どうもすっきりとしないフラット。

世間はGW真っ只中ですが…
我が家は全く予定なし。
全快かなという記事をUPしたけどここ数日朝、フラットの様子がおかしい

どこがと言われれるとうまく説明出来ないんだけど・・・
朝起きてからチッコをなかなかしない。その上震えているし
でも明らかにしたそうな素振りはある。そしてお腹は治ったけどさんの量が少ないのよ
後は下半身を気にしてすぐ座る等々。
いつもの行動とは明らかに違う行動やしぐさがどうしても気になる。

今回トリミングの間がいつもよりあいてしまったので肛門腺が溜まっているせいもあるかなと思いトリミングに出したら大丈夫かと思っていたけどトリミング後も変わらず

元々抱っこ犬だったけど今まで以上に抱っこを要求するのも引っかかる。
チッコをしたそうにしているのにしないというのは膀胱炎か尿路結石再発しちゃったかと思い極限まで我慢した後に出したチッコを持って病院へ。

チッコ検査の結果は

ph値 6.0  尿比重 1.03 結晶無しと問題なし。
強いて言えば尿比重が今までより濃くなっていること。
ただこれは水分量を微妙に減らしているので納得できるものだわ。
でも濃くなるとストラバイトが出やすくなるから少し水分の摂取量を増やしていかなきゃダメだね。

検査の結果、問題がなかったので微妙にいつもと違うフラットの様子を説明して診察してもらったら。。。

左の肛門腺に硬いものがある。しこりみたいな感じだとのこと。
この間のトリミングで絞ってもらったけど更に肛門腺を絞リ出すことに。
その部分をさわって押し出すと痛いらしくウ~~と唸って怒ってるし

様子がおかしかったのはこれですね。と言われました。
ただ原因が・・・わからない
今回の下痢で炎症をおこしてなったのか、それともこのしこりがこれからだんだん大きくなるものなのかを見極めないといけないそうです。

とりあえず膿んだりしないようにとお尻に注射。そして翌日からは抗生剤と炎症止めのクスリが処方されました。
このまま落ち着いてくれるといいんだけどな・・・
放牧の代償は大きかったわ

パパに言わせればどこが様子が変なのと言われる位の変化らしく
そんなに細かく見てるのはおかしいとまで言われてしまった

でも喋って教えてくれるわけではないし人間だって早期発見って言うんだもん。
小さな変化だって大切だよね。

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

VIVIちゃんまたカットしたんですね(^^;)
Rieさん家はほんとに伸びるのが早いですね~
チャッピーなんてもう1年以上お顔のカットしてませんから(爆)
確かにほっぺのラインを丸く・・は一番可愛いですよね。
目の位置でガクって短いのは私もパス。
チャッピーなんて今までそんなカットばっかりでしたもの。
サロンジプシーになったわけです。
フラットくんの肛門腺、心配ですね~(涙)
しこりがあるんでしょうか?
でも早期発見ですしきっと大丈夫ですよ!!
お大事にしてくださいね。
私もそのRieさんの観察力見習わなくちゃ!

No title

Rieさんの観察力はするどい!
体調崩しやすい子は、注意してあげないとネ♪

読んでて、肛門腺かと思いましたが、シコリとは・・・
ご近所さんにもいました。トリミングに出してたのに、片方の肛門腺が詰まって化膿してたの。
動物病院に1ヶ月通ったのに治らないのでセカンドオピニオンで別の病院に行って、
手術になったそうです。
これ以上悪くなりませんように。

ドキドキ・・

肛門腺が原因だったのかな~?
トリミングにマメに出してるフラットがなんて・・
ちょっと焦るわ~・・・

ちっこの方は問題ないみたいで良かったね^^
病院は、早めがいいと私も思うよ♪
子供の変化は、やっぱり母のほうが気付くものだしさ♪

いやいや、しかし・・肛門腺って たまには獣医師に
絞ってもらったり、見てもらうほうがいいのかな・・?
うちは私がするだけだからさ・・怪しい限りよ^^;;;

毎日見てると

少しの変化にも気付くもんね。
きになるよね、その症状。

お医者さんにそうだんして、ちゃんと治してね!
早く治りますように。。。

えこりん♪さんへ

今回カットしたのはフラットですよ。
4ヶ月ぶりです。かなり頑張っちゃいました。
1年も切らなかったらブラッシングが大変になっちゃううわ。
今回同じ人が切っているのにこの出来上がりの違い・・・ちょっとショックです(>_<)

肛門腺はしこりなのかどうかはまだなんとも・・・
ただフラットの様子は徐々に戻ってますよ。
このまま治まるようにと私も願ってます。(祈)

smileさんへ

今まで無いことなのでちょっとビックリですよ(●´・△・`)はぁ~
今回トリミングの間が空いてしまった事も要因だと思ってるんですよね。

悪化しないことを私も祈るばかりですσ(o-*)フゥ

しーちゃんへ

何が原因なのかは分からないけど確かに今回間が空いたことでお尻をこすりつけてたことが何回かあるのよね。

うちはお風呂担当パパだから多分絞れてないと思うんだよね^_^;
しばらくは注意してなくっちゃダメだわ(>_<)
しーちゃんは自分で絞れてるんだし3姫がお尻を気にする風で無ければ問題ないと思うよ。

チッコの方はやっと落ち着いてきたよ。
多分今のご飯と水分量があってるんだろうね。
後は食べれるものを少しずつ増やしていけたらなって思ってるわ。(^_-)-☆

シャロンママへ

だよね~~(*^_^*)

普通は毎日見ていれば気付くよね。
どうも旦那はその感覚がわからないらしいn(ー_ー?)ン?

私にしたらどうしてわからないの∑(゚台゚lllって感じなんだけどね。

クスリのおかげか更に微妙な変化にとどまっているから今が一番見極めづらいかも・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
でも治してあげなきゃだから頑張るね(^_-)-☆
プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク