心配しすぎだとは分かっていても・・・

昨日、VIVIのその後の経過を見せに病院へ

その前日何気にネットサーフィンをしていて見つけたあるblogの記事に
トイレの時にグルグル回るのが水頭症の典型的な行動
という文があったのに引っかかった。
VIVIがやはりぐるぐる回るからこれ1点だけを捉えて水頭症だというわけでは勿論ない。
他にもいろんな症状があるから。
ネットで調べても私の検索が悪いのか知りたい情報が出てこない
思わず買い物に行った時に本屋で犬の病気についての本を片っ端から読みこちらを購入。

犬の病気がわかる本 (趣味の教科書)犬の病気がわかる本 (趣味の教科書)
(2008/02)
RETRIEVER編集部

商品詳細を見る


翌日病院へ行くんだから焦ってこんな本を買わなくてもと思ったけど家には病気についての本は無いからと自分に言い訳をしてね。

さてこんな不安を抱えつつ病院へ。
まずはその後の経過報告。落ち着いているもののカイカイは完全に落ち着いているって訳ではない。
前足の付け根に近い部分がかさぶたになっていて毛も抜けてしまっている
カミカミしたんだろうな・・・
見ている限りでは落ち着いているほうだとは思うのよね。

先生も抗ヒスタミン剤で落ち着いているけど完全ではないから一度かゆみを完全に取るために液体のステロイドと抗生剤入りの飲み薬を飲ませていい状態からもう一度始めましょう。だって

ん~~悩みつつ液体の薬は飲ませず我慢していたんだけどな。
まあしょうがない。アレルギーは行ったりきたりだからね。

そしてアレルギー検査をお願いしました。
やはり一度大きな症状が出てしまったら次はとおっかなびっくりで生活していかなきゃいけないから出来うる限り排除できるものは排除しようと思ってね。

1度に92種類のアレルゲンが調べられるので1度しておけば安心だしね。
ちなみにこの費用25,000円
まあ可愛い我が子の為だから仕方がないよね。

結果は10日くらいで出るそうです。それまではお散歩も禁止だって

そして昨日たまたま見つけて気になっている【水頭症】について質問。
私の不安に丁寧に答えてくれました。
今までの診察の経過等々から全くないとは言い切れないけど見ている限り可能性は低いでしょうとの事。
トイレの時にグルグル回る子は結構いるらしい・・・私の周りにはいなかったんだけどね・・・
水頭症の場合の症状を嫌な顔をせずいくつか話してくれました。本当にいろいろな症状があってその子、その子で違う事、もし仮に水頭症であっても症状が無い場合は今は特に治療はしないで要観察でいくらしい。
先生のお話を伺っているうちにVIVIに当てはまるのはトイレの時の旋回だけ。
とりあえず安心した私です。

これからも細かい観察は必要だけどね。

先生はそれよりもVIVIの体重が減ってきていることの方が心配と言われちゃいました
今朝、食べ無い分だと思うんですが・・・とお伝えしたら食べて戻ればいいですが・・・と。
確かにここ暫く体重の変動があるのよね。
小さい分100gでも大騒ぎなVIVIです

2008_0828画像0003
後のゴチャゴチャは見ない振りをしてね

こちらも暫くは要観察だな

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え!・・
ふくも回るんですけど。。(>_<)
トイレトレーの上で、「どうしようかなー、ちっこしようかなー」みたいな感じで・・。
この時、誰かが見ているとふくはしないので、(でも結局はしたいから、別の場所でしちゃうんですけど)この行動があったときは家族みな知らん顔することにしているんです。
この間、二周りくらいかな?

VIVIちゃんのはどんな感じなんでしょうか?
単純に、ちっこの時のサインだと思っていたんですけど・・汗

以前動画見たけれど、かなり回ってるもんね。

病気はわんこ、それぞれで本当に分かりにくいですよね。

私も本買おうかな???
病院も変えた方がいいのが、ずーと悩んでます。
設備が揃ってても、信頼できる先生とは限らないし。
今行ってる病院は本当にいい先生なんだけどレントゲンしかなくて・・・

VIVIちゃん心配です。
小さいので少しの体重減でも、ドキドキですよね。



ふくママさんへ

心配させちゃいましたね^_^;
2周り位ならフラットもしますよ。

>「どうしようかなー、ちっこしようかなー」

こういう感じではないんですよ。
VIVIは本当にグルグル回るのv-388
多い時は30回以上もねv-356

それで引っかかったんですよ。
病院の先生にお話次第では見せようかと思った動画があるので参考までにUPしますね。待っててください。

ちなみにVIVIも回っている時にこちらが動くとチッコ止めちゃいますv-393
見んな固唾を呑んでジッとしてますよv-394

ミニーたんママさんへ

ね~。あれでも少ない時の回り方のだったんですよ。
だから余計に記事が引っかかったんだけどね。

本は1冊くらいあってもいいかな~~って思ったのよ。フラットも年齢が上がってくればそれなりに病気をする確率も上がってくるしねv-388

病院も悩むよね。フラットの時に一度新しいところに行って失敗して懲りたので昔から知っているところに今は行ってます。設備もそれなりに整っているし先生も信頼できるからね。難点は車がないと行くのはチト辛いところかな^_^;

アレルギー検査、92種類も出来るんですか? 少しでも原因を排除出来ればそれに越したこと無いですもんね
痛い出費ですが、、、かわいい我が子のためですv-221

小さい子はペコがあったり、ヘルニアがあったりするのは当たり前らしいです。
ペコは閉じない子も多いらしいです。
チワワはほとんど閉じないらしいですから。。。
VIVIちゃん、体重が増えないのは食べムラがあるから?内臓は問題ないの??
体重増えてね~~~(祈)

smileさんへ

そうなんですよ。一度に92種類。
これって凄いですよね。
娘なんてそれを見て人間もこれくらい一気にしてくれ~~って叫んでたわ(笑)

そう、ペコも結局ふさがらなかったのよ。まあそれもあって心配したんだけどね。

内臓は全く問題ないのよ。お腹もフラットより丈夫だしねv-392
だからやっぱり食べムラが一番の原因だと思うのよv-388

VIVIちゃん、カイカイは少しはおさまりましたか?
痒いのはガマンできないから、かわいそうよね。
アレルギーの検査、お値段は高いけれど、何が原因かある程度特定できるから安心ですね。

↓のフラットくんにガウガウされた傷跡、痛々しいです(><)
でもうちもさくらによくガウガウされて血が出ますよ~。
今はこちらも要領を心得てるので大きな怪我にはならないけど、昔は指に噛まれた穴があいたりしてたっけ(笑)
さくらとフラットくん、性格もよく似てるし容姿も似てるのですごく親近感沸くわ~。

mitsuさんへ

カイカイは大分いいです。
でもまあお薬飲んでいるんだから治まってもらわないと反対に困っちゃいますけどね。

そうですよね、やっぱりお金には変えられないですからね。


さくらちゃんもやりますか。私も今では噛まれることはほとんど無いんですけどねv-388この日は油断しちゃいましたv-393
本当によく似てますよね。
プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク