スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院へ。

まず最初にサボっていた間の日記をまとめて書きました。
お暇な時に見てくださいね。

最近あまり仲がよくないな。

やっと晴れたね~~。

バトン

昨日から気になっているのがVIVIのチッコ。
朝から全然しない大体朝起きてきて朝ごはんまでにするんだけどね。
寝室でしたのかと思って見に行ったけどしていない。
フラットに比べ確かに回数は少ないけどでもでもしなさすぎだろしかも朝ごはんも食べなかった。これはちょくちょくあるからあんまり気にしてないんだけど。
へ行こうか悩みつつも元気はあって遊びに誘えば乗ってくるから様子見。
やっと夕方17時20分頃に1回したよ。
でも昨日は結局これ1回だけ。

パパもお姉ちゃんも心配ないって相手にしてもらえず。。。
だけど何か気になる心配しすぎかとも思うけど喋れないんだもん。最近痒みも増しているらしくやたらとカキカキしている。掻き壊すことがないからとこちらも様子見をしていたけど気になることが2つも出てきたのでやっぱり行くべきでしょ~とに行ってきました。

いつも行く病院は先生がたくさんいます。
特に指名しなければ行った順に呼ばれていくんだけどたま~~にな先生にあたることもある。
でも今日は心配事があったのでN先生を指名させていただきました。
前にいた柴君のときから考えても初めてのことです。

でもね、やっぱり正解だったわ~。気になることが2つも出てきてって最初に書いたけど先生と話をしている間にもう2つ思い出してそれもじっくりと説明していただきました。

気になっていたチッコですが血液検査をしてもらったけど腎臓他内臓系に問題なし。
良かった、良かった
後から出てきた気になることのひとつに膝蓋骨脱臼と腰。
ヨロヨロしたりする時があったんだよね。そして今朝から毎回ではないけど抱き上げる時に『キャン!』と鳴く
これは・・・と思っていたら触ったところが痛いのではなく背骨のどこかの神経が圧迫され痛いのかも。だから動かずトイレも行かない・・・ということもあるらしい。
こう書くとものすご~く大げさに聞こえてしまうけど実際はそんなことはないです。
ただVIVIレベル(普段は全く問題ない)だとレントゲンでは分からないことが多い。そうなるとCT,MRIを撮って調べることになるけどそれには全身麻酔というリスクを冒すことになる
ならば内科的に処置、いわゆる対処療法になるけどそれで様子を見てもいいのではないかとの事だったのよね。

まとりあえずVIVIはカイカイの薬をもらおうと思っていたのでそれを出してもらうことにしました。
しかし恐るべし、その薬。炎症を抑える薬なのでカイカイは勿論、関節炎も他にも炎症というものは押さえてしまうらしい・・・
まあ抗生剤だしねだからカイカイの薬を飲まなくてもいいように頑張ってきたんだもんね。とりあえず1週間は飲んで様子見です。

本当はワクチンもうちたかったんだけど体調を万全にしてからということで今日はうてなかった
だってVIVI体重減ってるんだもん。これまたビックリよ。今までに比べたら食べてるのにだよ。
フラットは減らすのに苦労するけどVIVIは・・・
ベストが1.6前後。でも今日測ったら1.46キロだった。何故減る
1.5を下回ったのは随分久しぶりというよりやっと1.5超えた~と思っていたのでちょっとショックかも。カリカリ少し増やすかな。

CA390056.jpg 診察が終って安心したVIVI。
痛いこと一杯されちゃったもんね

おまけ。。。
通常ワンちゃんてどれくらいチッコをしなくても大丈夫なのか聞いてみました。個人差はあるものの3日くらいは溜めていられるそうですもうビックリ~~。
そして昨日脱水していないか調べたくても口をあけないVIVI。調べようがなくてと先生に言ったら
首の後を引っ張ってみてください。すぐに戻れば問題なし。もし脱水を起こしている場合は戻らず盛り上がったような感じになっているそうです。
これならVIVIさん何時でも確かめられるわ。

パパや娘にバカにされても心配し過ぎなんてことは無いよと思っていただけたらポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうだよ。

気になることが2つも出てきたら
やっぱり病院で聞く方が安心だもんね。
それに脱水の調べ方まで教えてもらえてよかったやん♪

こんばんは!

すっかりご無沙汰しちゃいました~
VIVIちゃん病院お疲れ様でした。
背中を痛がるというのは猫ちゃんでよくある腎不全の症状にもあるので
腎臓の血液検査が正常値ということで安心しました~~
膀胱炎とかでもなかったのかな?
脱水も心配ですよね~。
来夢も尿検査するたびに脱水と診断されてます。
体重が落ちちゃったのも心配ですね~
そうそう。チャッピーの150gなんてへっちゃらですけどVIVIちゃんですものね・・。

やっぱり母のカンはすごい。
私も心配性なので大袈裟やんと思われたりするけど、ひっかかるんですよね。
病院に行って正解でしたね。
心配は続くけれどモヤモヤするよりいいもん。
VIVIちゃん小さいから、ほんと心配だよ。
検査には全身麻酔がつきものですね。
私も麻酔は・・・。
VIVIちゃん早く元気になってね。

シャロンママへ

だよね~。
結構VIVIって細かいところで気になることが多いんだよね。ただ急を要する。って感じじゃないから次行った時になんて思ってると忘れちゃうv-356

脱水の見分け方はホント良かったよ。

えこりん♪さんへ

こちらこそご無沙汰ばかりで・・・ v-356

膀胱炎でも無かったです。
病院で痛み止めの注射をしてもらってきたんだけど見てると動きがふらふらしてないかも。って思うのよ。

だから少し痛みがあって動かなかったのかなって。お水も飲みに行くようになったし、病院から帰ってきてチッコもちゃんと行くようになってるんだよね。

しかし痛いかどうかの普段との見分け方は難しいな・・・v-388

来ちゃんもそうだけどちっちゃい子ってほんと少しの体重減少でも困っちゃうのよね

ミニーたんママさんへ

大袈裟な位で丁度いいかなって思うのよね。
後で後悔するよりはいいもんね。

1.5を下回ったのはどれ位ぶりだろう・・・って。記憶が無いから随分と久しぶりではって思ってるんですよ。
麻酔は出来れば必要最低限にしておきたいし仮にかけなければいけないときは1.5は超えていて欲しいなって思ってるんですよね。
ほんの少しの差なんだけどね。v-392

VIVIちゃん、小さいからちょっとしたことでも心配だよね~
Rieさんの気持ち、わかるヨ♪
でも、たいしたこと無くてよかったですね
ワンちゃんはしゃべれないから飼い主さんが変化を見逃さないようにしないと。。。
どこかに痛みがあるのかなぁ?
膀胱や腎臓に何も無かったから良かったけど。体重1.5にしないとネv-371

smileさんへ

基本的には丈夫だと思うんですよね。
フラットと違って症状が分かりにくいのが難点だわv-388

痛みもあるのか無いのか微妙な感じだしねv-356

とりあえず暫くは様子見してみますよんv-392体重も戻さなくっちゃいけないしね。
プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。