱり水かな。とにかく水分取って結晶をチッコと一緒に出すことが大事なんだよね。
今まで普通に飲んでいたので特に気にしたことはなかったのだけど気にして見ていると確かにVIVIに比べるとフラットは水の飲む量がトータルすると少ない
ここがポイントになりそうです。

フラット~~、まだまだ勉強途中で試行錯誤しつつだけどママは頑張るよ。
だってフラットの楽しみは食べることが一番だもんね。


皆さ~ん、他にもこれがいいよということがあったら是非教えてくださいね。

病気に負けるなと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

寒いね。

昨日、今日とメッチャ寒い
この寒さのせいかVIVIはお散歩拒否全くこの子は・・・
フラットは寒かろうがなんだろうがお散歩は大好きなんだけどね~

でもねいいこともあるよ。寒いから脂肪を蓄えようと思っているのか最近よく食べる。
少し前に丸1日食べなくて久しぶりに1.5キロを下回ってしまったけどこれだけよく食べているから少しは増えたかなと思い体重測定したよ

taijyuusokutei1

見やすいようにテーブルの上で測ったよ

taijyuusokutei2

1522gか~食べてる割にはあまり増えていないな


ついでにフラットも。

taijyuusokutei1furatto

先月後半からまた【健康一番】を食べ始めたフラット。このフードで体重少し減ったよ

taijyuusokutei1furatto2

丁度1ヶ月前が4.28キロだったからね。このフードはフラットには本当にいいわ。体調もさんも絶好調だからね。
ちょっとお高めだからずっと食べさせていくにはちょっと辛いのが残念だけど
カリカリフードと上手くローテーションしながらこの調子で4キロまで落ちるといいな。

この調子で頑張れと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

またお留守番・・・

今日はまたママは朝からお出かけ。ママ母が通院日なので運転手です。
ママが朝早くからからバタバタしていたからフラットも落ち着かない(・_・;)

お昼前にはパパもお仕事で出掛けちゃったから長~いお留守番なっちゃったんだよね(^_^;)
朝9時にママは家を出て病院が終ってママ母、ママ父を家に送り届けたのが4時過ぎil||li_| ̄|○il||li
総合病院は嫌いだ~~()´д`()ゲッソリ・・・
この後夕飯の買い物もあったからお散歩は無理だな~と思ってお姉ちゃんにメールして行ってもらったよ。
あんまり具合がよくなかったみたいだけど行ってくれて助かったわ。
家にたどり着いたらドッと疲れが出て頭痛がひどかったからね(o´_`o)ハァ・・・

こんな風にお留守番が多いせいか、最近やたらと抱っこを要求する甘えん坊フラット(≧▽≦)
これは昨日の朝の事だけど、朝ご飯中ずっとママの膝の上でおこぼれを貰おうとスタンバっていたけど貰えず・・・下りるのかと思ったらそのまま寝に入った(>_<)

重さに耐えかねて向かいの椅子に足を乗せて伸ばしたら
hizanoue1

ダイニングテーブルの下にもぐって私の膝付近に移動しよった(●´・△・`)はぁ~


お、お、重い( ̄□ ̄;)!!

hizanoue2

hizanoue3

降りてくれ~と何度かフラットに訴えるも無視されたし(((゜д゜;)))
結局この体勢で30分以上。この後お尻も腰も勿論足も痛くて痛くて大変だったのは言うまでもなくil||li_| ̄|○il||li

しかも昨夜は布団の上から足首の上で丸まって寝てくれたし()´д`()ゲッソリ・・・ 頼むよ・・・(´ヘ`;)とほほ・・


もう( ̄^ ̄)何かあるたびにパパが抱っこするから~と言ったらどの口が言うかねと┐(´ー`)┌こんな顔をされちゃったよヾ(≧∇≦*)ゝ

まあね、私だってよく話し掛けては抱っこしてるからね(^ε^)♪
みんなで甘えん坊にしているよね。


でもね、フラット君君は重たいんです(*_*)
お願いだから夜布団の上から足首の上に乗って寝るのは止めてくれo(TヘTo) くぅ 寝返りもうてずかなり辛いから。

フラットの重さに耐えているママにポチッと応援してね(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

楽しかったかな。

昨日は雨降りでお散歩に行かれないフラットは不満。
しかもそれだけでなくこの日はお姉ちゃんの学校の行事があったから午後からはお留守番に
さらに学校行事が終った後に思いっきり疲労感が押し寄せた為に夕飯も外食にしたからそこでもお留守番のフラットとVIVI。
とっても寂しかったらしく帰ってきたらいつも以上にすり寄ってきていたフラット君です。


そのお詫びというわけでは無いがよく晴れた今日、パパがお出かけに連れて行ってもらったよ。

昨日がだったから下手に公園行くとドロドロになっちゃうしと悩んだ末に行ったところは最近すっかり定番になりつつある DOG GARDEN RESORT 鵠沼だよ
平日だからお友達は期待出来ないかなと思っていたけど結構沢山のお友達が遊びに来ていてしっかり遊べたわ。良かった、良かった

2008_1118画像0015  2008_1118画像0023

途中日向ぼっこなどをして休んでいるフラットとVIVI。
2008_1118画像0014

2008_1118画像0034

2008_1118画像0047 2008_1118画像0052 2008_1118画像0059

でもね、フラットのワンワンやVIVIのギャウギャウは相変わらずだから微妙な時も多々あったりはしたんだけどね。VIVIのギャウギャウは甲高い声だから響き渡るんだよね

何事~~って感じでさ
それに反応してフラットもスイッチ入っちゃうからやっぱりVIVIさんもう少しどうにかしないとダメかな・・・パパは気にならないって言うんだけどね・・・やっぱりランとかだと相手もあることだもんねでもどうすれば直るかって言うとさっぱりだわ。
VIVIの場合しつけ教室に行っても私自身しつけられる自信が無いのもネックだわ
犬種によっては全然平気なこともあるからやっぱり少しずつ慣らしていくしかないのかな。


たくさん遊んで帰ってきて満足したフラットとVIVI。

2008_1118画像0069

だけど今日も夜はお留守番。
昨日はイレギュラーだったけど今日は19日にお誕生日を迎えるパパさんのリクエストで元々外食の予定だったのよね。おりこうに寝て待っててね

ギャウギャウVIVIに負けるなとポチッとしてね(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

よく判らない

理解に苦しむことをちょっと(^^ゞ カキカキ

まずはVIVI。

夕ご飯の後、後片付けも終って私と遊んでいるときの事。
パパは同じ空間で寝転がってTVを見ている。
お姉ちゃんはパソコン。
そして遊んでいるおもちゃは大好きなブル足


フラットとVIVIの奪い合いが毎夜繰り広げられている。
すばしっこさではどうしてもVIVIに軍配があがるし上手く遊ばないとフラットはすぐ戦意喪失しちゃうから結構面倒。
フラットが取れるように少し贔屓目に投げてあげることが長く遊んでいるコツかな
こんな風に贔屓をしてもVIVIは負けずにフラットから奪い取っていくからね。
そしてハウスに持ち帰り
取ってみなちゃいよ~とばかりに挑発するんです。
でもね狭い我が家のリビング、デカイうちのパパさんが寝転がっているとちょっとお邪魔
そこで私がパパに取ってと声をかけるのだけど


分かりましたか声をかけるだけでパパは全く動かず寝転がったままTVを見ています何故
VIVIの考えていることはイマイチ理解に苦しむわ(´-ω-`;)ゞポリポリ

次にフラットさん。皆さんご存知の通りワンワン犬のフラット君
インターホンは勿論、バタバタと誰かが慌しく動き出したらその人に向かっても
とにかくこの動く人に向かってというのはどうしても直したいと常々思っているのだけどなかなか上手くいかないのよ
そこで以前シャロン君のサロンのシャロンママが紹介していた
 ガシャガシャ

ずっと欲しいと思っていたのだけどこれだけだと送料の方が高くなってしまうので諦めていたけど他に買うものがあったのでやっと買ってみたよ。

ビビリ~のフラット。ガシャガシャと音がして吠えている間音がなるので吠えは小さくなってるしこちらを注目するので全く効果が無いわけではないみたい。
音をならさなくても吠えそうだなと思ったときにこれを使うよと意思表示をするとお座りして我慢はしてるから一応効果はあると思うのだけど・・・どうだろう~~
だけどこれってドッグランとかでは使えないよね他のワンちゃんもビックリしちゃうから。
ということはこれを上手く使ってイケナイという言葉でフラットがやめるように頑張らなきゃいけないわね。

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

やっと晴れたね~。

今日はとってもいいお天気で問題なくたっぷりとお散歩に行かれたのでフラットもVIVIも大満足しています。

問題なくというのは昨日、お散歩に行こうとリードもつけてもう大丈夫だろうと思いつつ万が一を考え虫除けもして玄関のドアを開けたら

ガ~~ンil||li_| ̄|○il||li

雨が降ってるil||li▄█▀█●il||li

お散歩行く気満々のフラットとVIVI。仕方が無いけどリビングに引き返しましたよ。
だけどお散歩に行かれると思っていたのにただ雨が降っているからとダメだったよと言いながらリードを外しても納得するわけも無く(´-ω-`;)ゞポリポリ
納得してもらう為こんな時の為?に買ってあったおやつをあげることに。
そのおやつとは

 豚ひずめ

こんな時に私の期待するおやつの条件とは、噛み応えがありストレス発散も可能、しかも丸呑み出来ず少しずつなくなりある程度の時間がかかるもの。

今まで色々試してきたけどことごとくフラットはこちらの期待を裏切ってくれていたのよ。

ガリ、バキっと噛み砕くか噛み砕けないものは丸呑みil||li_| ̄|○il||li
丸飲みした場合はお腹を壊す・・・(´ヘ`;)とほほ・・

そんな中でJohnmamaさんにもらったおやつ

 サーモンスキンロール

これが条件にほぼ合っていることが分かって購入したのはいいけどVIVIのアレルギー発覚で封印(o´_`o)ハァ・・・

だってVIVIが
アタチも~~、アタチも欲しい~~って大騒ぎ。しかも無視してると疲れてきた頃をねらってフラットから奪い取る∑(゚台゚lll
どんだけ苦労してアンタのアレルゲンを取り除いてるとおもっとんじゃ~(´ヘ`;)とほほ・・ってなるんですよ。

前置きが長くなったけどこのひずめちゃん、1個フラットに渡すと30分以上持つんです。
hizume

しかも飲み込むことは出来ない(*^^)v

furattohizume

こんな感じで悪戦苦闘していますよ(v^ー°) ヤッタネ
お腹も無事
どうしてもお散歩にいけないときとか自分の体調が悪い時とかに重宝するわ。
結構しっかり噛んでいるのでストレス発散にもなるしね。

ちなみにVIVIさん
vivihizume

がんばってカミカミしてるけどもてあましてます。
今日までに3回あげてるけどVIVIは最初にあげた1個を未だ食べ切れてないです^_^;
何故ってフラットが食べ終わると同時に取り上げちゃいますから。
そうじゃないと運良くフラットが奪えちゃうと食べすぎだからね(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

VIVIに頑張ってカミカミしてねと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

冬支度

寒さから体調を崩したと思われるVIVI。
実は日曜日、いつもいるリビングとパパの仕事部屋を行き来しているフラットの為にドアが全開だったのよ。

普段は閉めているからそんなに感じないけど開け放しておくと寒い(⌒_⌒; タラタラ
一応ホットカーペットは入れておいたんだけどね・・・
ダメだったらしい。
しかも夜シャンプーしちゃったしね∑(゚台゚lll

毎年寒くなると活動が弱まり冬眠と思えるくらい動かない時もあるVIVI。
そんなVIVIの為に今年は早めにちゃんちゃんこを購入したんだから着せておけば良かった(´ヘ`;)とほほ・・

hanntenn

これが新しく買ったちゃんちゃんこだよ(*^_^*)
実は今年の春先ちゃんちゃんこの変わりにとミニーちゃんのジャンパーみたいなものを買ったんだけど(その時の記事はこちら)サイズで見事に失敗o(TヘTo) くぅ
寒がりVIVIにはどうしても重ね着が必須なので新たに買いなおしたのよね。

hanntenn1
この状態ちゃんちゃんこを着て既に3枚(o´_`o)ハァ・・・

尚且つ月曜の夜からは湯たんぽを使用。
これからまだまだ寒くなるのにどうするんだ(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかも朝は

hanntennzenntai

起きてきてすぐこの状態ですからね・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
勿論ストーブついてます。
ある程度VIVIの体が起きたであろうところで昼間はちゃんちゃんこは脱がせています。

それでも真冬は昼間でも3枚は必須だろうな・・・今年の冬が怖い・・・()´д`()ゲッソリ・・・

寒さに負けるなと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ふっか~~つ(*^^)vだけど病院へ。

一晩寝たVIVIさん。寝起きはまずまず。
寒いとどうしても冬眠体勢に入ってしまうので今日は早々にストーブをつけて暖めておいたよ
起きてきていきなり吐くこともないし昨日の午後からは1回も吐いてないからとりあえず吐き気は治まったみたいだね。あとは・・・・

朝ご飯食べるかな~~

流石に昨日1日ほとんど食べなかったこともありお腹がすいたらしくご飯の支度をしだしたらストーカーをしていたわ(*≧m≦*)プププw
本当ならふやかしてあげたいところだけどそうすると食べないVIVIなのであえてそのまま(爆)
まあお腹は丈夫だからいいでしょ(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ

気持ち多めに入れてあげた分しっかり完食(*^^)vその後も吐くことも無い。
微妙な行動の変化も今日は無い所を見ると治ったな。

まあ薬の事もあるから病院には行ってきたよ。

一応経過を事細かに報告して熱を測り触診。全て問題なし

先生曰く急に冷え込んだので体調を崩したんでしょうとのこと。
今のところ吐き気も治まっているからこのまま様子見てくださいだって。

痒み止めの薬をもらいに行ったのだけど管理が非常にいいとお褒めの言葉を頂いちゃいました。(v^ー°) ヤッタネ
まだ十分飲ませても問題ないということで今日の病院ではお薬なし薬をもらわないのって久しぶりだ~~。
痒み止めもまた1日間隔を伸ばしていいことになったのでゆっくりだけど着実にお薬減ってますv(=∩_∩=)ブイブイ!!

今日の病院、フラットはお留守番だったので帰宅後すぐお散歩。
昨日は拒否したVIVIもお散歩に行くと言ったので完全復活だね。

081111_1440~0001

元気に階段上がっております
皆様ご心配おかけしました。

お散歩といえばとにかく縄張り意識の強いフラットさんあちらこちらで主張してくれますなので以前ブロ友さんのNaokoさんが紹介していたこちらの商品。

 屋外ペット専用消臭液 マナーウォーター
気になっていたので購入しました。お散歩中のチッコの消臭剤です。普段からお水はかけていたんだけど多少は違うかな~と。まあ気分の問題かな。
 



さてVIVIも復活したのでこの間の3連休の事をちょっと。まだパパさんだけが風邪で私が元気だった時パパさん、1日中家にいるのは嫌だと言うので近所のカフェへ。

日差しもなくとっても寒かった~これがいけなかったのか翌日から思いっきり風邪ぴきになったのよね

caferun1

でもね~、このフラットの嬉しそうなお顔を見るとやっぱり連れて行ってよかったなと思っちゃうのよね

caferun2  caferun3

こんな風に2ワンで探検してたりと和やか~~って感じだけど実はそうでもなかった

ランには別のワンちゃん、ジャックラッセルテリア君がいたの。(名前は日にちが経ち過ぎて忘れちゃった

この子はパパさんと来ていたんだけどボール投げが大好き。投げてもらっては取りに走るというのを繰り返していたのよ。
それを見ておとなしくしているうちの子達ではないフラットは一緒にワンワン言いながら参加
黙っては参加できないらしい・・・

VIVIはボールではなくてお友達に向かっていつもの如くギャン、ギャン叫んでたの。
一応向こうのパパさんにリードを離してもいいか訪ねたら

『構わないですが、あまりしつこいと噛むかもしれません。』と。

噛まれてもうちの場合問題ナッシングなので放牧~~。
ワンコ同士いけないことは教えてもらわないとね。

でもね、このワンちゃんとってもおりこうなの。迷惑そうなお顔はするけど反撃は全然しないの。
ひたすらボール投げに終始してたんだけどそこに悲劇が。

コンパスが違うから戻ってきたVIVIと丁度ボールを投げたてもらったワンコ君が取りに行くのにダッシュした瞬間ぶつかったらしい・・・

そりゃあもうVIVIは大騒ぎよ。
イタイ、イタイ、突き飛ばした~~って叫びながら走ってたわ。

言うまでもなく教育的指導を受けたVIVIはその後とってもおとなしく

caferun4

こんな感じで寒さに震えてたよ(*≧m≦*)プププw

復活、オメデトってポチッとしてね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

その後の経過

我が家のワンコたちにご心配ありがとうございます。

さて今朝からの様子ですが・・・

まずフラットは朝、1回胃液を吐いたらスッキリしたのかその後は復活しました。
朝ご飯の前にさんもしっかりとしたいいものでした

勿論ご飯も完食です
君は問題ないね~~


問題はVIVIですよ。
今朝の記事をUP後しばらくして胃液を吐き、朝ご飯勿論食べません。こうなるとVIVIはおやつも食べないんですよ
たださんは問題なくいいものでした。

しかしその後も10時過ぎにまた吐き既にここまでで4回。
に行かなくっちゃダメかな~~と思案しどころではあったけど
今日は普段診てもらっている先生が多分お休み。

元気もあることだし様子見ようかね。
ただ普段とVIVIの行動が微妙に違うのは引っかかったけど。

出もこの後は吐くことはなかったよ。

さて夜ご飯は食べるのか・・・途中、途中おやつをあげてみるも見向きもしない
なのでこちら
081110_1409~0001

お昼から牛スジをコトコト煮てみました。
このスープでフードをふやかしてあげたけどちょっと飲んだだけでフードは食べず

ウ~~ンやっぱり調子悪いかな
あ、でも柔らかくなったお肉は食べたけどね

夜も1回さんしたんだけどこのときは固すぎたみたいでちょっとオチリが痛かったらしい

VIVIは見極めが難しいのよね。とりあえず、お薬ももらいに行かなくてはいけないから明日に行ってこようと思っています。

明日起きたらケロッとしているようにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

2ワン揃って・・・

皆様、ご心配いただきありがとうございました。
まだ咳が少しとれずにいますが何とか復活です

風邪でサボっていた時期にあったことを少しずつアップしていこうかなと思っていたんだけど・・・



今朝から順番にフラットとVIVIがゲロッパしてます

朝、7時過ぎまでにフラットは胃液だったけど1回。VIVIは2回もどして消化してないおやつとかも出てきてたからな・・・

食事自体はいつもと変わらないから思い当たる節は全くない
昨日シャンプーしたんだけどそれで体調崩したかしら
でもストーブもつけて暖かくしてしっかり乾かしたつもりなんだけどね・・・

冬場は寒がるからと重ね着のVIVI。
シャンプーして裸ン坊になったので体重を測ってみたよ。

taijyuusokutei

昨日の朝、ご飯いらないと食べなかったお嬢さん。やっぱり体重減ってるじゃない

taijyuu

1.5を下回ったのって久しぶりかもでもこれ晩御飯前だから食べたら1.5は大丈夫だなと思いつつ見てたのよ。
そして朝、食べなかった分夜は少し多めにあげたんだけど・・・今朝はゲロッパって・・・

この後の朝ご飯、食べるかな・・・万が一フラットが食べなかったら重症だわ
ただ、この時点でをどちらもしていないからP-なのかはわからないし。
暖かくして今日1日様子見だね。

このまま快方に向かうようにポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ





早くも

20081105200750
パパの風邪が家族中に蔓延している我が家(><;)

娘と二人寒気が酷くストーブをつけちゃいましたヽ(゜▽、゜)ノ

そうしたら毎年恒例になっているフラットのストーブ前陣取りです(^_^;)
携帯からのアップでした(=^▽^=)

寒い・・・(>_<)

この3連休まずパパさんが風邪を引き・・・遠出することも出来ず・・・
そして最終日の今日しっかりうつりましたil||li_| ̄|○il||li

鼻はグシュグシュだしくしゃみは連発でダルイ
でもね~~そんなことは関係ない我が家のお坊ちゃま。

夕方になればなるほどだるくなってくるのでお昼頃パパと一緒にお散歩に行って来たよ。
のんびりゆっくりと1時間弱・・・
疲れた・・・

でもそのお散歩の途中に思いっきり季節外れのこんなものを発見。

081103_1240~0001

寒いのに頑張って咲いてました。

081104_0818~0001

お散歩後に着替えたこのお洋服。実はVIVIが来る前に買ったもの。
VIVIが来て思いっきり体重が増えて焦ったけどこうやってみるとほとんど1歳の頃から体格は変わってないんだよね。

体重はマッチョになったから少し増えたけどね
あと400g減量できると1歳時の体重と一緒だけどそれは無理だよな・・・

まあ今でも太っているわけではないからいいんだけどね

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


再度実感

モニターで試してたフードの【健康一番】

 

旅行から帰ってきてまたこちらのフードをあげはじめた。
そして改めて思うけどフラットにはとってもあっているようだわ。
とにかくさんの状態がすこぶる良好

カリカリだと野菜やお肉をトッピングしてもどうしても硬いになってしまうのよね。
一番いいのは食いたがりのフラットにはフードボウル一杯に入ったご飯だろうな~~
カリカリに戻した後もほぼ一定の体重をキープしていたけどまたこれを食べ始めたことでキープしていた体重が少しずつ減ってきている感じ。
先日VIVIと一緒に行った病院の体重測定でも4.24キロだった。ここ最近ずっと4.28キロだから誤差の範囲かもだけど落ちつつあるのかなと思われる。多分ここから減るのには時間がかかるだろうから長~い目でみて4キロまで落ちたらいいな。

そうそう最近VIVIの困ったチャンばかりを書いてきたけど実はフラットもそれなりに困ったチャンではあるのよ。
今日はその困ったチャンぶりを



甘えん坊のフラット、ママが抱っこしている時にパパに『おいで』と言われるのが大嫌い
それが面白いパパに思いっきりからかわれています
でもさ~、これって問題でしょ

威嚇だけでマジ噛みはしないんだけどね。
夕飯の後のひとときなのでテーブルのごちゃごちゃは目をつぶってね

パパ頑張れと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

VIVIのカイカイ経過

木曜日にVIVIの薬がなくなるのでへ貰いに行ってきました。
本当だったら日曜日の朝まであったはずなのに・・・
ここ数日の食べない騒動で半錠2個をダメにしたのよ

081031_1916~0001

こんな小さい薬半錠50円だから100円が無駄に…
悲し過ぎるでしょ。

本題のカイカイですが実は先週の旅行の際、痒み止めの薬を持って行くのを忘れてしまったためにはからずも薬を飲ます間隔が空いてしまった

旅行中、大丈夫かな~と心配したけど目一杯遊んで疲れたことと楽しかったらしく平気だったんだよねなので家に帰ってきても旅行中と同じだけ日にちの間隔をあけてみた。

で、結果的には家に帰ってきてからは掻くことは掻くが、掻き壊したり掻いていて鳴くことも無い。

このような状況を先生に説明したら皮膚状態もこれなら十分落ち着いているから大丈夫ですと言って頂きました

さ~~問題のお薬を減らす相談を。
最初に診察台に乗せたときに言われたのが体重減りましたね~。だったのよ
確かに2週間前1.66キロ。そしてこの日が1.54キロだったから2週間で120gってVIVIの体からしたら減りすぎでしょ

まあ朝食べないので減っているだろうと思ったこと、朝食べないときの薬を飲ませるのに四苦八苦していることを伝え1日2回の抗ヒスタミン剤を1回にしたらまずいですかと率直に聞いてみました。

先生曰く
このままの状態なら試してみてもいいけれどもとりあえず痒み止めの薬の間隔を伸ばしたばかりなのでもう1回同じ間隔でも大丈夫か確かめてから抗ヒスタミン剤は1日1回にしてください。一緒にどちらも減らすと症状が悪化した時にどちらの薬のせいかわからなくなりますからだって。
めんどくさいやっちゃな・・・まあいきなりブツっと薬を切ってしまうとぶり返しの症状はひどく出るから仕方がないよね頑張りましょ

ついでなので先日記事にもしたVIVIが口をあけないことも・・・
VIVIは診察台の上では先生にも徹底抗戦して口はあけませんどこまで頑固なんだか
そしてこういう子の場合のやり方を先生が実践してくださいました。
まあそれでもかなりの抵抗を試みたVIVIだけどそこはプロです。さすが

でも先生は、自分達は仕事ですから嫌われようとやってしまいますと。それが飼い主さんになった場合はいろいろデリケートな問題もあるので・・・と含みを持った言い回しをされてました
ほんとにメンドクサイやっちゃだわ
でもまあこの口をあけないということは今すぐ困ることではないので追々考えるとしてとりあえずはカイカイが少しずつだけどよくなっているからヨシとしましょう

そして家に帰ってきてパパに口のあけ方を伝授するべくママは先生に教えてもらったとおりやってみた激しい抵抗にあいながらも何とか成功
しかし・・・その後暫くは呼んでも全く近づかないどころか逃げ回られたわ
本当に困った時だけにしなきゃダメかしら・・・

この日に何度も嫌なことをされよく自治の朝も多少機嫌がが悪かったのかその腹いせは全てフラットに

2008_1031画像0010

珍しくフラットから遊びに誘っているのに気分がのらないVIVIはガウと一喝
こんなところをみるとどうしてもフラットが不憫になってしまう私でした。

諦めず気長に頑張れと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク