参った~(>_<)

以前からVIVIはノミに好かれやすくて困っていたけど去年は虫除けと駆除剤をうまく使い問題なく過ごしたんだよね。
しかし・・・今年は
猛暑のせいかなんなのか分からないけどお散歩に行くとやたらと好かれて一緒に帰ってくるしかも全く同じコースを2匹一緒に連れて行くのに連れて帰ってくるのはVIVIだけ
元々カイカイの発症原因はノミ
今日も(正確には昨日だな。)暑い昼間は当然いかれないので夕方お散歩に行ったんだけど帰ってきてから(18時40分頃から)VIVIの行動が怪しくなった
やたら掻く、顔をこすり付ける、飛び退くなどなど・・・
これはと思いブラッシングしたらやっぱりね・・・いましたよノミが
でもね~歩いたところはアスファルトの道路ばかりで草むらなんか全くないところなんだよありえないでしょ
1匹はしっかり捕まえたけど2匹目は逃がしたこうなると見つからないのよね・・・
仕方がないから諦めたわ。ノミの予防だけならと駆除剤は定期的にしても2ヶ月に1度のペース。
前回したのは7月4日。1ヶ月は過ぎてるから出来ればあまり使いたくないけど仕方ないので
駆除剤投与しましたよ。
いつもならこれで治まるんだけど今日は違ってたやたらとハイテンションで掻く、掻くしかも走り回ってちっともじっとしていない。抱っこもやたらと要求してくる。

これはおかしい。絶対おかしい。と体をチェックすると人間の蕁麻疹みたいなものがお腹側と手足の関節の辺りにボツボツ。

2008_0815画像00022008_0815画像0003

痒み止めの薬を飲ませて様子見。でも治まらない。
「病院行ってこようかな。」と言ったらパパに一晩様子見ても大丈夫でしょ。と・・・
確かに今まで救急に駆け込んでもたいしたことが無かったから強くいえない私。
じゃあ痒いのが忘れられればとサメの軟骨を与えたらとりあえず落ち着いた。
よかった~~と思ったんだけど寝る時間近くからまた急にハイテンション。
しかも抱っこ要求半端じゃあない

眠いのかとも思ってお姉ちゃんと寝室へ行くもずっとずっとハイテンションだったみたいでほとんど寝てなかったみたい。私が寝た後、1時間くらいしてからバタバタ走る音と鳴き声で目が覚めた。
痒いのか寝れないVIVI。お姉ちゃんは翌日出かける予定があったから寝れないと辛いだろうとママが引き取り。
リビングで約2時間様子を見ていて寝に入ったので大丈夫かなと寝室へ連れて行ったけど普段寝ているおねえちゃんの部屋でない為探検に忙しくそのうちにまたハイテンション
そうなってくると当然痒いのよね。結局私の睡眠時間1時間で今、これを書いてます。現在朝の4時10分。
VIVIももほとんど寝れず、暴れてるのでハァハァと舌を出し体全体で息をしているような感じなのよね。抱っこしていれば何とかおとなしくしているしうつらうつらしていることもあったけどこの小さい体だもんVIVIの体力も心配だわ。
体を見ると全体的に赤みが強く所々蕁麻疹のようなものが出ている。

やっぱり病院行けばよかったと夜中一人でVIVIを見て後悔。
急性のアレルギー症状だから冷やすと随分楽になるとは思うけどジッとしてないから厳しいしね。

今は私の腕の中でしばしの休憩中。少しでも寝れるといいんだけどな。

**********************************************************************

朝一番で病院行ってきました。
結果はやはりノミによるアレルギー症状。
しかも1回目より2回目、3回目の方が反応が大きくひどくなってきている。
勿論いろんな予防対策はしています。がVIVIの場合に限ってはこの結果かなり凹みまくりの私です
アレルギーは私もあるので基本的なことは分かります。だからこそ夜中も怖かったんだけど・・・
とにかく寝ることも出来ないこの痒みを取るために注射。その後はいつもの飲み薬をを1週間服用。その後は抗ヒスタミン剤の服用しアレルギーの症状を出にくくするということになりました。

アレルギーで怖いのはアナフィラキシーショック。よく聞くのはワクチンでの副反応が有名だと思います。
発症後30分が勝負となるこの症状。夜中怖かったのはこの症状でした。
これがノミがついたり咬まれたりすることで発症する可能性があるわけです。
ワクチンの場合何時うったということがはっきりしている分経過観察が楽ですがVIVIの場合ノミだといつか付いたか、咬まれたかということがはっきりしない分厄介です。
勿論可能性の問題だけど徐々に反応が強くなっていることを考えればありえない話ではないとの事。
そしてノミを完全に予防が出来るかっていうとがつきます。
これは獣医さんも言ってました。

こんなこともありVIVIは暫くお散歩禁止令発令。ただし抱っこではいいとのことでした。
なんでワンコが抱っこでお散歩に行くんだ
フラットはお散歩大好き犬だから行かずにすますというわけにはいかない。フラットが連れて帰ってこないように気をつけなきゃね。
今回フラットの断髪は寂しかったけどVIVIの事を考えれば切って良かったと思います。長ければ絡まって連れて帰ってくる可能性も増えるからね。

アナフィラキシーショックを見分ける方法として発症直後に痒く暴れてもすぐにグッタリとしてまぶたの裏や舌が白くなっていくこと。
今回のVIVIのようにハイテンションで走り回っている場合は心配ないそうです。
ずっとハイテンションで走り回っていて突然グッタリくることは無いとのことでした。
小さい分こんな症状が出たらすぐに病院に来てくださいと。

VIVIは注射をしてもらい痒みも治まり落ち着いて今は寝ているし私もこれから少し寝ようっと。
夕方には体の赤みも嘘のように引いたね。

これからいろいろとまた対策を考えていくところだけどまずこれを買ってきました。
2008_0815画像0005

どれくらい取れるかは疑問だけどやれることは全てやらないとね

文字ばかりで長かったと思います。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あわわ(>_<)

VIVIちゃん Rieさん
大変でしたね
心配や不安はし過ぎってこともありますが
でもやっぱり気になりますよね
眠れない夜は不安でしょう?
お疲れ様

はなも夕べ 気管虚脱の発作が出ました
疲れたんでしょう
今日は元気そうにしていますが
目が離せません

大変でしたね
そっか・・・人間と一緒で蜂の毒にもアレルギー起こす人がいるもんね
命に関わるんですね
viviちゃん、小さいから大変なんだね
ホント何とかしてあげたいですよね

れもんを飼ってから、抱っこしてお散歩してる人を笑えなくなりました
色々理由があるんですよね

遅くなってしまったけど、フラット君お誕生日おめでとう~~
そして、断髪式、おめでとう
カットしたフラット君、可愛いですよ。viviちゃんに似てます。お兄ちゃんだもんね~~~

楽しいお誕生日会だったんですね
食いしん坊フラット君のお顔が可愛いです(^^)

VIVIちゃん、大変だったんですね
ノミ、付きやすさに違いがあるなんて・・・
一度アレルギー出ると、ひどくなっていくんですね
今回は何ともなくて良かったです
これからどんな注意していかないといけないのかしら?
Rieさんもお疲れ出ませんように。

VIVIちゃん大変でしたね。
皮膚が赤くなって痒そうなのがわかります。
今回はショック症状が出なくてよかったけれど、これから怖いですよね。
ノミにはよく効く飲み薬もあるって聞きましたけど…e-3
うちも去年ダニが数回付いて凹んだけれど、今年は今のところ一回だけ。
速攻フロントラインしましたよ!!

VIVIちゃん。大変だったね。
読みながらドキドキしたよー
痒いのは本当に辛いもんね。
ずーと走り回って疲れただろうね。

空が先日突然蕁麻疹出たんだけど
もしかして・・・ノミ。
アスファルト上でもノミは付くから。

まだまだノミ付くもんね。
フロントラインしょう。



お疲れ様・・

大変な出来事があったのね;;
今はダイブいいのかな?
つかない子は全然つかないノミなのに
よりによってviviにつくなんてね・・

コンクリートのお散歩でもダメなんて
困っちゃうよね・・
ノミとりのくし?これで取れるといいね^^
私もなんとな~く気になってたものだよ^^
頑張って!

ちゃいさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

またメールありがとうでした。
元々全てにおいて心配性なので悪い方に考えてしまうことが多いです。
なので確かに夜中一人でって言うのは不安ですね。
今対策を考え中です。負けませんよ。v-392

はなちゃんも発作が出たとの事で心配してます。
この一回の発作で落ち着くといいですね。

れもんのママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

そうですね、人間も蜂アレルギーがありますね。

元々皮膚も弱くアレルギーぽいとは思っていたけどまさかノミで許容範囲を超えるとは思ってなかったのでちょっとショックですねv-388
VIVIが一人っ子だったらお散歩無しで家の中での生活にすればほぼ防げると思うけどフラットがいるのでそれは無理ですからね。
少しずついろんなことを試して行こうと思ってますよ。

フラットにお祝いありがとうです~~。
短いフラットは久しぶりで未だに見慣れない私ですv-356
食いしん坊はフラットの健康の証なので嬉しい限りですよ。

smileさんへ

お返事遅くなりました。

今回フラットも咬まれた痕を見つけたんだけど全く普段と変わらず・・・v-388
体質もあると思いますよ。
ただ好かれ易い子とそうでない子はいると聞きました。

体質改善で出にくくすることも出来ると思うけどそうなるまでには時間がかかるのでまずはとにかく何重にも予防するしかないですね。

体質改善についてはこれから少しずつ勉強して行こうと思ってます。
負けないですよv-392

プーmamaさんへ

お返事遅くなりました。

そうv-356これからが怖いです。
細心の注意を払っていかなくっちゃ。
飲み薬ですか?
聞いたことないわ。
病院で聞いて見ますね。
情報ありがとうございます~~。

ミニーたんママさんへ

お返事遅くなりました。

心配ありがとうです。
VIVIは疲れているだろうにハイテンションでそんな素振りは全く見えませんでした。流石に注射をしてもらった後はグッスリだったけど。

空君も蕁麻疹出たんですか。何が原因で出たのか分からないと不安ですよね。

そう、アスファルトでも付くのは付くけど確率的にはかなり低いですよね。
困っちゃうわ~v-388

しーちゃんへ

遅くなってゴメンね。
またメールありがとうね。

ホント何もしなくても付かない子は全く付かないのにね。
フラットがそれに近いと思うんだよね。どうしてもフラットを基準に考えちゃっていたけどVIVIを基準に考えなくっちゃだわv-388

アスファルトがダメってことで怖くてランに行けないよv-406

ノミ取りくし・・・出来れば活躍して欲しくないな・・・v-388

ご無沙汰してしまっている間にVIVIちゃんも大変でしたね(>_<)
グッタリしているのも心配ですけど、痒いのは相当辛いですからね。。それを見ていたRieさんもお辛かったでしょう。
人も、蚊に刺される人とそうじゃない人がいるのと似ているのかしらね?
草むらに入らなければ大丈夫と思っていましたけど、そんなこともないのですねー。

フラットくん短くなったんですね!
確かにロン毛に見慣れちゃったとこありますけど、男前ですよ^^

ふくママさんへ

そうですね・・・グッタリしているのをみるのは辛いですよね。
今回のVIVIは掻く事は掻いていたけどとにかく気を紛らわせる為に走り回っていたって感じですかね。
まあその合間合間にあっちこっちこすり付けていたんですけどね。

こればっかりは体質もあると思いますよ。私も草むらにさえ近づけなければ大丈夫だろうとタカをくくっていただけにかなりショックでしたv-406少しずつでもいいから何とかなればと思ってます。

はい。バッサリとv-410
VIVIのためにもフラットの為にも良かったみたいです。
私のためにはお洋服が楽しめるってことかな~~v-392

こんにちは~

すっかりご無沙汰しちゃいました!
ご訪問遅くなりました~

あらま。VIVIちゃん、大変なことになっていたんですね。。。
ノミアレルギーってかなり辛そうですね*_ _)。。
草むら行かない、しかも2匹そろってなのに
ホント何が?どうして?と「?」マークばかりになるのもわかります。
ええー?!フラットくん、カットしちゃったんですか~
でもフラットくんだもの、また伸びますよね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

えこりん♪さんへ

私もご無沙汰ばかりなので気にしないでくださいね。

こればっかりはどうにもならないから厄介だわ。
チャッピーちゃんや来ちゃんみたいに草むら大好きっ子なんだけどね・・・v-388
アスファルトで連れて帰ってこられちゃうと手の打ち様がないわv-393

そうなんですv-3642年間かかったロン毛3時間でバッサリですv-406
プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク