信じたくなかった。

フラットが最近やたらとお○ん○んを舐めているなと思ってはいた私。気がついた時は声をかけて止めさせるようにはしていたんだよね。
だけど流石に夜中、イヤ明け方かなその舐めている音で目が覚めるってどうよって思ったのよね。で、21日の明け方もやはり音で目が覚めたわけです。

ン~なんだか炎症でも起こしたかな。と、パパに相談するも

『変なの。』って一言でおしまいおいおい私はそんなことが聞きたかったわけではないんだけど・・・と思いつつ聞いた自分がバカだったと思ったわ

今まで一度も尿検査をしていなくて機会があればしようと思っていたところだし尿検査もかねて相談して来よう~と、とりあえず病院に気軽に行ったんだけどとんでもなかった

まさかの結果を見せられてちょっと、イヤかなり動揺した私です

ストラバイト結晶とシュウ酸カルシウム結晶が発覚
phは6.5

だってオシッコが出ないとか血尿が出るとか排尿時に痛がる、頻尿、残尿感って事も無かったので全く考えていなかったんですもの。


先生はにはいい判断でしたね。とお褒め頂いたのですがあまり嬉しくない早期発見できたことは良かったけど複雑です。
その後も先生は一生懸命説明してくれ、私の質問にも丁寧に説明してくれているのに私の頭はストラバイトは聞いたことあるけど聞き慣れないシュウ酸カルシウム結晶って何とそれで一杯説明はほとんど覚えてない
だってph6.5なのになんでストラバイトとか思ったしね。とにかく分かったのは2個同時に出るのは厄介だって事。

当たり前のように先生に療法食出されましたVIVIのアレルギーの時は何とかなるからと断ったものの、こればっかりは予想外だったので拒否する理由は思いつくはずもなく
先生も「まず、結晶を消すのが優先です。」ってサンプルを出されました。
でもね、サンプルだと思っていた缶のウエットフードはしっかり請求されてたし
とりあえず1週間は抗生剤での投薬治療とこの療法食以外は一切禁止。
動揺を隠せないまま家に帰って来ましたよ。
そこからはパソコンと睨めっこ。凹んでばかりもいられないし、フード探しと自分なりに病気についてしっかり理解もしなくちゃいけない。

尿がアルカリに傾くとストラバイトが出るから酸性に傾くようにするのだけど傾けすぎるとシュウ酸カルシュウム結晶が出る
ここが厄介ってことだよね。

食べることが大好きなフラットの為にも凹んでないで普通に食べても大丈夫にするにはどうすればいいか色々調べてはみたけど・・・・・固くなった頭では理解するまでに時間がかかる、かかる

こんな時に頼りになるワン友さん。
VIVIの時にもフード情報をくれたジョリーのママのみきさんにメール。
的確なアドバイスを頂きましたいつもありがとう~

わん太ママも色々調べて情報をくれました。いつもありがとう~~

とりあえず結晶を消すことを最優先。そのために泣く泣く仕方がないけど療法食は食べさせる。その間に大丈夫そうなフードを探すことに。
勿論みきさんが教えてくれたフードも試してみるけどね。

後はやっぱり水かな。とにかく水分取って結晶をチッコと一緒に出すことが大事なんだよね。
今まで普通に飲んでいたので特に気にしたことはなかったのだけど気にして見ていると確かにVIVIに比べるとフラットは水の飲む量がトータルすると少ない
ここがポイントになりそうです。

フラット~~、まだまだ勉強途中で試行錯誤しつつだけどママは頑張るよ。
だってフラットの楽しみは食べることが一番だもんね。


皆さ~ん、他にもこれがいいよということがあったら是非教えてくださいね。

病気に負けるなと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レイが1歳ぐらいの時に半日以上オシッコが
でなくて、病院に行ったら、結晶が・・・
膀胱炎かと思ってたから何が何だかわからなくて。言われるままに病院でフード買ってしばらく、フードと水道水しか食べれなかった事があったわ。
でも、すぐに治ったよ。
それ以来、大丈夫です。

オシッコ乾いた跡がピカピカ光るみたいだけど
かなり光ってるのかな???
ペットシートは分かりずらいから、うちでは新聞で
様子見てました。

フラット君フードで治るよ。
頑張れ・・・フラット君。

ビックリでしたね…v-12
うちはアルカリに少し傾いてる状態だったのよね。
で、お野菜を止めたんだけど。
そうそう!!
やっぱりお水をたくさん飲ませるように言われました。
プーちゃんはお皿に入れたてのが好きみたいだから、こまめに入れ替えて飲ませるようにしてるけど。。
冷たいのやぬるいのや、好みが様々だから、観察してよく飲ませてと言われたんですよ~e-330
フラット君はどういうのが好きなのかな。
たくさん飲めるといいね。

ご無沙汰しています。

フラットくん心配ですね。
ぽん太の時も、ストラバイト結晶が沢山出ました。
みきさんにもいろいろとアドバイス頂きました。

あまり参考にならないかもしれませんが、
我が家ではカリカリフードと一緒にお皿に水を入れてます。
あとはちっこのphをこま目に測りました。

早く良くなるといいですね。
フラットくん頑張ってね。

おはよーございます!

あらら~両方出ちゃいましたか。。。
そうそう。めいぽんパパさんもおっしゃってますが
みきさんちのジョリーくんは同時に両方出てたことがあるのでお聞きすると参考になるのではないでしょうか~。
うちはストラバイトでしたが1週間ほどで治りました。
現在は尿中にたんぱく出てますが元気だし
とりあえず大量でもないのでスルーしています。
phについては血圧と同じようなものなので
1日中ずっと一定ではないと聞きました。
とにかくお大事にしてくださいね~

先生もおっしゃったようですが、
ホントいい判断でしたね~(^^;;
何ごとも早期発見。
原因が分かって治療していけば治るんだもんね。
なんかいつもと違うな~って思ったら私も即病院です。。(^^;;

ふーちゃん、美味しいもの食べる為にも
早く治すため頑張ろうね(^_-)

私は

経験がないので何のアドバイスもできないけど
とにかく早期発見でよかったんじゃない??

賢いRieちゃんのことだから、またちゃんといいフード等
選び出せると思うよ!

ありきたりで申し訳ないけど、あまり疲れないように頑張ってね!!

ミニーたんママさんへ

ご心配ありがとうございます。
ちょっとパニくっていたけど落ち着きました。
とっても多い疾患だし上手く付き合っていくしかないんですよね。

オシッコね・・・全然なのよ。光ることもないしとにかくあ~v-393と思うような症状は全くないの。
だから余計にショックだったんだだけどね。

とりあえず水を沢山飲めるように頑張ってます。

プーmamaさんへ

ご心配ありがとうございます。
ホント、ビックリでした。
アルカリに傾いているわけでもないのに・・・ってね。

水もそれなりに飲んでいたんですよね・・・
比較すれば少ないってだけで決して飲む量が少ないとは思わなかったんだけど少なかったってことですよね。

その辺はこれからいろいろ試行錯誤していきます。

めいぽんパパさんへ

ご心配ありがとうございます。
意外な結果にちょっとビックリでしたが落ち着いてきたのでゆっくり色々考えることが出来てます。
みきさんはホント色々勉強していていっつもアドバイスもらっってますよ。

今は療法食で量も少ない(今までに比べれば)のでお湯でふやかし缶詰を伸ばして水分を一杯取れるようにしています。

PH値やっぱり測った方がいいですよね・・・v-388

アドバイスありがとうございます。

えこりん♪さんへ

ご心配ありがとうございます。

意外な結果にパニックになってましたが落ち着いて冷静に考えればまずはやっぱり水ですよね。

みきさんは本当にいつも参考になることをアドバイスしてもらってます。

少し肩の力を抜いて行こうとこの数日で思うようになりましたよv-392

上手く付き合っていきま~す。

johnmamaさんへ

ハハハ、v-356
心配ありがとう~。
早期発見だけど意外な結果に褒められても嬉しくなかったですよ。
でもそうですよね。病気に早く気が付いてよかったと思わなきゃダメですよね。

ちゃんと治療して早く美味しいものを食べれるようにしますよ。
だって何が楽しみって食べることだもんねv-411

シャロンママへ

心配ありがとうね。
そうだよね。早期発見できて良かったって思わなきゃダメだよね。
数日たってそう思えるようになったよv-410

ここ数日フード探しでパソコン睨めっこでかなり疲れたわ。
こんなんだと長続きしないから少し肩の力を抜いてゆっくり行くわ。

いつもありがとうね。v-392

フラットくんの病名を聞いて、一つは有名だけど、もう一つは何?でした。
初めて聞きました。
色々な病気があるんですね~

落ち着かれたようなので安心しましたが、治るまで疲れないように、じっくり時間かけて治してね♪

smileさんへ

ご心配ありがとうございます。

そうなんですよ、私ももうひとつの方で焦りましたv-356
調べるとこっちの方が厄介だって言うこともわかったので余計ですね。

でも落ち着いて考えれば結局は水分が一番大事なんですよね。

明日で丸々1週間。v-100で再検査してきます。
プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク