ありがとうございました。

大晦日ですね。
今年はVIVIのアレルギー発覚
フラットの尿石症と病気が発覚した年でした

まあVIVIのアレルギーに関してはうすうす感じていたのであまりショックではなかったんだけどフラットのは青天の霹靂だったのよね。
それでも色々相談になってくれたり愚痴を聞いてもらったりと本当にお友達に助けられた年でした。

皆様ありがとうございました。
今年最後の写真はクリスマスプレゼントにわん太ママからもらったおようふくのVIVIさんにお願いしましたよ。

明日(元旦)に4歳になるのですが・・・何時まで経ってもパピーのような動きでとても4歳には見えないVIVI。
カイカイは一進一退だけど頑張ってます。

2008_1228画像0003

みなしゃん、今年もアタチの(フラットもね)ブログに遊びに来てくれてありがとうごじゃいました。
来年ものんびり、ゆっくりになると思うけどあしょびに来てくだしゃい。
みなしゃま  良いお年をお迎えくだしゃいね


ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


ヤバイ∑(゚台゚lll

このサボっている間にVIVIのフードを変更したのよ。
新しくしたのはこちら。

 ナチュラルバランス ウルトラプレミアム スウィートポテト&ベニソン


アレルギーが発覚してから食べさせていたフードが3ヶ月ほど食べたのでもうひとつくらい食べれるのがあったほうがいいからね。

しかし何も考えずに今までと同じ量をあげていたんだけど、昨日お洋服を着替えさせる時に抱っこしたら・・・

重い・・・・

ン~~太った
早速体重を測ってみたら

1690g

18日にで測った時に1580gだったから10日強で100gはVIVIには大きいよね

フラットに気を取られていてVIVIの方がおろそかになちゃっていたね
ゴメンね~VIVI。
MAXに近い体重だからこれ以上は増やせないわ
フードの量をもう一度見直さなきゃだね。

2008_1219画像0031
写真はこの間のランのものだよ。

ママは兄ちゃんにばかりひいきしゅるでしゅ

ひいきしているつもりはないんですけど・・・
反省します


ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ドッグラン

おサボリ中の出来事・・・・・その4

とある日曜日。お姉ちゃんのお友達が遊びに来ることに。
しかしそのお友達、ちょっとワンコが苦手らしい
我が家に来るのにワンコが苦手ってありえないでしょ。と思いつつも午前中のお仕事をパパと2人とっとと片付けお出かけすることに
まあずっと怒られていてもフラットもストレスになるからね。

でもね~この日曜日、雨が降ってる上ものすごく寒い。
一体どこにワンコを連れて出かけたらいいんだか

カフェだけだと物足りないしストレスもたまっちゃうからね、衰えの来始めている頭をフル回転させ思いついたのがPET LOVE
以前、オフで行った後に1回行った事があるところ。
ここだったら室内で暖かいから問題なし。

ここからはランでの写真を楽しんでくださいね。
写真はクリックすると大きくなります。

2008_1219画像00152008_1219画像00162008_1219画像0022

2008_1219画像00292008_1219画像00462008_1219画像0050

2008_1219画像0056

一杯ワンワンしたりクンクンしたりして楽しく遊んでいたよ
こういう室内ドッグランは貴重だよね

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

お洋服

おサボり中の出来事・・・・・その3

フラットに買ったお洋服は載せていたけど実はVIVIにもちゃんと買っていたんだよ
最近ネットばかりだったからお店で買うことはなかったんだけど安くなっていたから思わず買ってしまった
サイズも確かめたら大丈夫だったんだけど着せてみたら・・・
小さい

VIVIが小さいってあまり無いのよね・・・

2008_1219画像0006
ブルーってあまり買ったこと無いんだけどどうかな。
タオル地でサンリオのシナモンがついてるんだよ。
2008_1219画像0009
この日は全然モデルしてくれません
2008_1219画像0011

一枚できる分には何とか大丈夫だから冬場の重ね着用に一番下だな
そしてもう1枚。寒がりのVIVIのためにフリース生地のつなぎを。
2008_1219画像0074
こちらはいつも頼んでいるところで購入。
サイズはいつも問題ないからといつもどおりで頼んだらフリース生地のせいかいつもより微妙
2008_1222画像0020
なんだかもたついて見えるのよね。
でも色合いは優しく満足です。

こちらの2枚、セットでレナさんとお揃いです。
でもね~レェは毛も長いからちょっと難しいかも。フリースは静電気もおきるしね。
今回は失敗だったかな

懲りずに来年また可愛いお洋服を探そうっと

懲りないママにポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


フードストッカー

おサボり中の出来事・・・・・その2

最初に尿石症がわかった時に買ったフードが2.5キロ。約1か月分という事で購入したんだけど袋のままだとちょっと大きすぎて扱いづらいなという事で探したのがフードストッカー
今まで色々買ってはダメでパパに呆れられていたママ。
色々あっちこっち探し回って見つけたのがこれだよ。

2008_1219画像0012

赤がVIVI,青がフラット用。
この赤や青の部分を数回押すことにより中の空気が抜けて真空状態になるんだって。空気を抜いた後は

2008_1219画像0014

蓋を持ってもこの通り。
まあこの空気が抜けていてどれほどの効果があるかはだけど空気に触れることで酸化が進むドッグフード。
なのでおやつが食べれないフラットのために少しでも新鮮で美味しいカリカリをと思って買ったんだ。
でも実際はフードはこれでもかってくらいのお湯でふやかしているからカリカリじゃないんだよね
でもまあ気持ちの問題という事で

実はこれを買う時に悩んだのがこのサイズだと扱いづらいのは一緒だから小さいサイズも買おうかと思ったけどもし使い心地がイマイチだとまた無駄になっちゃうからと一旦これだけ。

でも使い心地に満足したので再度小さいサイズを購入。

CA390086.jpg

大きさは問題なし。使い心地はこれからしばらく使ってみないと何とも・・・

毎日2回、上の色付きの所を数回押し、空気を抜くんだけどこの作業がフラットは怖いのよ
全くなんて臆病なんだフラットの臆病さは筋金入りだな。でもね、この作業はVIVIも嫌いでハウスに逃げ込んじゃうんだ
なにが怖いのか全く分からないわ

またしばらくして使い心地をUPしますね。

 プッシュ式バキュームコンテナー

ママの気休めにポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


再発・・・

おサボり中の出来事・・・その1。

まさかの尿石症から療法食にして何とか結晶が消え、12月5日に療法食から普通のフードに戻して様子見をしていたフラット君ですが・・・

約2週間後である18日に再度尿検査をしたらストラバイトは出なかったもののシュウ酸カルシュウム結晶が再発していました

フードはお湯でふやかしていたものの療法食から比べると水の飲む量は減ったなと感じてはいたのよね
おやつも禁止してフードだけだったのにとショックも大きく凹んだことはいうまでもなく

難しいな~~というのが正直な感想
今回すぐにまた療法食とは言われず・・・フードを見直してくださいとの事だったので新たにこのフードにしてみたよ。

ボッシュ ハイプレミアムスペシャルライト

カルシュウム、リン、マグネシウムがかなり抑えられています。ここで悩んだのはたんぱく質が低い事だったんだけどとりあえず結晶を消すことを優先してこちらに変更。
このフードもこんなにと思うくらいのお湯でふやかして食べさせて5日間。昨日病院に行って再度の尿検査の結果結晶は消えていました
まだ油断は出来ないけどもう2週間この調子で頑張ってまた検査です。

こんな状態だったフラットなので当然クリスマスもご馳走はありません
多分試行錯誤しつつどうしたら大丈夫なのかを探り当てるまではおやつは無理かな・・・
トリミング前の寝起きのフラット。すっかり結晶が出てから甘えん坊になってしまったよ。
2008_1219画像0001

そしてこちらはオークションでGETしたお洋服だよ。
わん太兄貴とお揃いなんだよ。

2008_1219画像0075

2008_1219画像0073

ボケボケの写真しかなかった
また今度ちゃんとモデルさんをしてもらおう~~
短くしたうえにダイエットで脂肪も落ちたフラットのために暖かそうな服を探して見つけた1枚だよん
でもね、今年はもうママの少ないお小遣いがなくなっちゃったからもう買えないの

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ







メリークリスマス!

昨日はクリスマスイブ。しか~し我が家は特に何も無し・・・
そんな我が家でもフラットとVIVIにはが届きましたよ。

2008_1224画像0015
こちらはJohn兄弟サンタから

ジョンたん、ルーたん、リルっち、茶々 ありがとうね

2008_1224画像0017
そしてこちらはわん太クロースからだよ。

わん太クロース~お届けありがとうね。

John兄弟から届いたにカードが入ってました。
2008_1224画像0016
このカードで我が家は一盛り上がり

パパにフラットとVIVIにが届いたことを報告。

パパ「誰から届いたの?」
お姉ちゃん「サンタさん
パパ「なんだって(笑)
お姉ちゃん「サンタさんだもん。」
とこのカードを見せ訴えていました(笑)

お姉ちゃん「フラット達にはサンタが来たよ。おかしいな~~。」

サンタの来ないお姉ちゃんは一生懸命訴えていましたよ。という事で我が家も雰囲気だけでもという事で

2008_1224画像0014

フラットとVIVIに着替えてもらったよ。
この凸凹サンタコンビは我が家に一家団欒というを運んできてくれたよ。

凸凹サンタにポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

すっかり放置してしまいました(⌒_⌒; タラタラ

ご無沙汰です
この放置の間にちょっと色々ありまして・・・・皆さんのブログを読み逃げするのが精一杯でした
とりあえず一段楽したのでボチボチと再開したいとは思うのだけど・・・
肩の激痛に長時間は無理

今治しておかないと年明け1月後半以降に仕事が忙しくなるので今より激痛というのは仕事にも支障をきたすのでそれは避けたい
なのでのんびりゆっくりの再開になると思いますがよろしくお願いします。

放置の間の事は徐々にUPしていくことにして本日はフラット君、今年最後のトリミングです。

夏にバッサリと切ってから早4ヶ月。

2008_12220003

2008_12220011

ボサボサです

朝、11時の予約で連れて行き普段なら14時過ぎには終りますが・・・
終りました~とが来たのは16時過ぎでした
長かった・・・
しかも今回お腹と爪きりをさせなかったらしい迎えに行った時に抱っこをして後ろ足だけはやってもらったけど前足は断念
ん~~仕方がないからで切ってもらうかな・・・。
は否応無しだからね。

さて伸びの早いフラット君のカット後は

2008_12220013

可愛すぎです基本的なカットはVIVIと一緒なんだけど毛質の違いから雰囲気も違うわ。
今までパパはフラットに対してゴールド ワンワンと言ってたけど切ったら

2008_1222画像0017

真っ黒になっちゃったよ。フラッシュで光っちゃって分かりにくいけどね

2008_1222画像0018

上から見てきちんとウエストのくびれを見た時に改めてフラットのダイエットの成功を感じたよ。しかもね、帰ってきて体重計に乗せてみたら

2008_1222画像0025

ビックリフラットが4キロナイ

これってVIVIが来て1ヵ月後から常に4キロを超えて以来だわ。
でもすぐ戻っちゃいそうだな。この調子でVIVIが来た時の体重3・8を目指してみようかな

ダイエットを頑張ったフラットにポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


いつもは

ギャウギャウいいながら遊んでいるVIVIですがたまには犬らしく吠えることもあります。
またその声が甲高くてキンキン響いてうるさいの

ではそんなVIVIのうるさい鳴き声をどうぞ。 (ボリュームに注意してくださいね。)



フラットが持って入ったおもちゃが欲しくて思いっきり訴えてる所だよ。

このVIVIの吠え方が可愛いなと思う方はポチッとね
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



ストレス発散とわんこ孝行

土曜日は久しぶりにわん友さん達と飲み会だったママ。
フラット君にとっては長いお留守番だったけどパパやお姉ちゃんもいるし、たまのママの息抜きだから大目に見てねという事で日頃のストレス発散してきた訳です。
最近はみんな忙しくなってしまったからなかなか会えないんだよね。
なので積もり積もった話が尽きずとっても楽しい時間を過ごせたよ

土曜日にたっぷりリフレッシュしたママなので日曜日はわんこ孝行。
だけどね~思いっきり朝をのんびりと過ごした為行けるところが限られる・・・
どこに行くかな~と悩んだ結果決めたのが城南島海浜公園 つばさドッグランだよ。

少し前にえこりん♪さんのブログで読んで機会があったら行こうと思っていたんだ。
えこりん♪さんの記事はこちら
何故ならウチのパパさん飛行機大好き人間本当は乗るのが一番好きなんだけど最近は乗る事ないからねまっ見るのも好きだからいいでしょ~っとね。
場所をパパに確認してもらう為にHPを確認。そこで問題発覚
このドッグランえこりん♪さんのところで無料ということだけは私の記憶に残っていた。
登録をすればランは無料ということなんだけど登録をするのに狂犬病とワクチンの接種済み票ではなくて狂犬病接種済み票と犬鑑札のコピーがいるの。
この犬鑑札、フラットはナイまだフラットが1ワンのときパパさんがお散歩に行った時にハーネスが外れて失くしちゃったのよ。夜だったから次の日付近を捜したけど見つからず・・・
保健所にして聞いたら再発行料に1500円かかるって言われて特に問題がないからと再発行しなかったんだわ~
ダメもとで管理事務所に電話した問い合わせると狂犬病の方があれば発行しますよ~と言っていただけたので無事出発です。

とっても広いドッグランでした。一応小型犬エリアと大型犬エリアに分かれているみたいだったけど迷わず大型犬エリアに。しばらくはリードをつけて散策後放牧。

2008_1207画像0003
寒い日だったのに何故か裸族のフラット。

2008_1207画像0013
反対にしっかり着膨れのVIVI。

飛行機の音もうるさいってこともあるけど広すぎなのとあまりにも人もワンもたくさんいてターゲットを絞りきれないためか普段よりおとなしめな我が子達でしたよ

まずはフラットから。いろんなわんこにご挨拶に行くんだけれど結局は戻ってきてはお気に入りの黒いワンちゃんにもうアタックをしてたわ。
2008_1207画像00052008_1207画像00292008_1207画像0016
2008_1207画像00172008_1207画像00192008_1207画像0023

VIVIはというと近づいてくるワンちゃんにはガウ攻撃をしてしまうから孤独な写真が多いよ~(笑)
2008_1207画像00082008_1207画像00102008_1207画像0011
2008_1207画像00262008_1207画像00302008_1207画像0031
小さな写真はクリックしてみてくださいね。

2008_1207画像0033
パパさんの好きな飛行機。ランから撮ってみたけどコンデジじゃこれが限界

1時間強遊んでていたかな。ただでさえ寒かったこの日。日が陰りだしたら途端に気温が下がってきて寒くなったので退散を決めカメラをしまった後にVIVIさんやってくれましたよ。

大型犬のラブラドールちゃんが近づいてきたなと思ったら
ガウとその後はいつものようにギャンギャン言いながら追い掛け回しでもそのラブちゃんとってもおりこうさんで小うるさいチビと遊んでくれてます。でもね・・・すんごい顔をしてギャンギャン言いまくってましたよ。これ撮りたかったな~~って思いつつしばし静観。
最後はこんなチビとは遊ばないよとラブちゃんが去って行ったよ。

我が家から行くと高速代がかかるけどランが無料だし代も安い。時間もかからない。
色々総合的に考えると結構お得な場所でした。ただ問題は・・・
私が一人で運転して行くのは難しい・・・特に帰りがね

まあパパも気にいってたからまた連れてきてもらいましょ
あ、その前にフラットの犬鑑札を再発行してもらわなくっちゃ
だって登録に行ったら次回提出してくださいって言われちゃったんだもの。

まあドッグラン代を払ったと思えばいいよね

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

改めて痩せたことを更に実感

ダイエットは続けていたし体重測定で確実に減っていることも分かっていたけど一番実感したのはこの冬お散歩に行く前に着せたお洋服だったのよね。

2008_1202画像0015
これがこの間、12月2日に撮影したもの。

そして
2005_0227画像0063
2005年2月27日に撮影したもの。

角度が違うから分かりにくいけど着せた感じは全く一緒です。

この服、まだフラットが一人っ子だった時に仔犬ちゃんを探して行ったVIVIのブリーダーさんのところで買ったもの。なので当然太る前で体重が3.8キロくらいだったかな。元々大きい子だったけどこの体重で落ち着いていたんだよね。洋服が嫌いで着せるのに苦労していたので背中にファスナーだと着せやすいだろうと思って買ってみたところビンゴだったのよね。
そんなに嫌がることもなく着てくれて嬉しかったな~~

その後VIVIを迎え食い意地の張っているフラットは食べムラのあるVIVIが残したご飯をバクバク

無駄にならなくていいわなんてお気軽に思っていたけど1ヵ月後に大慌てすることになったのよね。
そこから紆余曲折して今の体重にまでなって今年この服を着せた時の感激は言葉で言い表せないよ~

このままの体重を維持できるように頑張ろうね。

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



朝から大忙し

今日は忙しかったよ15時からパパが車を使うからそこまでに全て終了させなくちゃいけなかったのよ。

まず朝一でママが病院
いつもの貧血の検査と今話題の(もう遅いか)メタボ検診。
朝は娘の学校があるから5時半起きなのに検査は9時半からだからそこまではご飯が食べれない白湯を飲んでひもじさをしのいでいたよ。
予約だからほとんど待たずに終了。結果は1週間後だけど体重、体脂肪は自分でも見れるのよダイエットしなきゃダメだわ。最近背中の痛みは太ったせいで腰に負担がかかってたのねなんとなく分かってはいたけど認めたくはなかったのよ

朝食をモスバーガーですまし慌てて帰って今度はフラット君の病院。
今日行かないと明日は無理で日曜日になっちゃう。出来るだけ早く療法食から抜け出したかったからちょっと無理して頑張ったよ。

朝一のチッコを検査に出し、待合室で待つこと数十分・・・うるさいのはうちの子たちだけ
まずは体重チェック。4.2キロエッっと測りなおしたけどやっぱり4.2キロ。
ご飯の量をちょっと増やしたから体重も増えていたんだね。

チッコの検査は
ph値 6.0  結晶ナシ

やったね~~。
さてここからは先生と今後の方針を相談。

 このまましばらく療法食で月一位の間隔で尿検査をする
 普通のフードにして1週間から2週間で尿検査をする。

当然で、調べておいたフードの成分表を見せて様子見することで了解をもらいました。
それでもおやつはまだ禁止だけどね。
しばらくはおやつナシで頑張ってもらいましょう。この2週間で私自身も付き合い方が大分分かってきたけどまだ不安もあるからね。

フラットがこれから食べるフードはこれだよ

 ボッシュハイプレミアムシニアドッグフード

頑張って結晶を再発させないようにしようね。

診察中お互いは診察室の中を野放し。なのでフラットの診察時はVIVIは野放しなんだけど何故か今日に限ってキュ~ンキュ~ンと鳴いてたのよね。いざ、フラットが終ってVIVIをと思ったらが落ちてたそれもかなり立派なのきっと『出ちゃったよ。』って教えてたんだろうね。
ゴメンね気がつかなくて
VIVIは体重1.56キロ。皮膚も掻くけどひどい状態ではないから現状維持で。
2ワンとも症状的には落ち着いたからとりあえず一安心だわ。

病院の後もすることは山積みだったけど雨がポチポチと落ちてきたので先にお散歩へ。
ものすごく風が強くて途中VIVIが何度も私の後に回って風を避けていたよ
このお散歩でフラットがものすごく立派なをしたの。ズッシリと重いやつ。

あまりの重さに思わず重さを測ろうかと思ったけどそこは踏みとどまりフラットを測ったよ。

そしたら病院では4.2キロだった体重が4.05キロに戻っていた。
どんだけ溜め込んでるんだ~~ってビックリだったわ。

皆様、色々ご心配、アドバイスありがとうございました。おかげさまでフラットの薬、療法食はなくなりました。このまま再発させないように頑張っていきたいと思ってますので見守ってくださいね。

全く記事には関係ないけど・・・
仲良くしているわん太兄弟、John兄弟がおソロのちゃんちゃんこを着ているのを見て思わず欲しくなったママ。去年?のデザインだからなかなかなくて探しまくってやっとこ見つけました。

2008_1202画像0003
わん太~~ふ~ママは頑張って探し当てたよ

実は以前VIVIと一緒に買ったことはあったのだけど固まってしまって全然ダメだったから処分しちゃったんだよね。取っておけばよかったな~と思ったけどよく見たら柄が違ってた。
買いなおして着せた直後はやっぱり固まっていたけど今では大丈夫になったよ。
毎晩これを着てママのお布団にもぐって腕枕で寝ているフラットです

甘えん坊のフラットにポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

どれ位ぶり?

久しぶりにオークションでお洋服をGet。
少し前にお友達のシャロン君が着ているお洋服がとっても私好み
その時の記事がこちら

早速見に行ってみたらどれもかわいい~~
迷ったけど一目惚れをしたお洋服にポチッと
それがこれで~~す

2008_1202画像0009

写真を撮っていたらしっかりVIVIさんも横に来てお座り。しかもカメラ目線

2008_1202画像0007

オーダーだったのでフラットサイズに作ってもらったんだけど以前のままのサイズでお願いしたら痩せた為横幅がなくなった分丈が少し長かった
でもこれは嬉しい誤算だわ
しばらくは丈が気になって固まっていたけど今はもう大丈夫

去年までロン毛でお洋服着ることがなかったけど短くなったら寒いもんね。
暖かそうなお洋服を探していたから生地に中綿が入っているキルとニットというところも気に入ったんだよね。

このお洋服のフード少し大きめに作られていて遊んでいると
2008_1202画像0013
すぐこんな状態に

今まではフードをかぶせられるとその場で固まっていたけどこちらもクリアしましたよ

これからはしばらくフラットのお洋服探しにオークションにハマッテしまういそう

苦手なフードを克服したフラットにポチッとしてね(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

手抜きですが・・・

少し前に撮った動画です。
車を洗車した時に撮ったものなんだけどものすご~~く挙動不審のフラットが見れるよ(笑)



パパの大きな声が入っているのでボリュームに気をつけて見てくださいね。

挙動不審のフラットにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク