スポンサーサイト


微妙な判断はどうしたらいい?

1週間経ちVIVIの病院に行ってきました。
この1週間の様子といえばあれだけ大騒ぎをしたけど次の日かららはいたって普通に水も飲み、チッコもしています。
注射と薬が効いたのかカイカイもほとんど治まり咳き込みも少なくなりました。
背骨、首の神経が痛いのか・・・問題はここです。

皆さんのうちのワンちゃんはお水を飲む時に考えたり躊躇したりしますか?
毎回ではないけどVIVIはするんですよ。
ちなみにフラットは全くそんなことは無いんです。

これがただ単に飲みに来たけどやっぱりやめようかなとか考えているんだったら問題無しなんだけど
首を下げたら痛くてやめてるんだったら問題ですよね。
これはこの1週間も特に変わらなかったように感じます。

例えば、以前たまたま痛めていたことがあってその時の事を思い出してそういう風にする場合もあるそうです。小型犬は特にそういうことをよく覚えてるそうです。

こんな時『ここが痛いよ』と一言でいいから言ってくれたらホント助けてあげられるのにと先生がおっしゃってました。
ん~~やっぱりこの先生にお願いしてよかった

今後の治療方針ですがここが悩みどころです。
だって本当に痛いのかどうかが分からないんですもん。
確かに薬を飲ませていればカイカイと咳は治まっています。でもだからってずっと飲ませ続けるには抵抗があります。勿論今回診察していただいている先生も同じ考えです。

今回の薬は炎症というもの全てを封じ込めてしまいます。そうではなく痛みだけに効く薬もあるとの事でしたが果たして本当に痛いのか?と。
痛いわけではなかったら飲ませなくてもいい薬を飲ませてしまうわけですよ。

だったらこれからのジメジメ季節。カイカイが発症しやすいのでそれにも効く方をということで同じ薬をもらってきました。ただし頓服薬としてね。

とりあえず一旦服薬はやめて経過観察です。水を飲むのに躊躇回数が多くなったり全く飲まなくなったりといったらやっぱり痛いということですよね。
ただ単なる私の思い過ごしであればいいなと思ってます。

そうそう今日は先週打てなかったワクチンしっかりうってきました。
体重も戻っていたしね。というより1週間で増えすぎって言われてしまいました。確かに200g増えていたので増えすぎです。

VIVIさんカリカリ2g増やしただけなんですけど・・・
君の体はどうなっているんだい。

さて今日のフラットですが病院なのでお留守番。だけどVIVIだけ連れて出かけようものならものすご~い寂しそうに泣きまくりパパが家にいるので窓全開ででたもんだから駐車場まで遠吠えが響いてました。暫く泣いていたそうです

なのでお詫びというわけではないけどワクチンをうってお散歩が出来ないVIVIをおいて2人でゆっくりお散歩行ってきましたよ。



フラット~、お兄ちゃんなんだからお留守番をしっかりねとVIVIに頑張れと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

VIVIちゃんの行動気になるね。
うちのコ達はそんな風にした事ないわ。痛みがあると痛がったり泣いたりすると思うし・・・VIVIちゃんどうしたの?ほんと話してほしいですね。
検査になると全身麻酔になるもんね。
小さいVIVIちゃんには負担かかるし。
でも食べた分だけ体重増えるのは良い事ですよね。
気になる事は大袈裟に思ってもいいと思います。
カイカイも・・・大変だね。
友達のダックス君もこの時期は特にカイカイなるので、シャンプーをこまめにしているみたいです。

うちもお水がんがん飲んでますよ~!!
VIVIちゃん躊躇するって…何だか気になりますね~。
思い過ごしだったらいいけれど。。。
この気候だから、人間もそうだけど体調崩しやすいですよね。

フラット君、ひとりだけお留守番だと泣いちゃうんだ~。
パパさんいらっしゃってもダメなんだね。

シャロンは

すんなりお水を飲んでます。

viviちゃん、なにかと大変だねぇ。。
ママ、がんばってね!
お疲れが出ないように。。。

ご無沙汰です

異臭事件、大変でしたね
フラット君たちが平気なんですね?犬って敏感って思うけどね。
けど、色々電話で問い合わせして、ママさんホントにお疲れ様です

viviちゃんの気になる行動。
れもんも首やら、腕やら痛めてるので気になりますわ。
れもんの先生はお灸で治してくれましたけど、年取ると出てくるって言ってましたから、心配です
viviちゃんも何もないことをお祈りしましょう

うちの母のお灸の先生は、「首も腰から来るので、犬も腰をお灸で温めてやりなさい」って言われて、れもんにしてあげたんですけど、気持ちいいのか、じっとしてました。

フラット君ってママがいないとダメなのね。それともviviちゃんとお出掛けしちゃったのが気に入らないの?
甘えん坊で可愛いね(=^^=)

そうなんだ~

痛いかどうかは~人間同士でも はっきり言って・・本当のことはわからないよね?
同じ痛みでも 我慢できる人とそうでない人いるしさ~^^;
お話できないだけに 心配だよね;;
お薬は飲まないに越した事ないし・・
頓服薬としてなら 良かったかもね♪
痛みがないといいけど~!

ミニーたんママさんへ

しないですか。
これもねフラットとVIVIがいて比べる対象がいたから気がつくことなんだよね。
VIVIだけだったら多分気にならなかったと思うし。

それにVIVIは痛みには強いかもなのv-388
まあ暫くよく観察してみるね。心配かけてゴメンネ。

プーmamaさんへ

そうですよね。ガンガン飲みますよね。フラットもそうなの。

思い過ごしならそれはそれで構わないんだけどね。


ふらっとは自分だけ置いていかれることがダメなんだよねv-393
これは誰がやっても同じなの。たとえ私と2人でお留守番でもダメv-393
困ったチャンでしょv-394

シャロンママへ

やっぱりそうだよねv-356

小さいことを私が気にしすぎなのかもなんだけどなまじ比較対象があるもんだからさv-388

ま、でも基本は元気ハツラツ娘だからね。
そんなに大変ではないよ~~v-411

れもんのママさんへ

こちらこそご無沙汰してます。

異臭はやっと臭いが抜けました。
フラット達も臭かったんだろうけど体調を崩すことが無くてよかったですよ。

VIVIの行動気になりますよね。でも家で騒いでるのは私だけv-393考えすぎだって。
まあ人間も多少何処かしら痛みと共存して生きているのでいいっちゃいいんだけど怖いのは痺れと麻痺ですよね。
なのでこれからも観察だけはしていこうと思ってますよ。

フラットはまさに自分だけ置いていかれたことが気にいらないの。
わがままさんでしょv-402

しーちゃんへ

そうだよね~。人間でも分からないよね。v-388

これも比較対象がなかったら気がつかなかったと思うしさ。
ホント喋ってくれたらいいな~~って思うよね。

頓服ももらったはいいけど飲ませ時の判断は難しいわ。v-404
薬やめたらカイカイはすぐだもんv-393
何処までが私の許容範囲かを判断する基準を見つけなきゃダメだわv-356
プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク
