適量を探して

ご飯の時間が待ち遠しくなってきたとと君。しっかりと完食してくれてる。
それも最初からみたら考えられないスピードで(笑)

だからご飯の量も増やして行きたいところなんだけどこれがまた(>人<;)

消化能力が追いついてないみたいで一気に増やすとピーになる。

今はとにかくお腹の調子を整えてお薬を切りたい。

これは主治医も言ってる。

1日5回のご飯を5g単位で調整中…

そしてこのおぼっちゃま…
微妙な温度変化でまだまだ体調を崩す…σ(^_^;)

救いは元気がある事なんだけどね。
久しぶりの子育てに四苦八苦中f^_^;)

それでも最近はviviが相手をしてくれることが増えてきたよ。







とと君動きが早過ぎて全部ブレブレσ(^_^;)

viviもストレスもあるだろうにしつこいととの相手を頑張ってます。

その分一杯甘えさせてあげる様にみんなで気をつけて上げてる。

viviありがとね(*^_^*)


スポンサーサイト

難しいな~

なかなかよくならないとと君のお腹…>_<…

食欲も出で来たし食べるスピードも早くなってきたから少量増やしてみたら今日はやたらとウンPしまくり(>人<;)

形があって柔らかいだけだったり、形もないときもある…

でも元気はメッチャある。
寝ている時間も短くなってきてサークルから出せ~とうるさいσ(^_^;)

体重も増えてきているから少しは安心していたんだけど、今日の何回もウンPをするのは心配だ~。
これが水様便になってくるのが怖い。

ある程度時間はかかりますよと主治医は言ってたけど…
ここまで治らないってことが今までに無いからな。



今日の体重540gでした。
500超えたね~*\(^o^)/*

帰ってきてるかな?

月命日ダネ…
降りそうで降らなかったな。
洗濯物が一杯あったから助かるけど、雨降らないとふぅちゃんが今月は帰って来ないのかな?って思っちゃうよT^T

ととが来て毎日忙しくて大変だよ、ふぅちゃんσ(^_^;)

でもね~ふぅちゃんが来た時とか思い出したりしてるよ。
やっぱりふぅちゃんいい仔だったな~って(笑)
おとなしかったしね。

苦労した事といえばマーキングと1歳過ぎてからのワンワン(笑)かな

思い出す事も辛かったのにととを見ながらす~とふぅちゃんが出てくるよ。
まだ写真は見れないけどね…>_<…

viviも頑張ってお姉ちゃんしてるよ。
ふぅちゃんの苦労を今、思い知ってるよ(笑)
見て笑ってるよね(≧∇≦)

とと、元気になってきたよ。
守ってくれてありがとね(*^_^*)
これからも宜しくね~



今日のご馳走は気に入ってくれたかな(*^_^*)




ん~(>人<;)

ウンPさんの状態が少しよくなってきたのでドックフードのふやかしたのをi/d缶と混ぜて昨日の夜、夜食とあげてみた。

今朝、妙に早い時間(5時半位)からキュンキュンとうるさい(>_<)
状態が安定するまでとリビングにゴロ寝の私にもう少し睡眠をくれ~と放置していたが…
結局寝れず…(~_~;)6時過ぎには起き出して様子見。
チッコしたそうだったから出してトイレに誘導すると


ビーと下痢Pウン(-。-;

お腹が痛かったのか…
その後チッコしてサークル戻したら静かに寝だしだσ(^_^;)

フードを混ぜたら量も多く食べてくれたんだけどまだダメみたいだね…

i/d缶に逆戻りだ…>_<…

しかしとと君の大きさでは半年位ありそうな量のドックフード…
いつになったら食べられる様になるのか…
基本フードは1ヶ月使い切りの私には悩みの種だ…

ととのご飯事情

朝7時半のご飯からスタート。
あ、お目覚めはもう少し早いけどね。

1回のご飯の量は30g


に、今日からしたかった…
今、1日5回の食事タイムを4回にしようと思ったけど1回に食べられる量が20gが適量の様だ(((°Д°;)))

因みに30gのご飯がこちら。


まあご飯のアップだから多く見えますがこれでも残す…

お昼にも30gあげてみたが、半分しか食べなかった…

そして16:00
3回目の食事タイムは20gに減らして15gを食べた。
後、夕ご飯と夜食があるけどこの5回を食べさせてやっと、とと君の体重で適量に届くかなって感じだ。
もう少し食べて欲しいところなんだが…
まあしばらくはこの回数でいくしかないのかな~σ(^_^;)


増えた



体重499g

食べられるようになったらやっぱり早い*\(^o^)/*

トリミング

いってきました、トリミング。
夏になるからと今回はバリカン2ミリ。
いつもは3ミリ。

この1ミリ…侮るなかれ(((°Д°;)))
3ミリにしておけば良かったT^T

まあ切ってしまったものは仕方が無いσ(^_^;)伸びるのを待とう(^_^)b

それでもスッキリ~しました(*^_^*)





ボッサボッサ(((°Д°;)))





ひどすぎだ~
色々タイミングが合わなくて伸び伸びになっていたトリミング。

明日いってくるよ~(*^_^*)

スッキリ可愛くなってととには負けない(笑)
我儘言っていいのに我慢しているvivi。
いいお姉ちゃんしてます(*^_^*)

ヤンチャぶりを発揮

昨日退院して来たとと君。
点滴が切れる今朝辺りが危険と先生に言われていた。

まあご飯をちゃんと食べているので大丈夫かな~と思いつつドキドキしながら今朝をむかえた(笑)

食べる量はムラがあるけどまあまあ食べている分元気一杯(*^_^*)
ウンPさんはまだまだ柔らかくてダメですが、疲れ過ぎないように気をつけながら遊ばせたり、トイレを教えたり(*^_^*)

充電完了するとサークルから出せ~と大騒ぎでとりあえずの巣箱(笑)の上に乗ってるし(((°Д°;)))



外に出ていればお姉ちゃんにちょっかいだしたりね~



まあぶっ倒れられるより元気でヤンチャなくらいが丁度いいよね(*^_^*)

体重440g

フラット闘病記31

平成23年7月15日
病気発覚40日目

通院日

毎週行く度に大きくなっていたシコリ。
今日はなっていなかった。誤差かもしれないけどでも今まで行く度にジワジワと大きくなっていたのは紛れもない事実。
その成長が止まったというだけでも希望が持てる。このまま現状維持で…

突然心臓が止まりませんように…

これから気をつける事。

急激な温度変化
激しい運動
興奮させない


とにかく心臓に負担をかけないということだ。

ワンワン犬のフラットにはかなり難しいな…

少しでもフラットにはストレスなく過ごして欲しいな~

退院だ~

本日無事に退院。
正直結構辛かった。

小さい仔は可愛いけど改めて小さい仔育てる難しさと怖さを痛感した出来事だったな…

入院と同時にととの事を書いたブログを非公開にしていた。
入院中の面会も毎日書いていたのをまとめてUP。

今日からまたやり直し。
先生にも病院に駆け込む事はもうしたくないと言って連れて帰って来た。

点滴が無くなる今日の夕方から明日が一番危険と。
しつこいくらいに注意する事、見極め方を聞いて来ましたσ(^_^;)

しばらくは目が離せない子育ての日々が続くぞ~。



この仔の為にリビングで雑魚寝の日々が始まる(笑)




入院8日目

今日は丁度ご飯の時間だったらしいσ(^_^;)
先生が覗きに行ったら

遊ぶ?と寄って来て食べなくなっちやったそう(>_<)
で、ご飯と一緒に連れて来てくれました(笑)

チョット食べて遊ぼう‼とヤンチャを発揮‼
いや~よかった…ここまで回復したか~と本当にそう思った。

ヤンチャぶりを見ていると悪くなりそうだな~と思わずつぶやいて、元気ならそれでもいいね~と先生と笑った。

体重は480gまで増えていた。
食べだせば増えるのは早いね、やっぱり。

ウンPもいいものと柔らかいものが交互だとのこと。まだ完全ではない。
咳も今日は少ししていた。

でも電池切れを起こさなくなった(笑)

明日退院だ~。
病院では点滴2回のご飯が4~5回。家に帰って来て点滴が無くし、飲み薬だけで低血糖を起こさないか、ご飯だけで維持できるかの様子見になるよ~。

食べられるようになっているから点滴の分ご飯の回数増やして維持していかなくっちゃね。

入院7日目

今日は主治医がお休み。
なので別の先生が対応してくれたんだけど、初めて診察室の奥、入院設備の所にいれてもらった。

主治医は抱っこして診察室に連れて来てくれるんだよね。

ペットショップみたいなケージの中でシッポブンブンで迎えてくれたよ。

留置針も取れてた~*\(^o^)/*
遊ぼう~と言ってこれるようになった。
出して~とも(*^_^*)

ペットシーツにイタズラする元気も出てきた。

ご飯を食べる所も見れた。

正直、朝一で病院に駆け込んで、点滴で回復した後、お昼にはまた倒れた時は本当にどうなるかと思っていたけどよかった~*\(^o^)/*

仔犬の低血糖の怖さはわかっていたつもりだったけど、全く分かっていなかったな…

抱っこしてお腹を見たら仔犬らしいお腹に近づいてきたよ。

食べれているからね~(*^_^*)

ウンPさんはまだ少し柔らかいもののつまめるまでに回復。
咳も今日の面会中にはしなかった。
退院までもう少しだ。
ととタン~、頑張ろう(^_^)b

入院6日目

今日も発作なし。
やった~*\(^o^)/*

ご飯も食べ出したとの事(*^_^*)

ウンPも軟便だけど形があるものをしたとの事。
まだクシャミのような咳のようなものが出てるので吸入治療は必要。

本来の仔犬らしさが更にでてきていた。
面会の最初の頃はすぐに電池切れしていたけど面会中はウロウロ出来る位に回復している

やっと退院の目処がたってきた。


入院5日目

やった~*\(^o^)/*
今日は低血糖を起こしてないって。
ご飯も少しずつ食べているようだ。
いいぞ、いいぞ。
1日5回ビー玉位の量を食べているらしい。
今朝はビー玉2個で少し残したそうだ。

ウンPも一昨日の下痢の後していないとの事。

これでしっかりとしたブツがでてくれれば。

咳は今日は面会中にクシャミみたいのを3回程してたな。
この後吸入だって言われてたσ(^_^;)

昨日よりも更に仔犬らしさがでてきてた。

とと~頑張ってるね*\(^o^)/*


先生も今日言ってた…
この子は生きて行かれるんだろうかって…
やっとスタートラインだって。
目処がたたないと言われていたけど、少し先が見えてきた。

仔犬の低血糖の怖さが身にしみたよ…

入院4日目

昨日から低血糖は2回。
朝の7時ごろに起こしてから面会に行った夕方5時まで維持できているとのこと。まだ起こすけど回数が減ったのはいいことだ。

昨夜は下痢。お腹も一進一退だ…

咳の治療で吸入を開始。そのおかげか今日の面会の時には咳をしなかった。
これもいい傾向だ。

先生もこの調子で下痢と咳が治まってくれたらといってた。

朝、ご飯も食べたとのこと。
まあ量は少ないけどね…
食べないよりはずっとマシだ。

仔犬らしさもでてきた。いろんなものに興味が出て来たのも少し元気が出てきた証拠。シッポブンブンでペロペロと歓迎してくれたしね。

うんうん、いいぞ。
とと、頑張ってるね。

入院3日目

今日行ったらタイミングが良くてちゃんとおきていた。
小さなシッポをブンブンと振ってペロペロと挨拶もしてくれた。
起きていると普通だ…

そう、この普通さがあったから病院にいくか判断にすごく迷ったんだ。

先生もそう言っていた…
こう普通になると判断に難しいと…

しかし昨日の面会後5回血糖値が落ちているそうだ…
そうすると血圧も下がる…

少し間隔が短くなっている。
少しずつ長くなって欲しいのに。

ただ糖を補充してあげればふつうの仔犬と変わらない。
ただ単に下痢と咳で食べれないために吸収できなくて低血糖を起こすのか、それとも基礎疾患があるのか今はまだ判断にむずかしい…
半々だとのこと。

大体ご飯を食べる周期でなっているから食べられる様になってどうかと言うことらしい。

基礎疾患があるのかないのか検査をするにもその為の血液は抜けない…
小さな小さな身体に負担がかかりすぎてしまうから

下痢、咳に関しては吸入と抗生剤でとにかくしっかりと治療をしていくとのことだった。

毎日電話が来るんじゃないかとドキドキしている。朝起きて電話が無かったとホッとする。
でもまた1日が始まる…

ゆっくりでいい…とにかく回復へ向かって欲しい…

入院2日目

面会

先生のお話だと
6/10午後9時ごろ
6/11 4時頃 10時頃

同じ様にぐたっと倒れる
皮下点滴をしていてもこの状況を繰り返すのは危険


体調を崩してなのか基礎疾患があるのかはまだわからない

とにかく腸炎を治し咳を治めて食べられる様になってからきちんと糖の吸収ができるのかが問題。

ほんの数分会って来たけど目に力がない…
身体も力がはいってない…

とと…がんばれ!
お姉ちゃんもパパもママもviviも
みんなで待ってる。


入院

先程の記事をあげた後

午後1時半頃再び嘔吐

その後身体に力が入らない感じだ。嘔吐で体力使い果たした感がある(>_<)

まだ点滴は残っているはずなのにこの状態はよくない。
すぐ病院に電話して車を走らせた。

道中表情、呼吸がどんどん怪しくなる。

病院について待合室でほんの1.、2分だと思うが待つ間も悪化している様に見える。
主治医がちょうど診察終わったのを確認したので受付にいってすぐ診てもらえた。

そのまま入院です。

朝には一旦戻っていた血糖値も低下。
値が測れないほど低い。
なおかつ舌も白っぽく血圧の低下がみられるとのこと。

この状態では通院で治療は無理。

治療をしたら少しは回復しますか?と先生に聞いたところ、すぐに治療を開始しますからしばらくはお待ちくださいと。ぐたっとしたままのとと君では心配で帰れない。

どの位待っただろうか…30分位?

復活したとと君連れて来てくれました。

とにかく咳を治めないと食事をしても吐いていてはどうにもならない。
ご飯が食べれればそこから糖の吸収もできるからと。

小さな小さなとと君。
気をつけて頑張っていたけど低血糖を防げなかった…




むずかしい…

とと君小さいです。
わかっていて連れて帰って来ました。

ちびっ子はviviで経験しているからまあ大丈夫だろうとタカをくくってました。

しか~し昨夜遅くから微妙に反応が鈍い様なそうでない様な…
判断に困る状態が…
まあ、ピーだし咳も出てるから体力は落ちて行くのはわかっていたし、だからこそ手を変え品を変えなんでもいいから食べさせる努力をしてました。
怖いのは低血糖。

その予防にハチミツなめさせたりね。
でもね~予想以上に体力の消耗が激しかったみたいで…

朝にはかろうじてオシッコに行くのに立って動く程度で後はヘタ~と(((°Д°;)))

思わず朝一で病院駆け込みましたよ。
先生達が来る前から駐車場で病院が開くのをまって1番に入ったらたまたまいつもの主治医が対応してくれた。

事情を話し手続きは後回しで即診てくれました。

ちょっとぽや~んとした感じがあるのと顔を診てそのままお預け(>_<)

しばしまった後呼ばれて診察室へ。

血糖値は低い。
体温は8度4分と保てているので低血糖の処置と
下痢、咳に対する処置をしたとのことでした。

とにかく食べないことにはなんだけど、この小ささと咳からくる吐き気。
これに注意しながら高カロリー食を1にち4回あげて体重増加、体力アップを目指します。

点滴をして貰って元気回復のとと君、診察室の診察台の上でもよおしちゃいましたσ(^_^;)
まあ便の状態も先生にみてもらえたから良かったけどね(笑)

そして今



咳をしながらも寝ているとと君。



と書きたかったのだか…写真を撮った直後起きて嘔吐…>_<…
そしてまた寝るσ(^_^;)
今日はこのまま様子をみながらもしまた夕方低血糖の様な症状が出たら病院です。

ちびっ子、むずかしい…です…>_<…

お前もか…

我が家に来て3日目のとと君
ちびっ子はやはりご飯を食べないf^_^;)

まあviviさんで慣れてますが(笑)

でも流石に体力低下が心配だ~と思っていたらゆうべ寝る直前



いきなり食べ出した…

それからテンションMAX(((°Д°;)))
ね、ね、寝たい…
1時間近くウロウロとして寝てくれましたよ。

そしてお約束通り今日は食べません‼(f^_^;)



夕べの一コマ。とと君のオモチャが欲しいviviさんf^_^;)
仲良く慣れそうだったんだけど今日は思いっきり避けてます…>_<…

まあゆっくりとね(^_^)b

そしてviviのご飯時に一緒にあげたら食べるかもと試してみたらビンゴでした(≧∇≦)

食べる前436g 食べた後447g

10g食べたよf^_^;)少な‼
でもviviも最初はそんなもんだったからな~

しばらくは試行錯誤が続きますな~σ(^_^;)

今までの常識が…

さて2日目を迎えたとと君。

夕べはサークルに毛布を掛けておやすみ~としたのですが…

実際今までのウチの仔達はそうして来た。
しか~し朝起きて来たらviviさんの様子が変(>_<)
夜泣きがひどくて寝れなかったのかな…

そしてとと君下痢ぴーです(((°Д°;)))
水様便がピューとサークルから飛んで来た(>_<)

まあ環境が変わったから仕方が無いなと思いつつ

昨日とと君を連れて帰るのに浮き足立っていたママはブリーダーさんの所にお散歩バックを忘れてくると言う失態を侵しあさからお電話いただきましたf^_^;)

貰った電話なのに図々しく状態を話したらお叱りを受けてしまった(((°Д°;)))

ウチの仔は最低限2週間は泣いたらとにかく抱っことか撫でるとかして下さい。一人で寝かせたりサークルを暗くするなんてダメですと…

そうしないとストレスで体調崩して下痢しますよ~だって。

マ、マ、マジデスカ(((°Д°;)))

まあ確かに沢山の兄妹と他のワンコ達、スタッフの方に愛情タップリに育てて貰っていたもんね。

ゴメンね~とと。
いきなり痛恨のミスをやらかしてしまった(((°Д°;)))

その電話を終えてから早速ずっと抱っこですよ。最初のうちこそキュンキュン泣いていたけどしばらくしたら安心したのか泣かなくはなったよ。

しか~しご飯食べない…
お前もか…とと…



気持ち良さそうにviviの場所を拝借して寝てます(≧∇≦)

体重439g

下痢ピーの上に食べないから減ってしまった…(((°Д°;)))

ニューフェイス

いきなりだけどviviに
弟が出来た(≧∇≦)



僕ととです。
4月9日生まれの2ヶ月だよ。

体重453gの超チビ助(^_^)b
これからたくさん食べて大きくなるじょ~
プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク