フラット闘病記③

一通りの処置と検査を終えて呼ばれました。先生の最初の言葉は

「非常に厳しい話をしなければなりません。」でした。
普段笑顔が絶えないおおらかな先生の顔は確かに厳しいものだったと今でもシッカリ覚えています。

先生のお話は
「心臓に3センチ程のシコリがあります。心肥大もあります。そしてこのシコリのある場所が問題です。
普段、心臓は心嚢という薄い袋のようなもので覆われているんですが、朝来た時にはその心嚢に多量の液体で覆われたため心臓を圧迫していました。今はそれを取り除いたので少し心臓の動きも良くなっています。いつ心臓が止まってもおかしくない状態で頑張りました。」

フラットのシコリは右心室を潰す形で出来ていました。

ここからは私と先生のやり取りです。

私、「だって先生、1ヶ月前に血液検査した時は異常はなかったじゃないですか!」

先生「血液検査ではこれは出ません。」

私、「そんな…じゃあどうすれば良かったんですか?」

先「こういう場合心エコーを取っていないと気づかない場合がほとんどです。元気がないからとお家で様子見していてそのまま逝ってしまう子もいます。良く連れて来ましたよ。」

今までこの子達の為にとして来ていた血液検査は何の役にもたたなかった…

先「場所が場所だけに麻酔をかければそのまま目が覚めないこともある。仮にかけられたとしても心臓を切るわけにはいきません。なので病理検査が出来ないのですが、おそらくは癌だと思われます。炎症性のものであればいいなと思いますがその可能性は低いでしょう。」

ここまで聞いてると先生は一体何を言っているんだろう?フラットはどうしちゃったの?だって昨日まで元気だったんだよ。いつもと何ら変わりはなかったんだよ…

再三先生がおっしゃるのはとにかくいつ心臓が止まってもおかしくない状況だから覚悟しておいてください。でした。

ご家族にも会わせておいた方がとまで言われました。そこまで状況は切迫していたのです。

今はとりあえず落ち着いているとのことだったので一旦家に帰り夕方様子見がてら家族で来ます。とやっとの事で先生に言いました。

診察室を出てすぐに運転出来る精神状態でもなく、どれ位待合室の椅子に座っていたでしょうか…
先生も心配して声をかけてくださったりしました。


家に帰りパパと娘に話をして夕方再度病院へ行く事に。

朝も食べずに出かけたから何か食べればと言われたけどとてもそんな気分では無く…

わん太ママに
「フラットが死んじゃう」
と泣きながら電話をしたのだけ覚えている。

夕方再度病院へ。
先生からパパに再度説明していただきました。

心臓を液体が覆っていた事。その液体を針をさして抜くのだけど、その難しさ。刺しすぎて心臓に刺さってしまっては元も子もないということだった。周りを圧迫していたものは血液だった。多分シコリからの出血であろうと。炎症系のシコリなら抗生剤が効くのだけどエコーを見る限りシコリの中に血液が通っているのが見られるので炎症系の可能性は限りなく低い事。
フラットの体格で心臓に3センチのシコリはかなり大きい事など。

今の状態としては圧迫していた液体を抜いた事で朝よりは元気を回復。熱も37.6度に戻っている。しかしご飯は食べない。
今後の治療方針としてまず炎症系のシコリに効く抗生剤、出血を止める止血剤の投与。
その後は抗がん剤の投与を考える。サプリメントなども考える。でした。

こちらの希望としては出来うる限り家で看たいと。出来る限りの事をしてあげたいと伝えました。

面会にはいったものの興奮すると心臓に負担がかかります。どうしますか?と先生は聞いて来ました。フラットの性格をよくわかっていてくれているから出た言葉です。
意思表示が出来き、症状は落ち着いた状態ではある。もう少し回復するまで待つか、でも、もしかしたら心臓が止まってしまうリスクもある。究極の選択です。ここで会っておかなかったら生きているうちに会えないかもしれないのだから…

私達は状態が回復するのを待つことにしました。窓越しの面会です。
酸素室でフラットは伏せの状態でいました。
朝よりは見た感じ状態は良さそうでした。
きっと帰ってくる。強くそう願ったのは言う迄もありません。
窓越しに絶対家に帰ろうねと心に念じ、先生にお願いして帰ってきました。

家に帰って来てフラットのいない違和感…フラットは病院でちゃんと寝れているのか…そんな不安の中で一日は終わりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プロフィール

プロフィール
とと 2014年4月9日生
パパがポメラニアン
ママがトイプードルのMIXです
管理人

Rie

Author:Rie
気弱な兄ちゃんフラットと超が付じゃじゃ馬VIVI、でも2ワンとも臆病者。
そんな2ワンを溺愛中☆のママ。

 
以前のブログはコチラ
 我が家の凸凹コンビ

ランキングに参加中
最近のコメント
データ取得中...
ホームページ LINK
こちらのリンクではHPをまとめてみました。
カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

我が家のお気に入り商品

ブログ内検索
RSSリンク